※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧👶
子育て・グッズ

生後8日目の女の子がミルクを飲まず困っています。授乳は母乳5分ずつで限界で、搾乳しても大丈夫か不安です。起こし方も試しているが効果がないため、他の方法を知りたいです。

生後8日目の女の子です!
全くミルクを飲んでくれなくて困ってます😭
産院からは3時間が理想だけど最悪4時間でも
いいと言われ今は4時間経ったら起こして
授乳してるんですが母乳5分ずつ飲ませるのが
限界でそれ以降は全く起きてくれません😭
ほっといたら4時間以上ねちゃうと思います。
5分ずつあげてミルクあげても10~20しか
飲まないです。1人目はずっと抱っこで
ミルクも飲んでくれてたのでどうしたらいいか、、
昨日搾乳したら5分ずつ絞って60~80絞れました。
母乳5分ずつだけでも大丈夫ですかね?😢
脇の下、足、背中、ほっぺツンツン
産院で言われた起こし方試しても全滅です…。
他に起こし方もあれば教えてください😅

コメント

私なら起きるまで寝かせます😅
1人目は1時間とかで起きてて辛かったので😱

5分ずつ搾乳で80出てるなら、実際はもっと飲めてそうですね。

• 👧👶

👧👶

新生児でも起きるまで寝かせても大丈夫ですかね?😅
    2人目だからか、割と出てくれていずれは完母で行きたいなーって思ってます!

• 7月8日
Himetan❤️

うちは息子が起きない子てしたが産院で助産師さんに言われたのが、
・濡れたガーゼで口元を濡らす
・足の裏を強めに叩いたり自分の爪を押し付ける
・わざと大きな音をたてたりおしりをオムツの上から叩いて泣かせる→これが一番効果ありました😅

ミルクだけなら寝てても吸いませんか?
母乳だけで4時持ってるなら足りてるかもしれませんけれど、吸わせる時間を3分ずつにするとしくはミルクを先にするか片方のおっぱい5分のあとミルクそのあと反対のおっぱいにするとか…
毎回じゃなくても最初からミルクのみの授乳時間を作ってみたらどうですか?🤔

あと来週くらいに2週間検診ありませんか?
それまで今のまま様子みて体重の増えでミルクを足すかどうか決めてみるでもいいと思いますよ☺️
でも脱水症状の心配もあるので3〜4時間で起こして少しでも授乳した方がいいですよ!

• 👧👶

👧👶

おしりを叩く!今日早速やってみます🤤
    寝てたらミルク絶対飲んでくれなくて…無理やり咥えさせても一切口を動かしてくれないんです😅
    1回ミルクのみの授乳をしたんですが40しか飲んでくれなかったです😢😢☹️

• 7月8日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

生後8日目ならまだ仕方ないとは思いますよ😅

• 7月8日
  • 👧👶

👧👶

大丈夫ですかね😅
    新生児ってこんな飲まなかったっけ〜って不安になっちゃいました😂

• 7月8日
たか

寝てるのに3時間で起こさないといけないの大変ですよね💦娘は寝てるとおっぱいを嫌がり吸ってくれません、、なので哺乳瓶を突っ込んで、舌の上でコロコロ哺乳瓶を転がしてなんとか飲ませてます。
起こし方難しいですよね、、助産師さんは、脇の下を結構強めにモミモミして起こしてました!!
頑張りましょう😭

• 👧👶

👧👶

うちは哺乳瓶無理やり入れても口動かしてくれないんです😅😅
    脇の下と足の裏、結構強めにやってもダメでした😭😭

• 7月8日