※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がおしっこを我慢するようになり、トイレトレーニングを考えています。他のママさんはいつ頃トレーニングを始めたか知りたいです。

1歳9ヶ月の娘なのですが
おしっこがでるとお股を不快な顔して
おさえるようになりました。
トイレトレーニングが頭にありますが
まだおしっのとも言えないし…
先輩ママさんたちは、いつごろ
トイレトレーニングはじめましたか?

コメント

不器用母ちゃん

息子ですが…おしっこした後に濡れた部分をぽんぽん叩いて「ちー!!」って怒ってたので、そこから始めました🙌
一歳半頃だったと思います🤔

• 柚

そうですそうです!まさにそうなんです!
    わたしは おしっこしたら オムツ叩いて ごめんね…って言ってくるので ごめんねじゃないよ全然いいんだよー😭😭😭って泣きそうになります😭

おまる買ってきます🥺

• 7月8日
あくるの

2歳3ヶ月になった月頭から始めました!
「よし!オムツ取るぞ!」ってちゃんとしたものではなく、「補助便座に座らせたらおしっこ出せればいーなー」くらいのゆるいものです。
朝起きた時と夜寝る前は嫌がらずにトイレ行くようになりました。
それ以外はご飯の前、私が行くタイミング、昼寝前などに「トイレ行こう」と声かけますがほとんど行かないですね😅
今ちょうどイヤイヤもあるので本人の気が向いた時に行ってくれるならいいやと思って座らせてます。
ちなみにうんちはどれだけ誘っても絶対にトイレでしたがりません😂

• 柚

ありがとうございます…!
    その2歳3ヶ月というのは、なにかきっかけがありましたか?! イヤイヤ期…うちもすこし入ってる気がします😭このくらいで済めばいいよねーなんて夫婦でビクビクしてまふ😂

• 7月8日
  • あくるの

あくるの

その頃から私がトイレに行くと必ずついてきて"トイレットペーパーで遊びたい!水流したい!"って感じだったので「どうせトイレに来たがるなら座らせてみよ🤔」と思って始めたのがきっかけでした!
    オムツ取るぞ!というよりトイレでおしっこしてくれる回数が少しでも増えればオムツ代節約出来るぞ!くらいな感覚です笑

うちはなんでもイヤ!っていうイヤイヤは未だにないのですが、最近は何か言うと逆のこと言うイヤイヤが始まりました🙋‍♀️
    「ご飯食べよー」「食べないよー」「んじゃいらない?」「いる!」とか何を言っても絶対あべこべなこと言うのであまのじゃく小僧って呼んでます😂

• 7月8日
  • 柚

なるほど!トイレについて来てくれるタイミングでですね…!
    ほんとオムツ代も馬鹿にならないし…!大きいサイズにすると 入ってる量すくなくなるしケチケチしちゃいますよね😂

ママさんの返しがうまい!
    私もお出かけとか逆のこと言ってみます!ありがとうございます🥺

• 7月8日
  • あくるの

あくるの

トイレに行くのすら嫌がる子もいると聞いたので、そこは有り難かったです😅
    1時間ごとにオムツ濡れてないかチェックして、濡れてない=おしっこ溜まってるから「トイレ行こう!」で出してもらって汚れてないオムツそのまま履かせてます😂

まさかそこをお褒めいただくとは!嬉しいですありがとうございます😆
    屁理屈には屁理屈で返してます笑

• 7月8日
  • 柚

1時間ごとに行くんですね…! もうすぐ頼んだアンパンマンの補助便座が届くので楽しみです😊やることが増えますが…でも オムツ取れたら楽ですもんねー!

屁理屈返し流石です😂❤️❤️
    ほんとうに丁寧にありがとうございます😊

• 7月10日
mini

自宅保育の息子は2歳から始めました😊娘は1歳半くらいから保育園で始めていて、家でも1歳4ヶ月くらいから時々トイレに座っています🙂

今はオシッコはしたあとに、うんちはする前に教えてくれます😄

• 柚

娘ちゃん早いですね…!やっらぱり2人目だからお兄ちゃんの見てたりするんですかね?☺️❤️

普通に座らせる感じでいいんですかね…?おしっこのあとにうんちも、全然教え方がわからないです😂

• 7月8日
  • mini

mini

私としては2歳過ぎてからでいいと思います🙂兄の真似をしてトイレに座りたいとギャーギャー騒ぐので仕方なく座らせている感じです😅うちは兄のトイレの後に一緒に座らせてます。保育園ではお昼寝の後とか決まった時間にとりあえず座っているみたいです😄

• 7月8日
  • 柚

ありがとうございます🥺
    8月で2歳になるので そこをタイミングてしようかなと思います☺️

なるほど!今調べてたんですが朝起きた時 寝る前などですね! たすかりました😭ありがとうございます

• 7月8日
来悠美

不快な顔してるなら、チャンスですよ✨
最初は、おしっことは言えないので、時間を見て連れていく、声を掛けるといいです。
気持ち悪いのが分かるなら、早いと思います✨
うちの娘は、保育園で1歳過ぎから、おまるで始まり、今もあまり漏らさず💩もトイレでしてくれるみたいで
家でも、声掛けて連れてったりしてます。
もうそろそろ外れそうですね✨とは言われてます✨

• 柚

おはようこざいます!

そうなんですか!!すごい綺麗好きな子で(誰に似たんだ)、嫌なのかもしれません!😂

普通におまるみたいなのを購入してきたらいいのでしょうか? 一日どの程度座らせたらいいのでしょうか🥺

• 7月8日
  • 来悠美

来悠美

嫌な感覚が分かるなら早いです✨

おまるでもいいし、補助用便座でもいいです✨
    朝起きてから、座らせると、出やすいですから、出たら褒め倒す(笑)
    で、やる気にさせて
    1時間後とかにトイレ誘導して
    出たら褒めて、出なかったらまた30分後とか時間の勝負ですね✨
    褒めていい気分にさせると、また行きたがりますから(笑)
    嫌がらず行きます✨

• 7月8日
  • 柚

ありがとうございます!
    どのくらいの間座ってもらうのでしょうか?何から何まで聞いてしまってすみません😭

ほめまくります!!
    補助便座がありがたいのですが
    足がつかなくてもうんちとかできるんですかね?

• 7月8日
  • 来悠美

来悠美

出る時は出るので、そんな長くは座らせてないです💦5分以内に私はおさめてます💦
    座ってる時間も疲れるので
    出なかったら、また30分後来ようって感じにしてます💦

補助便座は、前に取ってが付いてるので
    踏ん張ってくれますよ✨

• 7月8日
  • 柚

あまり長くても 嫌がるようになったら困りますもんね!
    ありがとうございます🥺

これにしようかなと思ってましたが前の方がいいのですかね?

• 7月8日
  • 来悠美

来悠美

横を持って、踏ん張れそうならいいですが💦
    おまるも取ってが前ですからね🤔
    その方が力入れやすいのかな💦

• 7月8日
  • 柚

遅くなりすみません💦
    アンパンマンの前に取っ手があるものを購入して届くのを待ってます!

お話聞いてくださってありがとうございます😊

• 7月10日
  • 来悠美

来悠美

ママが時間見て最初は大変ですが、頑張ってください✨
    上手くいかなかったりもあるので気長にみてください✨

• 7月10日
1男1女ママ

上の子である息子は、全くサインなかったですが、トイレに行き、座りたがったので、補助便座買って、座り出したのが、1歳10ヶ月で、おしっこもできるようになりました😊がイヤイヤ期で、トイレ行かなくなり、濡れても、知らんぷりだったので、下の子は、ゆったりやろうと思ってたら、娘は、1歳半で座りたがったので、ひとまず、上の子の補助便座使い、座らせて、最近は、オムツ替えもトイレで替えたがるので、トイレで拭いて、替えてとやってます😅