※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるぴす
妊娠・出産

オーククリニックでの出産準備について質問があります。部屋にハンガーはありましたか?パジャマは持っていかれた方いらっしゃいますか?スリッパはぺらぺらタイプですか?タオルや赤ちゃん用のガーゼの交換回数なども気になります。他に持参した方が良いものも教えてください。

松戸のオーククリニックで出産予定の妊婦です。
オークで出産したママさんに質問があります。
入院準備をはじめたのですが、持ち物で心配なことがあり相談させて頂きたいです!

①下着やタオルを洗って干そうと考えているのですが、部屋にハンガーはありましたか?ある場合何本ありましたか?

②着心地のいいパジャマを持参しようと思っているのですが、持っていかれた方いらっしゃいますか?皆さん持っていっているか気になりました。

③スリッパがあるとのことですが、ビジネスホテルにあるようなぺらぺらタイプのものですか?

④タオルもあるそうですが、一日何枚とか決まっているのでしょうか?

⑤赤ちゃん用のガーゼも毎日交換されるのでしょうか?

他の方投稿を参考にメディキュット、小型の扇風機、母乳パット、延長コード、シャンプー類、歯磨き粉、ドライヤー、搾乳機、水分を少し多めに多めに持っていこうと思っています^ ^

コロナになってからオークで出産された方もいらっしゃったら是非これがあれば良かった等教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
多い質問で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします!

コメント

す🥝

①ハンガーはないです。下着も産褥ショーツと授乳ブラだけなので、洗わなかったです。
②パジャマは自分のを着ている人はいなかったです。1日1回のシャワーの度に新しいネグリジェと替えてくれます。
③スリッパは、あのペラペラです!笑
④タオルは洗面所に2枚?だったと思います。毎日朝交換してくださいます。
⑤赤ちゃん用のガーゼは、替えられていなければ替えて貰えますかー?って言えば変えて貰えます。

ドライヤーとシャンプー、歯磨き粉は私は要らなかったですよ😃

• す🥝

す🥝

すみません、嘘つきました😭
    ハンガーは確か2本か3本くらいでした。帰りの服とかかけたら終わりだった気がします!
    失礼致しました!

• 7月8日
  • かるぴす

かるぴす

追記で情報ありがとうございます😊
    やはりスリッパはペラペラなんですね!5日間もたなそうなイメージです😓笑

再度質問ですが、ネグリジェはサイズどうでしたか?伸びる素材でしたか?💦3Lサイズの妊婦なので着れるのか心配になってしまいまして😓

• 7月8日
  • す🥝

す🥝

ネグリジェはMサイズとは書いてありましたが、LLサイズの私でも普通に着られました!心配でしたら健診で助産師さんに聞いてみると良いと思います!
    スリッパ、私は帝王切開なので1日長かったですが、全然大丈夫でしたよ😃というか、捨てて帰れるのでむしろ良かったです。
    ちなみに、私の時は授乳ブラも母乳パッドもして大丈夫でしたよ😃みんなしてました!

• 7月8日
  • かるぴす

かるぴす

お返事ありがとうございます!
    いつも聞いてみようと思っているのですが、どのタイミングで助産師さんに話しかけていいか分からなくて😓笑
    次回聞いてみます!

授乳ブラの件もありがとうございます😊

• 7月8日
ママリ

①母乳の出が良くて母乳パッとしていないと上の服がビショビショになるので授乳ブラをつけたら怒られ、外すように言われ不快な思いをしました。部屋にハンガーはありますが2、3個しかありません。

②自分の服着てる人はいませんでした。
ただ、上記のようなことを言われるので持っていっても良いと思います。

③ぺらぺらです。

④基本的に渡されたタオル分しか使わなかったです。
言えば追加で持ってきてもらえると思いますが…。

⑤恐らくガーゼは毎日交換していないですね。
交換するように言わないと交換してくれません。

気持ちいい入院生活ではなかったので、2人目は産院変えました。
余談失礼しました。

• かるぴす

かるぴす

回答ありがとうございます😊
    母乳が出過ぎてるのにブラ外さないといけないんですか?😱💦なんだか不思議ですね💦

• 7月8日
なのはな

他の方もすでに答えられていますが…
①2〜3本ありました
②ネグリジェ以外着ている方を見かけませんでした
③ペラペラのですが基本部屋にいるので問題なかったです
④バスタオルとハンドタオルとネグリジェ、お風呂マットのセットを毎朝届けてくれます。その際洗面所のタオル2枚も新しいものに替えてもらえました!部屋に予備のネグリジェも1枚あったので、夜中にゲップを出す際に豪快に吐き戻しされたときすぐに着替えました(笑)
⑤ガーゼは交換されていないと思いますが汚れるたびにナースコールするのも申し訳なく、気になるようなら自分で何枚か持っていくのもいいと思います!恐らく沐浴も一切なく産んだときに髪の毛に付いた汚れがかぴかぴになっていて沐浴をはやくしてあげたかったです💦

コロナの影響で産んだ翌日の朝から母子同室だったので、ある意味とても自由でしたよ!
他の方が言われていたブラに関してもなにも言われず普通にユニクロのブラに母乳パッドつけてました!産後すぐは特に乳首トラブルがあるので、プロペトを持参して塗っていました!
シャンプー、歯磨き粉、ドライヤーは必要ないかと思います!
ドライヤーは各階のナースステーション?に貸出用のが2つ置いてありました。
水分は用意されているものとは別に2Lの水1本、500mlのお茶など7〜8本持っていきましたが結局足りず自販機で何本か買い足しました😳
コロナの影響で最低限しか部屋から出られないのでニューボンフォトを撮れるような小物類をいろいろ持っていけばよかったと思いました!
部屋でもマスク着用となるため(配膳時や助産師さんが部屋に来るとき以外は外していましたが…)何枚か予備があった方がいいと思います!
部屋の明かりで赤ちゃん眩しそうだったりしたので家の中で使う予定の夜間のライトみたいのがあればあってもいいかもしれません!

• かるぴす

かるぴす

参考になる回答をありがとうございます😊!
    ガーゼ数枚と授乳ライトは持っていくことにしました。
    沐浴なしはコロナだからなんでしょうかね?でもカピカピはかわいそうですね😱

今後コロナがひどくなるようならニューボーンに使えそうな小物や探してみようと思います^^

• 7月14日
のっちゃん

オークで2人産んでます^ - ^
年数がありますが、ご参考までに。

皆さんのコメントから、私が気になるものとして
補足します。

☆赤ちゃんのガーゼ
肌着も変えてないし、お口拭いたり用のガーゼもあるんですが
変えてないだろうと思って言いました‼️
遠慮なく言ってください‼️

☆紙コップ
2リットルのお茶や水を持参したほうがいいですよ。
薬が出た時や食事にぜひ。
時に飲みたいジュース 笑

☆ボディクリーム
特に足のマッサージにいいかと思います。浮腫みます。私は足首に来たのでゴリゴリマッサージしてました。

☆ナプキン
オークでもくれるんですが、破水や出血多いとその分使いますので予備としてあったほうがいいかなーと。
私は持っていきました。

☆パジャマ
オークのを着るんですが、ショーツにそのパジャマなので
おっぱいが…
私は乳首が擦れたりするのが嫌でキャミソール着ましたよ。
おっぱいがすぐに出るような感じにしておくといいかもしれません。

頑張ってください^ - ^

• かるぴす

かるぴす

回答ありがとうございます!
    2リットルでは無いですが、好きなお茶を8本ほど鞄に詰め込みました!あとパット類も。

ハンドクリームしか入れてなかったのですが、ボディクリームに変更して持って行こうと思います^^

• 7月14日
  • のっちゃん

のっちゃん

ボディクリームあると、そのまま手も行けますしね^ - ^
    お水はオークから2リットルが一つあったんですけど
    コップとか、500ペットボトルに移すとかでうまくやってくださいー
    夏だしお茶も飲みますしね^ - ^
    うちの子も2人とも夏生まれなので、思い出します^ - ^

• 7月14日
  • かるぴす

かるぴす

紙コップとかコップ類は病院で置いてないものなんですね💦少量準備していきます😊ありがとうございます✨

• 7月15日