※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一時保育を利用しようと思っていますが、保育園の情報が不足しており不安があります。特に食事面での対応や保育内容について心配です。一時保育を利用された方の意見を聞きたいです。

疲労から一時保育を利用しようと思っています。

コロナで外出がなかなか出来ないこと、近くに頼れる人がいないことから育児していて楽しさを感じることが少なくなってきました。ベビーシッターを利用しようか考えたのですが、保育園での一時保育という制度があることを知り、疲労時の1日のみそちらを利用することを考えています。
しかし、いくつか不安があります。保育園についての情報が全くないため、どこの保育園に預けた方がいいかわかりません。市役所に問い合わせをしましたが、一時保育については各保育園に任せているため何も情報提供は出来ないということでした。家から1番近くの保育園に預けようと考えていますが、口コミなどが少ないためどのような特徴のある保育園かわかりません。また、完母であるためミルクを哺乳瓶で飲めません。保育園に問い合わせしたところスプーンで飲ませたり、麦茶や水を飲ませて対応するとのことでした。何百CCの量をスプーンで飲ませることにびっくりですし、麦茶をマグで飲ませたこともありますが、自分で持って上手に飲むなどできません。離乳食は2回食を出していただけるそうですが2回食を始めたばかりのポタージュ状のものしか食べられなく、きざんだ食材は与えていないため食べられるか不安です。
この様な不安なことがありますが、一時保育の利用は大丈夫でしょうか。
カフェに行ってリフレッシュ出来た、子供が楽しそうだった、家の家事が出来た、保育士さんと合わなかったなど
何でもいいです。一時保育を利用された方の意見を聞きたいです。
コロナが心配であるため利用を控えた方が良いなどのコメントは控えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

一時預かり

コメント

ままり!

1回利用したことがあります。私は保育園ではなく支援センターで預かってもらえる場所があり利用しました!

確かちょうど2回食でお昼は、ベビーフード持っていき食べさせてもらいました。
いつもよりも全然食べなくてほぼミルクで終わったみたいです😂

それでも私はすごくリフレッシュできました!家で一人なんて過ごしたことがなくて、シーンとした空間が久々すぎてなにしたらいいか逆にわからなくてそわそわしてました笑
お迎えがすごく楽しみで大丈夫かな?って覗いてたらギャン泣きしててこっちも泣きそうになりましたが、その日は本当に最高でした😂😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    その日は最高だったなんて素敵ですね。リフレッシュ出来たのは嬉しいですね😊

• 7月7日
なな

うちは子供が10ヶ月から一時保育を定期的に利用していました。
10ヶ月だったのでストローマグの練習させましたが、6ヶ月だとまだ難しいですよね💦でも、私の友人は3ヶ月から預けてましたし、保育園なりのノウハウがあるのかなーとは思いますよ!

私は一時保育の日は美容院行ったり、一人で映画観て美味しいランチしたりして、めちゃくちゃリフレッシュしてました😊でも、そのリフレッシュ後は子供がより一層かわいく思えます。
プロなので、夫に預けるより安心で安価(夫だとランチ代やお出かけの出費がすごい💦)だと私は思ってます。

私が預けていた保育園の一時保育は色んな年齢の子が一緒のクラスにされていたので、上の子の影響を受けてトイトレも割とスムーズでしたし、年下の子に優しくするとかも覚えてきて、本当にメリットしかない感じです。

唯一のデメリットは天気悪い日の送迎が大変(私がペーパードライバーのため)くらいなので、運転できる方ならデメリットないんじゃない?くらいに個人的には思ってます😆

長々と失礼しました😔

• ママリ

ママリ

メリットしかないと聞くと安心しました😊
    私は運転が出来ないので歩きで抱っこ紐を使用して移動することになりそうです。天気の悪い日など大変ですよね。

• 7月7日
ママリ

慣らしが2回ありました。
仕事以外で利用の場合、一時保育の日にちは保育園からの指定でした。この日空いてますよ?と、こちら希望の日が取れる感じではなかったです。

離乳食は、家のより遅い感じでした。8ヶ月くらいまでドロドロ系でした。

うちの保育園はこんな感じです。

• ママリ

ママリ

一時保育でも慣らしがあるんですね。場所によってですかね💦
    離乳食の件、安心出来ました。教えて頂いてありがとうございます!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

保育士をしていました。
地域ごとで若干違うかもしれませんが、一時預かりもその日の定員があるので、
今日お願いします、と、いきなりは厳しい所が多いと思います。事前の予約制が多いのではないかと思います。
その前に登録などもあると思うので利用してみたい園に電話し、一度、園に出向きそこで離乳食などの話もすると思いますよ。そこで細かく話せば対応してもらえるはずですよ。
一時預かり、そしてまだ生後6ヶ月でしたら、園の特徴などはさほど気にするところではないかな?と思います。その月齢で預かってくださるところが少ないかもしれないよで預かってくれるところをいろいろ直接電話をし聞いた方がいいと思いますよ。
ただミルクを全く飲めないとなると、スプーンなどでも限界があるので長時間は厳しいかと。
一応一時預かりにも慣らしがあると思いますので、慣れるまでは長くても半日程度からのスタートではないかな?と思います。
ただ、文面だけで見ると預けることに不安がいっぱいのようですので、そのお気持ちで預けるのは、更に預けている間に不安が募ったりしませんか??
リフレッシュー♡
子どもは先生たちにお任せー!よろしくお願いしまーす!
ぐらいの気持ちでないとあまり気分転換にはならないと思います😣

• ママリ

ママリ

慣らしがあるのは知りませんでした。
    事前手続き後に1日預かって頂けるものかと思っていました💦
    少し検討したいと思います。
    いろいろ教えて頂きありがとうございます!

• 7月7日