※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
ココロ・悩み

義父のお母さんが入院中で、義母から病院にお見舞いに行くことを提案された妊婦が、自身の安全や感情について悩んでいます。考えすぎでしょうか?

妊娠中に、総合病院へお見舞いに行かれたかたいらっしゃいますか?

義父のお母さんにあたるかたが入院されていて、義母から「行けたらみんなで(主人と私と子ども)会いにいってあげたらいいなと思うけど…」
と話をされました。

私も子どもも一度も会ったことがない方で、私自身、妊娠中だし、もしなにかうつったら…とか思って、少し冷たく感じられるかもしれないけど義母には、「私も妊娠中だし、病院にお見舞いにいくのは大丈夫かな…とちょっと心配だけど」と話したら

「そうだった。妊娠中だったね。」と言われたのですが

考えすぎでしょうか?

コメント

蒼空mama

妊娠中は確かに免疫力は低下していますし慎重にはなりますよねヾ(・ω・`;)ノ
私なら義父のお母様であれば、一応旦那の顔も立てたいので、お見舞いには行きますね〜
でも長居はせず早めに切り上げて帰ります!
たまたま今の時期なので『花粉症なのですみません』とか上手く言い訳をしてマスクをして行き予防します󾌮

蒼空mama

お子様を連れていくならば病院等は非常に心配になりますよね汗をかきますよね😖⤵
感染症やら病気やら移されないかと親ならとても心配します....
でも、病気にかかれば我が子も病院には行きますし、本当に早めに切り上げて帰れば大丈夫ですよ!
むしろお子様を連れて行く方が早く帰れるから良いですよ((*´゚∀゚`*))

みー0825

わたしは病院で看護師してますが、そんな簡単に何かもらってきたりしませんよ(^◇^;)
さすがに感染症の患者さんのところには入らないように配慮してもらっていますが、マスクをして、帰ってから手洗いうがいで対策とってます!
マスクはして行った方がいいと思います(´▽`)ノ

みーにゃ

私はお見舞いではなく、
通っていた産婦人科が総合病院で、待ち時間もかなり長かった為、
妊娠中に結構な時間を総合病院内で過ごしました^^;

私も菌をもらってくるのが心配で、手洗いうがいをよくして、毎回マスクをつけて通ってました。

マスクをして、あまり長居はせず、顔を出すくらいなら大丈夫かなぁと思います♪

金目鯛

私なら主様と同じ対応しちゃうと思います。
仲がいいとか、付き合いがある方ならまだしもあった事のない義理のおばあさまということですよね?旦那さんに頼んで私は何か理由つけてお断りすると思います。
確かにそう簡単に菌は貰わないかもしれませんが極力妊娠中は病院行きたくないですよね(^_^;)

ねないこ

私、その総合病院で、しかもウィルスだらけの小児科で勤務していますが、大丈夫ですよ☺
ただ長く働いているので免疫があるだけかもしれませんが、
日本の医療現場は、少しお見舞いに行った程度で感染するような、脆い感染対策ではありません。

手洗いとうがいとマスク、それだけで十分ですよ🙆

ロビンソン

ありがとうございます。
長居せず、顔を見せに行く程度はしたほうがいいかもしれませんね(>_<)
マスクは大事ですね⭐

ロビンソン

集中治療室に入られているみたいです。

そこまで神経質にはならなくても良いんですね(^_^ゞ

ロビンソン

心配になりますよね。
行くときはマスク忘れないようにします(^-^ゞ

ロビンソン

子どもも連れていくということで、ちょっと躊躇しています。
でも、旦那からはお見舞いに行こうとか言われることがなく、私のたちいち微妙です。
そこまで私のことを考えてくれる旦那でもないですし

ロビンソン

マスクと手洗いうがいわすれないようにします(>_<)

ロビンソン

そうなんです😣
しかも、産婦人科以外の病院に連れていくのがはじめてですごいドキドキです(;´_ゝ`)
マスクもできないし😱
でも、確かに子どもがいる方が早く帰った方がいいと言われるかもしれないですね👀

ちょっと前向きになってきました⭐ありがとうございます✨

蒼空mama

私も赤ちゃんはマスクが出来ないから可哀想ですよね…予防したくても出来ませんからね(ŏ﹏ŏ)
集中治療室とかであれば予防対策はしっかりされてますから心配ないですね!
院内が嫌ですね....

n.

少し神経質すぎませんか?
確かに何かに感染したらって
不安はありますが...

私もあったことのない
義母の父にあたる方が入院していると聞いて
こちらからお見舞いに行きたいと 申し出ました。
今月中に行くつもりです。

もし、今自分の父のお母さん
あなたのおばあちゃんが入院したら
あなたはいかないのですか?(´・_・`)
無理していくものでもないですが...。

ロビンソン

日曜日だったら外来もないと思うので、早めに会いに行かないといけない状況でもあるし、自分の体調も毎日違うしで考えすぎなのかもしれません(;´_ゝ`)

ロビンソン

回答ありがとうございます。
少し神経質になっているとは思います。(;´_ゝ`)
急に入院、いつどうなるかわからない状態と、私が実家に帰っている間に義母から連絡があって、「お見舞いは行かなくていいから」と言われたあとに帰ってきたら(義父、義母と二世帯で住んでいます)「いってあげたら」と二転三転した話に追い付けてなかったのもあります。

いろいろ説明不足で申し訳なかったのですが、2世帯で住んでるとあれやこれやといいことも悪いことも考えてしまい、妊娠中で、もし自分に何かあったら子どもは義両親に面倒を見てもらうことになります。それはありがたいのですが、いまの精神的に不安定なときに子どもと離れさせられることになったらと考えるとやはり、自分のことにも子どものことにも神経質になることもあります。

自分勝手に思われるかもしれませんが、私の祖母には何度も会わせているので、なにかあったら会わせにいきたいと思います。主人の祖母には「連れていっても分からないから」と主人や義母に言われて以来、私がそのままにしてしまっていたので、今回、このように考えてしまっているのもあると思います。

蒼空mama

行きたいと思っていても妊娠中ですし体調もありますからね!
約束していても当日になり体調不良で行けなくなることもありますから💧💧
無理はせずに、なるべくなら早いタイミングで日曜日にお見舞いに行けると良いですね°+♡:.(っ>ω<c).:♡+°

ロビンソン

何度も丁寧な回答ありがとうございます。(>_<)
そうなんです。歩いているとまだ平気ですが、立ったままだとお腹が張ってきたり気分が悪くなったり(*_*)
体調も踏まえて主人と時間などを話し合ってみます😣

ありがとうございます。

蒼空mama

頑張って下さいね(๑`・ᴗ・´๑)و

ロビンソン

ありがとうございます。

とりあえず、朝一で、旦那にお見舞い行く?と話をしたけど、「あ~」と言われたきり話が進んでいません。
一人部屋にこもってゲームやらネットやらしてます。
こんな感じなのが、私はいつもモヤモヤするのですが……
私自身の身内だったら旦那ほってでもお見舞いとか行くかもしれんけど………よくわからないです(;´_ゝ`)

蒼空mama

それか、私であったら旦那様は放っておいて入院先をお義母さんとかに聞いて私と子供だけで行きますね!
嫁としての義理は果たしたというか(笑)
旦那様は多分お見舞いは行っても行かなくてもどちらでも良いのでしょうね(笑)

ロビンソン

旦那は腰が重いというかなかなか行動にうつせない人で😣
でも、行動し始めるとすごい力を発揮したり、プライドや世間体をすごく気にする人です。
3人でお見舞いに行ったのですが、そのときは安定してたので安心してご飯を食べようとしていたら、急変したからと連絡が入り、その時点で最後までいてあげないとと言っていました。
三時間ほど病院にいたのですが、義母が私の体と子どものことを心配してくれて、いったん家に帰ることになりました。

蒼空mama

早速行ってこれたのですね☆!゚*.
良かったじゃないですかー!
3時間よく頑張りましたね!
体調は大丈夫でしたか?

ロビンソン

連絡があって駆けつけたときはお腹が張ってたので、旦那や義母たちに交替でだっこしてもらいました(>_<)
あと、私は椅子に座らせてもらっていたのでなんとか乗り切れた感じでした。(^-^ゞ
でも、今日行っておいてよかったと思います