※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の子供がお昼寝をせず17時に寝るようになり、機嫌が悪い。夕飯の支度が進まず、子供が離れようとすると泣く。放置して夕飯の準備に入るしかないか悩んでいます。

こういう時、どうしたらいいのでしょうか…😭💦

2歳0ヶ月の子がいます。
最近、お昼寝をしなくなり17時くらいに寝るようになってしまいました。今日も17:30くらいに寝たのですが、あんまり長く寝かせると夜に響くと思ったので30分後に起こしました。ですが、機嫌がめちゃくちゃ悪いです…
寝ている30分間でできるだけ夕飯の支度を進めたのですが、全部はできませんでした😭💦
寝起きで機嫌が悪いこともあり、私が離れようとするとギャン泣きです。今も私はエプロン姿で、子供は私に膝枕をしてもらいながらお気に入りのお人形を抱っこして静かにテレビを見ています…しかし離れるとギャン泣きです😭😭
夕飯の支度ができません…
こういう時は泣こうが喚こうが放置して夕飯の準備に入るしかないのでしょうか…?もう18:30…やばいです😭😭😭💦

コメント

りお

おつかれさまです。
せめてもうちょっと早く昼寝をしてくれるといいんですけど中々うまくいかないですよね(^◇^;)

夜は何時に寝てるんでしょうか?
8時に寝かすとかじゃない限り6時ごろまで寝かせてみるのもいいんじゃないでしょうか?

旦那さんは何時に帰ってくるんでしょうか?
気分を変えると機嫌良くなるかもしれませんのでもし時間的に行けるならいっそのことお風呂に入れてしまってはどうでしょう?
でてきたら機嫌が治ってひとりでテレビを見てくれるかも?

それがむりならいっその泣かせとくのも手だと思います。
声かけしつつ今日は手抜きにしてちゃちゃっと作ってしまいましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝をしたがらなくなったのは最近で…私も上手く対処できずにいます😭💦

夜は8:30頃に寝室に行って絵本等読んで21時頃就寝です。
    今日のお昼寝?夕寝?は17:30~18:00だったんです…流石にこれ以上はと思って起こしてしまいました😭💦

夫は帰宅時間にムラがあって…早いと19:30くらいで遅いと0時とか…全く読めません💦
    先にお風呂も試してみようと思います😭💦

どうしても駄目なら泣かせておくしかないですよね…😭😭
    子供の泣き声を聞き続けるのがキツくて…でも、そうも言ってられないのでがんばります😭😭

• 7月8日
  • りお

りお

17時30分見落としてました(^◇^;)すみません泣かせてるの辛いですよね…でも仕方ないこともあると思います。そこは割り切りましょう!

旦那さんにはLINEなどができるならこういう事情で今からお風呂に入るから帰ってくるならご飯はできていないもしくは家に着く○分前にLINEがほしいというのはむりなのでしょうか?それがわかるだけでも今後気持ちが全然違います。

うちの子も2歳ですが夕寝をして19時30分くらいに起こすこともあります笑
    一応9時30分くらいにはお布団に入ります。早ければそのまま寝ます。遅かっなら30分から1時間ほどごろごろしますが(^◇^;)

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は1時間近く付き合ったら満足したらしく…よくやく開放してくれて、18:30からごはんを作り19時に食べ始めました😖💦
    割り切らないと何もできないですよね…

なるほどです💡💡
    夫に状況を知ってもらえるだけで心持ちが違いますよね!
    やってみます🥺✨

りおさんのお子さんも夕寝するんですね💦
    2歳はそういう時期なんですかね…寝る時間もそれに合わせて臨機応変に調整するしかないですかね😣💦
    ありがとうございます!

• 7月9日
コウ

毎日お疲れ様です😌✨
夕飯の支度の時にギャン泣きされると気が散って料理できないですよね。
うちの子も保育園休みの日の昼の寝かしつけに失敗した時はそうなります😂

朝は何時に起こしていますか?
お昼はお腹いっぱい食べてますか?

私はお昼ご飯の後可能な時は車に乗せて無理矢理寝かしつけたりします😂
車が無ければベビーカーでお散歩やスーパーに買い物行くだけで寝てくれる時もあります!
家で寝かしつけが長時間になるとこっちまで眠くなっちゃってww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません😖💦
    あるあるですよね😭💦
    ノンストップお喋りに付き合ってからのギャン泣きは本当にキツイです😑😑😑

朝は8時くらいですが、子供はもっと早くに起きてると思います😅私が起きるまでベッドでゴロゴロしたりゴソゴソ何かして過ごしてるっぽいです😅💦
    お昼は食べるときは食べるし、食べないときは食べないし…って感じで、ムラがあります😖💦

車いいですよね!寝る率高いですし!!ただ、残念ながら車がなくて…😭💦
    ベビーカーでも寝てくれると思うんですが、今の時期は難しいですね💦
    分かります😂😂昼寝の寝かしつけをしようとすると、私も眠くなってしまい…私が寝ると「起きてー!!!」と泣きながら叩き起こされます😂😂

• 7月10日
836

おつかれさまです。
昼寝まだ必要な年齢ですよね。うちも昼寝しないと16時とかに眠くなったりするので、毎日強制的に寝かせてます。
うちは、お昼寝だけは今も抱っこ紐で寝かせてしまいます😅

夕飯準備時、子供がグズグズ過ぎて準備どころでなければ、子供放置してご飯作っても子供は、機嫌悪くてご飯もお風呂も寝るのもグズグズで余計に時間と体力を消耗するだけなので、子供の相手して、機嫌直して、子供のご飯だけ作って大人は、パパに頼んで買って来てもらいます。
パパが遅くなる時は、子供が寝てから普段食べられない、カップラーメンとか食べちゃいます😁

今は、手抜きしたって誰も文句言わないですよ。(言わせないかな😁)

ちゃんと何時もやってるママに取ってはもしかしたら、手抜きが逆にストレスになる場合もあるみたいなので、その時は、パパのいる日に作り置きしたり、肉には下味冷凍したりで、時短作戦もいいかもですね。

私は、手抜きバンザイ派です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません😖💦
    夕寝するっとことは昼寝がまだ必要なんですよね…でも寝てくれない(寝たくない?)難しいお年頃ですね😂💦

抱っこ紐!それは試したことなかったです🥺✨
    元々よく寝る子だったので、抱っこ紐で寝かす必要がなくて…でもやってみようと思います!!

そうですね😣💦そこはもう割り切って、大人の分は超手抜きでも良いかもしれません…でないとこっちの身が持たないですよね…💦
    作り置きも作っておくと楽だろうなも思うので、夫が休みの日に協力してもらえるようにお願いしてみようと思います。
    アドバイスありがとうございます😭✨

• 7月10日
ゆい

保育園とか行ってないですか?
朝をもう少し早くしてあげたほうがいいと思います!
私は休日も平日も遅くても7時には起こしてます。
そうすると必然的にお昼も遅くても12時だし、ちゃんと食べたら眠くなりますよ👍

あとは2歳ともなると体力がついてきてるので なるべく外に出して疲れさせます笑
雨でも少しの雨だったら私が傘をさして 手をつないで散歩します。

うちの場合は午前中と昼寝&おやつ後の2回外出するようにしています。
そうしないと疲れてくれないので😂

ゆうたん

もうお昼寝なしで大丈夫だと思うので眠くなる頃にお風呂入れてもう少しだけ持たせて18時以降就寝にすれば朝まで寝ると思います⭐️
ご飯は17時くらいに食べさせて✨
うちも2歳くらいからお昼寝しなくなってその頃は18:30くらいから7時まで爆睡させてました😊