※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子の散髪について迷っています。後ろは自信がなく、どうしているか気になります。

1歳7ヶ月の息子の散髪について迷ってます。
前髪は何回か自分で切ったんですけど、後ろはまだ切ったことありません。
けっこう伸びてて暑そうなので切ってあげたいんですけど、自分で切る自信はなく…
これくらいの歳の子の散髪って皆さんどうされてますか?
ご自身が美容師さんで自分で切ってる、家族や知り合いの美容師さんに頼んでるという方以外の方でお願いします。

コメント

ぴーまん

天パなので失敗しても誤魔化せるだろうと思って3回位私が切ってます!
1回だけ小さい子も扱ってくれる美容室にも連れて行ったことあります!

  • りりー

    りりー

    天パちゃんかわいいでしょうね♡
    うちは超直毛なので困ってます😂

    • 7月7日
ママイ

近くの美容院に行ってますよ💡自分で切って失敗するのが怖くて😂写真毎日撮るので失敗したらめちゃくちゃ後悔しそうなので、自分で切ったことはないです!
今は暑いのでツーブロックにしてもらってます☺️

  • りりー

    りりー

    そうなんですよね!!
    写真に残るし、失敗したくないです😣
    美容院でちゃんと座っていられますか?

    • 7月7日
  • ママイ

    ママイ

    ですよねー!
    抱っこして座ってますが大人しいですよ☺️

    • 7月7日
  • りりー

    りりー

    抱っこさせてもらえるんですね!
    それなら安心ですね😊

    • 7月7日
  • ママイ

    ママイ

    させてもらえると思いますよ!美容院にもよるのかもしれませんが私の周りは結構美容院で切ってる子が多いですけど3歳くらいまではみんな抱っこしてるって言ってました☺️

    • 7月7日
  • りりー

    りりー

    そうなんですね!
    さすがに1歳で1人で座らせて切ってもらうの厳しいですもんね💦
    近くの美容院調べてみます!
    ありがとうございます✨

    • 7月7日
みなみ

初めてのカットは美容院でしました!
旦那がいつも行ってるとこにお願いしました。
2回目からは私が切ってます。
でも知識0なので伸びてるところを切る!ハサミは縦に入れる!人差し指と中指で挟んで上に持ち上げて切る!って感じで適当です😂
美容師さんが見たらガタガタだとかなんだかんだ怒られそうなくらい適当です笑

  • りりー

    りりー

    ご自分で切られてるんですね!!
    すごいです✨
    私は前髪でいっぱいいっぱいなので、後ろは自信なくて💦
    でも美容院でおとなしく切ってもらう自信もなくて😂

    • 7月7日
tma

スキバサミで切ってます!
意外と大丈夫ですよ😆

  • りりー

    りりー

    スキバサミだけですか?
    失敗しても目立ちませんかね😂

    • 7月7日
  • tma

    tma

    少しずつ切るので失敗しにくいし目立ちにくいです!
    なかなかじっとしてくれないので、少しずつ切ってますよ😆

    • 7月7日
  • りりー

    りりー

    1回で切ろうとしなければいいんですね!
    ありがとうございます😊

    • 7月7日
Aoi.

長さ変えられるバリカンで適当にやってます!

  • りりー

    りりー

    バリカンは考えたことなかったです!
    調べてみます✨✨

    • 7月7日
deleted user

私も前髪は切ったことありますが
息子は直毛なので
後ろの毛は失敗したら目立つし
どう手をつけて良いか分からず
先日キッズカットをやってる美容院で
お願いしました😅

  • りりー

    りりー

    うちも直毛なので切る勇気出ないんです😣
    美容院で切ってる時間ってどれくらいでしたか?

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    直毛だと余計失敗が怖いですよね😅
    カットはバリカンとハサミで切ってもらって
    10分くらいだったと思います🙌
    車型の椅子に座らせて
    DVDが何本か置いてあるので
    好きなの選んで見せながら切ってました!
    ただ初バリカンで音とか
    髪の毛触られて怖がって泣いてました😅
    でも美容師さんも慣れてるので
    私たちが何とか誤魔化してる間に
    ササッと終わらせてくれました😊

    • 7月7日
  • りりー

    りりー

    完全に子供対応してるところなんですね✨✨
    そこまでしてくれる所、近所にあったらいいなぁ😣
    ありがとうございます😊

    • 7月7日
deleted user

こどももokな美容室に行ってます💡

  • りりー

    りりー

    やっぱり美容院が安心ですよね😣

    • 7月7日
あやみ

私がカットやカラーしている
美容室で言ってもらってます!!
まだ1人で座るのはごぞゴゾして
無理なので一緒に膝の上に座らせて
気を引いているうちにぱぱっと
切ってもらいます🤣🤣

  • りりー

    りりー

    そんな風にしてもらえると安心ですね😊
    自分が慣れてるところだとより安心ですよね!

    • 7月7日
ママリ

バリカンを買ったので、すごく楽に上手にカットできました‼️
1ヶ月半ごとくらいに失敗しない程度に切っています!

下の子も昨日バリカンデビューしました!
これから頭に汗かくので、、、😱

  • りりー

    りりー

    バリカンってそんなにいいんですね!
    ハサミだとちょっと怖くて💦
    バリカン調べてみます✨

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ


    音は結構するので…
    下の子は嫌がって動いてしまいましたけど…
    2日に分けて切りました😅💦

    頭を傷つける心配もないし、長さが3㎜〜8cmとか段階的に選べるので、ツーブロックなどもチャレンジ中です!

    Panasonicの毛くず吸引のを買いましたがオススメです💡

    • 7月7日
  • りりー

    りりー

    おすすめまでありがとうございます😍
    嫌がって動いて頭切っちゃうの怖いですもんね💦💦
    検索してみますね✨

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ


    ハサミだとどうしても長さのムラができてしまったので…

    男の子なら毎回美容室行くのも負担なので…
    バリカンいいと思います✨

    ただ、後始末と毛のお手入れは少々面倒ですが…😵

    • 7月7日
  • りりー

    りりー

    あーなるほど😥
    でも男の子は伸ばすわけにもいかないし、頻繁に切るとなったら楽に切れるのが嬉しいですよね💦
    経済的にも😂
    検討してみます!
    ありがとうございます✨

    • 7月7日
ミッフィー

1度だけ、11ヶ月のときに私が行きつけの美容室行ったんですが、ギャン泣きで嘔吐してそれ以来連れて行きにくくて、私が切ってます(笑)
すきバサミ使うと案外適当にやってもそれなりに可愛く出来ますよ😂

  • りりー

    りりー

    ぎゃん泣きうちもかなり可能性あります😂
    やっぱり家でやる方が気軽ですよね💦

    • 7月7日
京太郎

家で切ってます。
1人で切ると暴れられたらこっちも焦るので、夫がいるときに2人がかりです。
どっちかが気を逸らせてる間にチャチャッと切ってます。

  • りりー

    りりー

    うちも今前髪そんなかんじで切ってるんですけど、もう前髪だけでいっぱいいっぱいで😂

    • 7月7日
  • 京太郎

    京太郎

    後ろの方が子どもから見えない分、切りやすいと思いますよ😄

    • 7月7日
ユーイノ

今日美容院で、ファーストカットしてきました!赤ちゃん筆を作りたかったのもありますが、私の行きつけの美容院に上の子を連れて行っていたので、下の子も大丈夫だろうと連れて行きましたよ!どうしても動くので、自分ではなかなか切れません😭

  • りりー

    りりー

    そうですよね!
    自分では難しいですよね💦
    自分が慣れてるところだと安心ですね😊

    • 7月7日
たま

うちも天パなので、自分で切っていたのですが、今日バリカンを買ってみました!美容室は大体3歳以上と書いてあることが多くてまだデビューできておらず😣