※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親と同居、もしくは二世帯住宅の方に質問です❗️義両親とはうまくや…

義両親と同居、もしくは二世帯住宅の方に質問です❗️
義両親とはうまくやっていますか?
経験者として、メリット、デメリットを教えてくたさい❗️

玄関やキッチン全て別、外階段で、1階と2階の二世帯住宅を検討しています。

いまは義実家から車で10分の距離に住んでいますが、義母は孫に会いに頻繁にきます💦お出かけしても待っているよ💕とラインが来るので寄り道できずに急いで帰ります。長時間滞在するため、正直しんどいです💧
逆に義実家に行っても長時間拘束され、夜まで帰してくれません😭

いっそのこと、二世帯住宅にした方が楽になるのかなと考えています。
幼稚園など学校が終わったら、義母のところで子供を遊ばせて、夕飯前には帰してもらうようにしたいです。

コメント

ママeddy

家を買うまでの2年間、同居してました!
部屋はわたしたち夫婦と子供は2階、義理親は1階でしたが他は完全に共有です。

口出ししないクールな義親なので状況は違うかもしれませんが、自分以外に緊急時に大人がいる心強さ(子守の責任も含め)がありました。

デメリットは自分一人で判断できないとこが多いところで、頼ることが苦手な私は息苦しい時もありました。

お話を読むに、今でもだいぶ干渉してくる義親さんのようなのでこれ以上は側に寄らない方がいいと思います💦
勝手に家に入ったりしてきそう。

あと数年我慢したら子供側に習い事など用事ができて少しは離れてくれるかもしれないけど同居などしたら
そういうのすらもまだまだ先になりそうと感じました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、緊急時に大人がいるのは心強いですね。小さな地震でも怖いし…🤨

口出ししないくて義親で、関係が良さそうでも、息苦しかったりする場面ってあるんですね…😓やっぱり他人ですもんね…。

そうなんです。
    うちは干渉してくるんですよねぇ…💧

困ったことに、習い事やプレ幼稚園の曜日を覚えているので、終わったら行くから連絡して!と今でも言われています😓

これを辞めてもらう方法は今のところないので、この状況を今後も我慢するか…どうするかという感じです😓

• 7月8日
ももち

上下完全分離二世帯です。
最初の約束で、お互いに干渉は全く0です。ただ住み始めてから不仲になりました。義母の嫁いびりや義父の頑固さがあり、嫌いなのでとにかく関わらないようにしてます!
お話聞いてると、二世帯にしたら干渉が凄くなりそうな気がします。
近くに住むと嫌な部分もたくさん見えるので、合わないとまぁ大変です…
メリットは1つもなく、ただ出て行きたいばかりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がいま考えている完全分離二世帯なんですね!

干渉は全くのゼロなのに、関係が悪化したんですね😨

メリットはひとつもないんですね😨でメリットばかりなんですね。

うちは、離れていても予定を把握され、帰ってくるのをスタンバイしているので、義母にスケジュールを合わせている感じです💦
    寄り道したり、家に帰って私もゆったり過ごしたいのに…

慎重に考えたいと思いました😳💦

• 7月8日
  • ももち

ももち

こればかりは姑によりますよね😣
    教育感も含めて私とは全然合わないし、変わり者で意地悪っぽくて…どうしようもない人です。
    よく考えた方がいいと思います!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…💧姑によります。
    意地悪なんですね😨同じ建物に住むのも嫌でどうしようもないですね…顔を合わせてしまうし。

そうなった場合、恐ろしいです💧

教育感…はうちは合わなさそう…と言うか、うちの姑がああしなさい、こうしなさい、この学校にしたほうがいいと全部決めると思います。

私の意見は聞きません😭
    自分の考えが正しいから、絶対にその方がいいよ!と言ってくる感じです💦

その点では二世帯住宅だと、何もかも把握されて、教育にも口出ししかねないなと思いました😓

• 7月8日