※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

保育園でお子さんが癇癪を起こし、自分も泣いてしまった経験について悩んでいます。お子さんの気持ちや行動に理解を示す温かいメッセージをお願いします。

お迎えの時、癇癪が今日は物凄くて私も保育園で泣いてしまった…自分でも涙流れると思わなかった。今までで1番凄かった。こっちは冷静に語りかけるようにするけど全然だめ。先生達は声は聞こえたかもしれないけどその場を見てるわけじゃ無かったから、なぜ親子で泣いてるんだ?と思ったはず😅いつもじゃないけど、娘は気分の浮き沈みが激しい。癇癪っぽくなるとこっちがびっくりするくらい、叫んで叫んで。何か溜まっているのかな…分からない…
・・・・

今回は、4歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ちなちな

ちゃんと向き合ってるのが偉いですね。
しょうがなくて、どうしようもない時ってあるんですよね。
辛かったな〜と思うと同時にもっとちゃんと向き合えばよかったとも思う。
相談主さん偉い!

癇癪酷いと手に負えないですよね…
下手に声をかけない方がいいですよね😌
無視するわけではないですが、落ち着くまで少し離れてただただ見守ります😅

yummy

一度、保育園以外の相談できる所に相談してみては?
癇癪だと思っていたのが違うことが原因・要因であるかも知れないし、早く知ることで対応もしやすくなると思います。
ママも今のままでは限界がきてしまいそうで心配です。

はる🔰

今1歳で癇癪がひどくて、毎日イライラしてます。保育園のお迎えで、あわただしく、疲れているのに癇癪おこされたら辛いですよね😣私も毎日なんで癇癪おこすのか、悩みながら育ててます。今日はゆっくり休んで下さい。育児毎日お疲れ様です💪🙋

さくりたろう

向き合うことってとても疲れますよね。涙が溢れるのは真剣に向き合ってる証拠です。お母さんよく頑張りましたね。
癇癪はどのくらいの期間続いていますか?お母さんが向き合っても解決策が見つからないのであれば上記の方が言ってるように保育園ではなく相談機関があると思います。子どもたちが怒る理由には絶対必ず理由があります。それを取り除いてあげることが安心への近道です。
お母さんもつらいですが、癇癪を起こしている娘さんもとてもつらいです。

相談機関に相談して解決策が見つかるといいなと思います。

みぃ

今はだいぶ落ち着きましたが、長女も癇癪がひどかったです。
年齢が上がり、少しずつ会話出来るようになったら、落ち着きました。
癇癪は本当に大変ですよね。
気持ち、わかります💦

ママリ

私の息子4歳になります。
送り、教室に入ろうとしない、グズります。
迎え、「なんで来たの?」みたいな顔して、呼ぶと不貞腐れ、先生に諭されそれでもいやいや帰る…

ほんと意味わからないし、手かかるわでイライラします😵
正直可愛くない、めんどくさいって気持ちが今強いです…

どうしたらいいですかね😂

ママコ

小学校教諭です。

先生も、分かっていると思います。声かけがないなら…
保育園から専門家につながることもできると思うので、相談してみてはいかがでしょうか。
何もなければそれでよし。何か困っているならみんなで考えましょう。

im

私も子供のころ癇癪が酷かったらしく、親がお寺か神社でかんの虫とやらを取ってもらいに行ったそうです。
そしたらマシになったみたいです!
検索すると結構やってくれる所あるみたいですよ!

よぽ

保育園のお迎えで癇癪を起こすことがあるんですね…
ママのところに喜んで来てくれると思ってました😦💧

上の子は今年で3歳になります。
幸いなことに、まだそんなに激しい癇癪を起こしたことはありません。

来年から保育園に通わせたいと思っているのですが、お迎えで癇癪起こされたら困るなあ💦

なっ🔰

私は、保育園の友達は好きでしたが担当の先生がよく怒って語気も強めで好きではありませんでした。だから毎朝保育園に着くと先生を思い出して嫌な気持ちになって母親から離れられず、癇癪を起こしてた記憶があります。
母親がそれに途中で気付いて先生と話してくれてからは、その癇癪がおさまったのをすごく覚えています。
子供ながらに好きな先生と嫌な先生の区別をしてたし、もしかしたら特定の友達が苦手、または保育園内でする特定のカリキュラムが嫌、などがあるかもしれません。
お母さんの事が大好きだからお母さんの前だけで、大泣きしてたのも思い出しました。
お母さんが泣いてしまうほど辛い、とあってそれを読んで切なくなっちゃいましたが、皆さんのいう通り、それだけ向き合ってくれてるんだと思うと素晴らしいお母さんだなぁ、私もそういう人になりたいなぁ、と思いました☺️
泣く理由が分かると良いですね😊