※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初期の胎児ドックを受けたいと医師に相談してもいいですか?断られる可能性もありますか?

胎児ドックを受けられた方、教えてください。

現在9週目です。
私が行っている産院は、中期(20週頃)の胎児ドックはあるのですが、初期は行なっていないようです。

私は30代なので年齢的な心配と、今回の妊娠の前に何度も初期流産を繰り返しているので不安要素が多く、初期の胎児ドックも受けたいと思っています。

この場合は医師に正直に初期での胎児ドックを受けたいと言えばいいのでしょうか?
断られることもあるのでしょうか?

コメント

ゆー

こんにちは。
私は不妊治療のクリニックから、妊娠後に総合病院に転院しました。総合病院では、初期の胎児ドッグはないけれど、希望があれば紹介しますと病院側から説明ありました。もともと、不妊治療のクリニックで初期の胎児ドッグの予約をしていた為、クリニックで診てもらいました。
医師に相談されるといいと思います。また、胎児ドッグだけしてくれるクリニックもあります。

za_mam

11週で初期の胎児ドックを受けました。

胎児ドック専門の病院を探し、通っていた産院にここで検査をしたいと伝え、紹介状を書いてもらいました!
通っていた産院には初期胎児ドックがなかったためです😅

なにか受けたい理由があるのかと聞かれましたが、年齢と漠然とした不安ですと答えたらすんなり書いて貰えました。

私の産院も中期と後期に2回胎児ドック(超音波スクリーニング)がありますが、初期はなかったので、自分で専門のクリニックを受診しました。
産院には何も相談していませんし、報告もしていません。

超音波スクリーニングでは、関西でクリフム、関東ではFMC東京が特に有名です。

私は関東に住んでいるので、FMC東京で受けました。遺伝カウンセリングも含めると、5,6万円しましたが、受けて本当によかったです😊
中期のスクリーニングも産院のは断って、FMCにお願いしようかと検討中です。

退会ユーザー

ちなみに、初期の超音波スクリーニング受けるなら、12wか13wがお勧めです。
    それより早いと赤ちゃんが小さ過ぎてまだ見分けづらいみたいです。私は13wに受けました。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

先週20週目6日目で中期胎児ドックして来ました。検診で通っているクリニックではないクリニックで診てもらいました。
感覚的にはセカンドオピニオン、大人の健康診断の人間ドックの胎児バージョンみたいな感じでしょうか。検診でもいずれ見てもらえる様な事をもっと早い周期で、ゆっくりしっかり一つづつドクターと助産師さんがチェック確認してくれました。

出産する病院を個人クリニックでこのまま進めるか、
もしくは大学病院や設備の整った大きな総合病院ですべきかなどの判断材料になります!

胎児への心配や不安をあげればキリが無いので、安心をお金で買った感じだと思ってます。
行って良かったです‼️