※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

自転車で赤ちゃんを乗せる時期と、エルゴの前抱っこでの適切な時期について教えてください。タクシー代が高くて電動自転車を考えていますが、赤ちゃんの安全も心配です。

首座り前の自転車について。移動手段で自転車を使っているママさん。生後何ヶ月頃から自転車乗せてましたか?現在は上の子の送迎でタクシーを使ってますが、月に六万円もかかってるので、そろそろ厳しいです。。電動自転車で10分くらいの距離なのですが、エルゴの前抱っこで何ヶ月くらいから乗せてましたか?ゆっくり運転しようと思っていますが、揺すぶられ症候群とかも怖いです。。

コメント

🐬

抱っこ紐の前抱っこは交通違反ではなかったですか?
おんぶなら地域によってはOKになってますが
抱っこ紐で転んで赤ちゃん亡くなった事例もありますし、事故して母親であっても罪に問われる場合もありますよ💦
今は自転車の取り締まりも厳しいですし😅

まるこ

おんぶして下の子7ヶ月から乗ってました❢
抱っこは違反だし怖かったのでやってないです💦

ふーこ

前に対面抱き状態での自転車は、違反対象ですよ💦
おんぶはOKなところがあるので、まずはお住まいの地域で大丈夫なのか確認した上で自転車は下の子が首が座ってからになりますね☺️

rms

生後半年過ぎから、おんぶでなら乗せてました。
前抱っこは確か違反だったような😭

ぶたッ子

抱っこでの自転車はOKな地域ですか?💦
基本的におんぶならOKな所が多いと思います💦

前抱っこは違反だし、まだそんなに小さいのに怖すぎます💦💦
おんぶ出来るまでは我慢するしかないですよね。

ガオガオ

自転車10分の距離なら歩いた方が良くないですか💦
雨の日だけタクシー使うとか…🤔

うちは5ヶ月頃からおんぶして乗ったりしてます。

シャリシャリりんご

私も同じことを悩んでいます。NGだとは知っていますが、保育園で他の親御さんの多くが前抱っこ+後ろ乗せで自転車に乗っている姿を見かけます。
見た感じ、多分7ヶ月くらいかな〜というような感じです。
多分皆さん自己責任で、でも後ろ乗せ自転車っておんぶできないからそうしてるのかな〜とお見受けします。