※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

娘が人の気持ちに敏感で、怒ると泣いたり、愛情不足を心配。自身も過去に同様の性格で悩んだ過去あり。遺伝か心配。

上の子なんですが、すごく人の気持ち?に敏感です。
少し注意したり怒ると、すぐ泣き出し、どうしてわたしのこと嫌いなの?嫌いだから怒るんでしょっといいます。
私が怒ると、ママ、大好きだよって怒りながら言ってきたりして、私の気持ちを確認したりしてきます。

主人と、娘のこと話してたら、何?今私のこと言ってたでしょって、よく人の話を聞いています。

小さな頃からママママで、年中なんですが、最近まで幼稚園行くとき泣いていました。
小さな頃からべったりだったので、愛情不足とか思ってなかったのですが、最近ふと、もしかして愛情不足⁈と心配になりました。

あと、私が昔は人の顔色をうかがう性格で、今はもうかなり治りましたが、思春期の頃はそれでよく悩みました。
その性格が娘にも遺伝してしまったのか…と心配になります。。

コメント

みゆ

その子の性格なんでしょうね😂💓 

嫌いで怒ってるんじゃなくてって1回お話し
してみたらどうですか?
あとは怒って終わった後
仲直りのぎゅーしたり😘 
今からでもそういうのも遅くないのでは♪

• まりん

まりん

コメントありがとうございます!
    毎回伝えてるんですが、いつも言ってるでしょ?って聞いたら、うんとは言いますが、分かってなさそうです😂😭

性格なんですかね⁈
    私の厄介な性格がうつってしまったとおもったら、可哀想ですが、今からでも遅くなかったら、根気よく伝えてみます💪

• 7月7日

むしろきちんと甘えられている証拠なのかなと思いました✨

まだそういう年の子を育てていないので偉そうなことは言えませんが
私自身は保育園にいくのにさみしくても強がって平気なふりをしたり、かなしいことやつらいことなどがあってもきちんと口に出して言えない我慢して溜め込む子供でした。
家庭がちょっと複雑で、子供ながらに甘えては行けないと思っていたからです。

なので不安になったら気持ちを確認したり、保育園いきたくなくて泣いたりはきちんとママが受け止めてくれるのがわかってて甘えてる証拠なのかなと感じました😳甘え上手といいますか

• まりん

まりん

嬉しいです😭❗️❗️
    そうだったら、すごく嬉しいです。。これだけ気持ち伝えてるのに、どうしたらいいんだろうと思っていたので…💦

そうだったんですね。
    ご自身の経験教えてくださってありがとうございます。
    娘はきもちを全部吐き出すので、逆に、泣かない子やお利口にしてる子を羨ましいといいますか、なんでうちの子はこんなにワガママなんだろうと思ったりもしていました。

娘の気持ちに寄り添っていってみようと、気持ちが晴れました😊
    ありがとうございます。

• 7月7日
ママリ

うちの長女と似てます!!

HSCってご存知ですか?私は最近知ったのですが、うちの子はまさにこれだ!!って感じで、自分の育て方のせいではないんだーって思ったら気持ちが楽になりました❤️🥰❤️

• まりん

まりん

初めて知りました😳😳
    今調べてみました!
    よく当てはまってます。
    どこで知りましたか?

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

さっそく検索してくださったのですね!
    私もずーっと長女のことで悩んでて夜な夜なスマホで検索したりしてて笑
    確かママリでHSCのことを質問されている方がいて、それで存在を知って調べてみた感じです!😂ネットに出てるチェックリスト見てみたらほとんど当てはまって!!笑
    すぐに本も買って夫にも見せました!!笑

この子の個性なんだなぁと思ったら気持ちが楽になるし、本には声かけ方法とか対処法?みたいなのも載ってたので参考にしてます🥰
    今まで本当に自分のせいだと思っていて、ずーっと悩んでいたし、娘のすぐ泣くところとか臆病すぎるところとか本当にイライラしていたのですが、イライラすることはだいぶ減りました☺️

• 7月7日
  • まりん

まりん

そうなんですね😳❗️❗️
    すぐ泣くところ、臆病すぎるところ、本当によく似てます❗️
    本もあるのですね!
    対処法知りたいです😳
    私も色々調べてみますね!

教えて下さってありがとうございます😊

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

うちも小さい頃からずっとママママで、1歳半から保育園通ってますがいまだに朝泣いたりします笑
    優しく注意?してもすぐ、うわーんっと泣きますし、全然怒ってない場面でも「ママ怒ってるの?ニコニコして?」ってよく言ってきます笑
    人の話よーく聞いてるのもめっちゃ分かります😂

お互いに頑張りましょう🥰💕

• 7月7日