※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmama
ココロ・悩み

妊娠後に様々な困難が重なり、孤独や不安を感じています。仕事や家庭の負担が重く、支えが必要です。

ご気分を害したらごめんなさい。
マタニティブルーが激しくて吐き出したく投稿しました。

あれだけ妊娠したくて、妊娠したら嬉しくて神様ありがとうって思ったのに、安定期に入ってから家族を2人も亡くしてしまったり、義母が入院したり、旦那さんは仕事がすごく忙しくなってしまって、本当に孤独。不安。全部一からやり直したいと思ってしまう自分が苦しい。お腹はどんどん大きくなってかわいいのに、逃げ出せない不安を感じてしまって、そんな自分を責めて責めてしょうがない。

旦那さんの(店長)の仕事の事務作業を手伝っているけどまさかの新店舗オープンを7月にはしたいと言っていて、出産どころじゃなくなる予感。
こんな状況なんだから8月まで延ばしてくれれば…
事務作業もPCやらメニュー制作やらシステム管理、経理みんな投げられて、正直身内の葬式2回して義母のお見舞いして出産のこと勉強して…いっぱいいっぱい。
泣いてたら「どうしたの?」って。
どうしたのじゃないよ。
毎日日付け変わる前に帰ってきて仕事の相談ばかりで休みの日も仕事の買い出し。
わたしは一人で生活費の中からベビー用品探して集めて。
さみしいよ。

コメント

はな

大丈夫ですか。

旦那さんには、お気持ち伝えられそうですか??(´・_・`)

あーぴっ🌼

かなり辛い状況ですね...
旦那ってなんでか自分のことしか考えてないし、子供より仕事優先してる感じが嫌ですよね...
少しでも吐き出してすっきりするのでしたらたくさんママリで吐き出していいと思いますよ!ヽ(*´∀`)ノ

和

しんどいですね(>_<)
旦那さんは子どもも産まれる!店も出せる!!とハイな感じでしょうか…

これから身体もずっとしんどくなりますし、産まれてからはお店の経理などもいっぱいいっぱいになってしまうと思います!

今のうちにもうできないと伝えてしまわないと、ayanaさんが倒れてしまいますよ…

身体大切にしてください◡̈♥︎

あゆミーナ

読んでいて、寂しさが本当に伝わってきました😢
辛いですね。悲しすぎて、同じ環境、境遇とかではありませんが つい、コメントしてしまいました。
とても忙しい時期になってしまったんですね。旦那様も忙しいのはわかるけど、奥様、babyに対して少し、気遣いが欲しいですね。2人の子ですもんね💦
今どんな風に思ってしまっても、お腹の子はきっと、お母さんのごめんね、って気持ちもわかってるはずです!1番の見方でいてくれてますよ💓
旦那様に、吐き出せる機会があるといいなと、思います。ため込むのが一番体に悪いですよ💦
ここに、吐き出した事で少しは、楽になってますように…✴︎✳︎

まっちゃん

辛いですね…
うちの主人も妊娠初期の頃は家事も手伝ってくれたのに、だんだんしなくなり…
今ではほぼしないどころか私のやること(主人の身の回りのこと)増えてます。
家政婦か?!と文句を言いたくなるくらい…
朝早く夜遅くバードな仕事なのもわかっていますが、せめて自分のこと、食べた食器は流しに直すくらいはして欲しいと…
主人がイライラしていて(仕事のこと)話してくれれば聞くのに、私のちょっとした八つ当たりに逆ギレされたり

節約してるのに、欲しいものはどんどん買うし…相談もなしに…私はちゃんと相談しているのに…
なのに、今月のローン分足りないとか言われて…
貯金がないのは知ってますが、する気がないのかと…
私は仕事辞めて(個人なので育休などありません)収入ないのに、税金や保険料、食事に関するものは貯金崩して出してます。
そこでもイライラは募ります

出産準備も今娘にとって必要なものも全部私が考えて探して吟味して買ってます。

妊娠中も今も夜中とかひとりの時や特にお風呂に入っていると悔しさだったり寂しさだっりいろんなやるせなさから涙出て来ます。
そんな時は泣いていいのかな…と、思ってます。
ためるのはよくないし…
ホントにこのままでやっていけるのかな?って、不安にもなります。
あとは友だちに吐き出したり…
ここに書くのも大切だと思いますよ。

今では娘の寝顔が一番の癒しです。
育児で悩んで自分を責めて泣くこともあるけれど、無防備な寝顔を見ると私が守らなくては
生まれてきてくれてありがとうって思います。
長々と私の愚痴になってしまったようにも思えますが…
赤ちゃんに会えたときの幸せは素敵ですよ。
妊婦でいれるのもあと少しぜひ妊婦生活を楽しんで下さい。(戻りたい~)
無理はせずに吐き出せるとこに吐き出して下さいね

こーきまま

うちも自営で、手伝っている状況です。
うちは立場が逆でうまくいっておらず、毎日仕事。子供を可愛がれないと言われてます。
下手したらお店はなくなるし、健診からベビー用品、全て私もち。アパートも全部。
下手したら私たちの前からいなくなるとまで言われてます。本当に不安で毎日悲しくなるけど、やっぱり我が子は可愛いです(•ө•)♡
私が守らなきゃって思いますよ♥︎︎
きっと旦那様は今、仕事が楽しいんですね!子供が産まれたら可愛がってくれるはずです。たまにはお子さんのお話をしてみたらどうでしょう?うちも仕事の話ばっかだけど、話したいことはなるべく話すようにしていますよ(*˙˘˙*)少しは不安がなくなると思いますし、寂しい気持ち伝えた方がいいですよ!

ゆうmama

みなさま、温かいコメントをくださりありがとうございました。
みなさまの言葉を読みながら涙が止まらなくなってお返事が遅くなり申し訳ありません。

ずっと我慢していましたが、「辛いですね、さみしいですね」と客観的に言っていただけたおかげで、自分自身の本当の気持ちを少し認めてあげられた気がします。

主人に話ができたら一番なのですが、いまは主人も頭がいっぱいのようなのであまり頼りにせず、赤ちゃんは一人で産むんだ!と割り切り?切り替え?て頑張ります。

うまく言えませんが、思いがけなく味方ができたようでとてもとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。