※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

明日、2回目の予防接種で問診票を記入します。4種混合の質問は、経口生ポリオワクチンと不活化ポリオワクチンに関するものです。経口生ポリオワクチンはロタワクチンで、不活化ポリオワクチンは不活化ワクチンと同じです。

明日、2回目の予防接種を受けに行きます。
予定は4種混合とB型肝炎です。
問診票を記入しているのですが、4種混合の質問に
「経口生ポリオワクチンを受けたことがありますか。また不活化ポリオワクチンを受けたことがありますか。」とあります。

この経口生ポリオワクチンとはロタのことですか?
また不活化ポリオワクチンは不活化ワクチンと同じと考えて良いのでしょうか?
同じとしたら1回目ヒブと小児用肺炎球菌受けたので回数を記入しないといけないのですが😭😭

コメント

🐣

ポリオとロタは別ですよ
受けた事ないで良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

了解です👍🏻

不活化ポリオワクチンは不活化ワクチンと同じと考えていいですかね?

• 7月8日
  • 🐣

🐣

大丈夫です!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら、ヒブと小児球菌を前回受けていますが、不活化ポリオワクチンは受けているということになるんですか?

• 7月8日
  • 🐣

🐣

ポリオは4種混合に入ってます

• 7月8日
  • 🐣

🐣

不活化の意味を勘違いされてるようですが、ワクチンには生と不活化の2種類があり生きた菌を入れるか、毒性のない菌を入れるかの違いです。
    なので生ワクチンだと次のワクチンまで4週間開ける、不活化だったら1週間開けるとなります。
    ヒブと肺炎球菌は一本一本単独接種されてましたよね?なので含まれません。
    不活化の所を考えるのではなくワクチンの名前の方で考えた方が良いです。

• 7月8日
あき

ビブと肺炎球菌だけならポリオワクチンは受けてないので、経口も不活化も受けていないで大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不活化ポリオワクチンは不活化ワクチンとは違いますか?😥

• 7月8日
  • あき

あき

ワクチンには主に『生ワクチン』『不活化ワクチン』『トキソイド』とワクチンの作り方(?)で大枠が分けられます!
    不活化ワクチンに分類される中に、不活化ポリオワクチンやB型肝炎、肺炎球菌などがあります!
    今回は経口であれ不活化であれ、ポリオワクチンを受けたことがあるかどうかという質問なので、ポリオワクチンを受けたことがなければ受けたことがないで大丈夫です!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉー!なるほど🤔
    分かりやすくありがとうございます🙏🏻🙏🏻

• 7月8日
  • あき

あき

グッドアンサーありがとうございます!
    予防接種も初めての事だと分からないことだらけですよね😅
    私もそうでした!
    明日予防接種頑張ってください😊

• 7月8日