※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyco
妊娠・出産

24〜26週の切迫早産で自宅安静になった方の経験を知りたいです。子宮頸管の状態が心配で、娘との時間を過ごすことができずストレスを感じています。入院は避けたいと思っています。

切迫早産の方で、24〜26週に子宮頸管が25ミリ以下になった方いらっしゃいますか?その際、自宅安静🏠だった方、どの様に過ごしていましたか?

私は、娘が3歳になる年なので、幼稚園のプレ等連れて行ってだのですが、自宅安静🏠になってしまったので、連れて行くことも出来ず、娘にはストレスの溜まる毎日を過ごさせてしまう事、お友達に合わせてあげられない…
私のせいで、本当に申し訳ないなぁ〜と思っているところです。

なんとか、子宮頸管が何ミリかでも、伸びてくれないか…日々検索して、実行しているところです。

子宮頸管は、縮むことがあっても、伸びることはないのでしょうか…
娘の時は、26〜7週で1.6ミリになってしまったので、即入院で、1ヶ月半くらい入院安静、点滴生活でした。

娘を残して、入院にはなりたくない…
どうにか、自宅にいて37週を迎えたい…
どうにか、娘の側にいてあげたい…

半分以上が、グチの様になってしまいました。

コメント

ビッグマム

26週から今現在も
27ミリ〜34ミリまでを行ったり来たり
していたのな
先々週24ミリで
本当は入院レベルだけど〜って言われて今のところ自宅安静です😥
明日の診察で私も何ミリになってるのか不安です😖💧
たしかにお家にいる事ばかりで子どもたちには
かわいそうな思いをさせてしまってます😣
パパが休みの日には外で遊んだりしてどちらかの実家にお世話になれるなら週一くらいで遊びに連れ出して公園でも実家のお庭でもいいと思いますよ😊❤️
ママと離れて寂しいより
一緒に居られるならそれに越したことはないですからね😊✨
我が家の三兄弟も
兄たちは学校
と幼稚園なのでいいですが
下の3歳はお家ばかりで飽きてきたみたいでわがままがすごいです😥逆に休めなくてヤバイかもーって自分がなってます😭💔

• miyco

miyco

はじめまして。
    お返事ありがとうございます。
    やっぱり、お家の中は飽きちゃいますよね😭
    私も同じで、6月の中旬の時は38ミリあったらしいのですが…娘を相手したりプレに行ってたりしてたら、10ミリも縮んでました😭
    子供は、ママの顔が見られないだけで、不安になりますよね…
    ビッグマムさんの病院では、何ミリになったら、絶対に入院なんですかね。
    でも、32週なんですね!
    もう少しですね!
    お互い頑張りましょう!

• 7月8日
  • ビッグマム

ビッグマム

ちょっとしたことですぐ
    短くなっちゃうんですよね😭💔
    長男のときは2ヶ月切迫で入院したので気をつけてたんですが
    久しぶりの妊娠で上の子たちに追われる毎日で妊婦って自覚が薄くなってました😣
    反省です😢

うちの病院は25ミリ以下で入院らしいですが
    私が上の子もいるので先生もうちょい待って下さいみたいなこと1ヶ月前から言ってて💧
    先々週のときも
    7月入ったら入院覚悟しますって話しました😭
    20ミリ切ったらもう入院だと思って半分諦めてます😫
    とりあえずトコちゃんベルトして1日の8割くらい横になってる感じです⭕️
    骨盤高位とやらもしてみてください!
    洗濯物たたむのと干すのと
    ご飯もなるべくレトルトやら
    買い弁で無理しないのが一番ですよ🥺✨

• 7月8日
  • miyco

miyco

やっぱり、上の子居るとついつい妊婦である事を忘れがちですよね😭わかります!
    私も、昨日の診察で2.5センチって言われて、短くなってるから、一週ごとにチェックして行こう!って先生に言われて…
    そうですね。洗濯とか干してるところから使うくらいな感じで、なるべくなにもしない様に心がけて行きます!
    入院は、やっぱり嫌ですよね😭

• 7月8日
ママリ

私も上の子二人とも切迫で入院しました😣
一人目は37週まで長期入院、二人目は入退院を繰り返しました😣

1.6ミリで入院→一週間後4センチで退院→自宅安静で一週間後1.6ミリで再入院→4センチで退院→一週間後1.6ミリだったけど何とか自宅安静→一週間後4センチ

伸びるような感じではありますが、一度短くなると伸びても動いたらすぐに短くなると思います😣
自宅安静中はほぼ寝たきりでした😭

今回は初期から安静にしているのですが、天候が悪いと張るので落ち込み&イライラします😂

• miyco

miyco

はじめまして。
    お返事ありがとうございます!

y( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ) rさんも、同じ週数なんですね!現段階で、1.6ミリになったり、4センチになったりしているのですか?
    自宅安静中の家事は、どうされてましたか?

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

二人目の時に入退院になりました😣

今回は一ヶ月前の検診で4センチ以上あるから大丈夫って言われましたが、明後日の検診でどうなっているか不安で超ブルーです😭

二人目の時に夜ご飯は宅食を頼んでいたので、今回も自宅安静になったら宅食を頼む予定です😣それ以外の家事は家族で分担しています😣

• 7月8日
  • miyco

miyco

私も、一ヶ月前の検診で3.8ミリでした。でも、きっと無理したりされてないと思うので、いい結果だと良いですね!
    宅食とは、デリバリーのことですか?

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

安静にしたいんですけど、何だかんだで動かないと回らないので、動かざるおえないです😭

宅食は、前回は和民の宅食っていうのを週5日で申し込んで毎週配達してもらっていました😊

今回はコープの宅食を申し込む予定です😊

• 7月8日
  • miyco

miyco

宅食って、便利ですね!
    私も、パルとコープやってるので、観てみます!
    安静にするって、なかなか難しいですけど、出来るだけやらなくて済むように、色々考えてみないとですね!
    ありがとうございます😊
    とりあえず、明日は娘の保育園探ししてみます!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

24週で18mm27週で16mmになったので入院しました💦

伸びることはないと医者に言われました。
仮に伸びたもしてもそれは誤差であってすぐ縮むらしいです。

伸ばすことよりも短くならないように、
安静にする、実家に頼る、
くらいしかないと思います💦1番は入院して大人しくし、点滴を打つのが1番かと思いますが、上のお子さんもいるのでそうもいかないとは思いますが、ご主人、両親などに頼らないと無理だと思います

• miyco

miyco

はじめまして。
    やっぱりそうですよね…
    頼れるのが、近くに住む義母と夫なのですが、二人とも仕事をしているので、日中の娘の相手がなかなか大変で…
    今も、ストレスが爆発して大泣きしながら、義母とお散歩に行きました。

子供が、泣くと何故か張りが出てくるので、イライラが止まりません。

やっぱり、安静にするって、本当に難しいですね。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスが1番よくないですが
    上の子がいたら嫌でもストレスはたまりますし2歳なんで、言葉も通じないし、いやいやって言われますしイライラしますよね。
    私も現にイライラし、うちのこはほんとに寝ないので毎日夜泣きをするので私は2時間おきにいまだ起きてる感じです。
    イヤイヤ期で、外に連れて行けというので連れたったりなんだりしたら
    出血し9wで切迫流産と診断されて、
    週数が行ったら入院予定です。
    こんな感じだと自宅安静はむり。と言われました。

お金がカツカツでなければ
    昼間預けられる託児所とか
    あるので市のホームページとかで調べてみてはいかがでしょうか??
    それは保育園と違い、働いてなくても空きがあれば預けられるはずです!

お金はかかりますが、
    入院して何十マン支払うよりは、
    早産になるよりはましかと思います!

• 7月8日
  • miyco

miyco

そうですね。
    託児所調べてみます。
    この前、保育園の申請書類はもらってきたのですが…各書類が沢山あって…放置してしまってました。

今、機嫌が治った娘が帰ってきました!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

24週で子宮頸管16mmになり昨日から泣く泣く入院しています😔
一昨日が16mmで、昨日夕方に測ると27mmになってましたが基本的に伸びることはないと言われました。

16mmでも幸い点滴からは免れてます😌病棟内も歩けます。

上の子と離れるの嫌ですよね😣
どうかご無理なさらず入院せず済みますように。

• miyco

miyco

はじめまして。お返事ありがとうございます。
    私も、娘の時があーちゃんさんと全く同じです。
    16ミリで、出血して即入院でした。
    体質だと分かってはいるのですが、元気に生活している妊婦さんが羨ましい…

やっぱり、伸びることはないんですね😭
    お互い、これ以上縮まない様に37週まで頑張りましょう!

• 7月8日
:)

20週の検診で21ミリしかなく入院はしなくて済んだのですが1人目の時も切迫早産で入院してたのでその時と同じように過ごすようにと言われ実家に帰りウテメリン服用で本当に寝たきり、ご飯は布団の上お風呂は3日に1回子ども世話は寝る時一緒に寝るだけという感じで過ごしています😂
先週お腹の張りが気になり急遽病院に行き入院覚悟で行ったら頸管の長さが39ミリになっていて室内にいる先生達にえ?!嘘だ測り方間違えたかな?など言われました😆
今日の午後また検診ですが頸管の長さ次第で今日から入院もあり得るのでドキドキしています笑

• miyco

miyco

はじめまして。
    ご実家に頼れると良いですねヽ(〃∀〃)ノ
    しかも、21ミリから39ミリになるなんて💦誤差の範囲を超えてますね💦でも、一度伸びてしまったことを考えると、やっぱり不安ですよね〜!
    私も、娘を保育園に入れられる様に、今日申請してきました。
    預けられると良いですが…
    お互いまだまだ安心できる週数まであるので、頑張りましょうね゜.+.(♥´ω`♥)゜+.゜

• 7月9日