※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

17日目の男の子を育てている母親が、母乳の出が多いことで助産師から指摘を受け、赤ちゃんが欲しがるタイミングでの授乳について不安を抱えています。初めての育児でわからないことが多いため、アドバイスを求めています。

生後17日目の男の子を育てています。
退院してから今まで完母できていて、母乳の出もいい方です!
今日町の助産師さんが訪問に来たのですが、右のおっぱいが張っていて母乳の出すぎと言われました。
赤ちゃんの体重も
退院時→3224g
今日→3935g
で増えていましたが、出すぎって事は母乳もあげすぎと言う事なのでしょうか?赤ちゃんが欲しがったらあげていいと聞いていたのでよくわからなくなってしまいました😂

息子も起きてる時よく口をパクパクしていて、そのまま抱っこしてユラユラしてると寝る時もあれば、ぐずっておっぱいあげて寝る事もあります。パクパクして欲しがってたらおっぱいあげていいんでしょうか😂

私もすぐに聞けばよかったのですがその時はあまり気にならなくて、今になって出すぎだからどうしたらいいの?って思い始めてしまいました🥺
初めての育児で分からないことだらけなので、
もし何かアドバイスなどいただけたらうれしいです😭
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆり(24)

あげすぎってことはないですよ!
私も3124グラムで生まれて生後20日ごろに測ってもらって3880グラム、1ヶ月検診では4700グラムでしたがよく飲んでてとっても健康です!と言われただけでしたから😊
ただ出過ぎているということは一回の授乳で母乳が飲みきれず乳腺炎になるリスクがあるってことだと思います💦
なので授乳後に張って辛いなら搾乳したり調節が必要なんだと思います💦

• しぃ

しぃ

乳腺炎に気をつけてって言われたのでそういう事だったんですね😂
    あげすぎって訳じゃなくて安心しました!
    搾乳の仕方もよくわかってないですが、検討してみようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました😭💓

• 7月9日
ママリ

母乳飲みなら欲しがるだけあげて大丈夫ですよ😆
私も出がよくて、たくさんあげてました!!たくさん飲んでくれたおかげで1ヶ月半で出産前の体重まで痩せました😙

• しぃ

しぃ

そうなんですね!よかったです😭
    痩せるってよく聞きます!私も母乳で痩せてくれたらいいな~って思ってたのでたくさん飲ませたいと思います😂💓

• 7月9日