※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

東京で仕事していたが、結婚後、旦那の地元埼玉に引っ越し。帰省中で地元のサポートに感謝。旦那との将来の話で揉め、孤独感や不安を感じている。困っているのでアドバイスを求めている。

同じような方にアドバイスいただければと思い
質問させていただきました

私は今里帰り中で地元(北陸)に帰省しています。

元々、東京で仕事をしていてそこで旦那と出会い結婚しました。
都内で一人暮らしをしていましたが、
結婚を機に旦那の職場が埼玉ということもあり、旦那の地元埼玉に引っ越しました。

コロナの影響もあり、産前産後合わせて4ヶ月ほど帰省しております。
初めての出産子育てで、やっぱり地元は頼れる親、親戚、友達(9割ママ)がいて、精神的にも体力的にも支えてもらっていて本当にありがたいなぁと思っています。

先日旦那と電話してた際、
旦那の仕事の将来の話をしていて、私が軽い気持ちで、行く行く私の地元にお店出すのもありだよね?(旦那の職業は美容師)
と言ったら、
絶対に嫌だ、婿じゃないのに行く必要ない、孤独死する、結婚する時そんな事言ってなかったから詐欺だ、等
すごい言われてしまいました。。

結婚して嫁いだからには行く行くは地元に帰りたいは、出産してから言ったら私のワガママなんでしょうか、、

旦那は同い年ということもあり、妊娠中、産後も些細なことでケンカになりやすく、今もマタニティブルー?からなのか、旦那にすごいイライラしてしまい優しく出来ない自分がいます。

来月には帰る予定ですが、私は友達も知り合いもいない旦那の地元で、この先も一生生活しないと行けないのかと思うと、今から憂鬱で仕方ないです。
旦那は、親、友達、仕事仲間の人たち等、、みんなに囲まれていていいなぁと思うばかりで、子どもは可愛いのに、なんで私は県外の人と結婚してしまったんだろうとそんな事しか考えられなくなってしまっています。。

皆さん、よければこんな私にアドバイス下さい

コメント

ちびじんべえ

美容師さんなら今のお得意様を捨てて、新しい土地で一から新規顧客獲得するには相当なエネルギーが必要でしょうね。
ご主人様はいきなり言われてパニックになったかもしれませんね💦

私は地元を離れて夫の転勤先でワンオペ育児しています。
最初は寂しくて辛かったですが、だんだんとママ友やご近所さん、職場の仲間などが増えてきて孤独からは解放されました🥰

今はコロナの影響で難しいかもしれませんが、生活していくうちに人との繋がりって自然と出来ていきます。
埼玉が一生アウェイなわけでなく、気づいたらホームになっていると思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

ほんとですよね。旦那のこと全然考えてない発言だったなぁと私も思いました。
    2人も育てられてるのにワンオペなんて本当すごいです、、
    そうですよね、もう少しポジティブに考えられるように頑張って行こうと思います。わざわざありがとうございました😭

• 7月7日
みつまる

旦那様が地元を離れることに対して、そこまで思っているのであれば、逆に地元を離れた側の気持ちは…?と思ってしまいますよね…?
もちろんお仕事柄の問題もあるとは思いますが…
でももう少し不安に思っている気持ちに寄り添ってほしいと思っちゃいますよね!
しかも結婚の時に言わなくても、子供を産んでみて、育ててみて、その時その時の状況で考え方も変わると思うので、詐欺だなんて言わないでほしいなぁと私なら思ってしまいます。
私も現在地元を離れて夫の地元おりますが、夫の将来、子供の将来を踏まえてずっと今の場所にいるかどうかは考えていこうね、と話しています。
今後のためにもお互いの考えを伝えておく、話しておくことは大事だと思います!

これから地元を離れての子育てになるかと思いますが、新しい土地で新しい出会いもありますし悪いことばかりではないですよ😊
そして本当に寂しくなったり、助けてほしくなったら地元に帰ったりする場所がある!と思いながら無理せず生活するのがいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後でなのか気分が落ち込んでる日もあるせいかわーって言われて尚更凹んでしまったりもして、みつまるさんのお言葉になんだか涙が出ました。。笑
    そんな話し合いが出来ている夫婦素敵ですね。いつでも帰れる!と思ってとりあえずは頑張るしかないですよね。ありがとうございます😭😭

• 7月7日
  • みつまる

みつまる

産後私もそういう時期ありました!
    もちろん私も地元を離れる覚悟はしてたものの、いざ一生って考えると気持ちの迷いも出ますよね
    しかも里帰りを終えて帰る!ってなるとなおさら考えちゃいますよね
    うちがそうなのですが、夫
    に察してもらおう!というのはほぼ不可能なので、その都度考えや気持ちを伝えています😅
    お互い地元を離れての生活、心配なこともありますが、子どもと一緒に楽しみましょう😊

• 7月8日

本気で地元に店を構えて欲しいと思っているわけではないんですよね?
会社員で転勤というわけではなく、自営業だとその土地の人脈もとても大事だと思うのでそう簡単にYESと言えなかったんだとは思いますが、はじめての出産後で慣れない育児の中不安定な奥さんの気持ちを少しでも汲んでそんなキツイ言い方しなくても…って😭
ご主人も、今は大変な時でついぽろっと弱音を吐いてしまったと理解してくれると良いですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなのもありかな?位の気持ちで言ったのに全面的にNOと言われて悲しい気持ちになってしまいました。
    私も離れているせいか優しく接してあげられてない部分があるので、お互い歩み寄りが大事ですよね。。
    頑張っていきます。ありがとうございました😭

• 7月7日
うんぴ

これからも旦那さんと家族としてやっていくなら旦那さんに少しは自分の気持ちをわかって欲しいと伝え続けるのも必要かなって。
私ならあなたは地元で知り合いも友達も沢山いるけど私は孤独。私の地元に来ればその気持ちわかる。想像してみて?言います。そして私はどちらかというと新しい友達も気が合えば欲しいなーって思うのでどうしても地元動きたくないなら家族ぐるみで仲良くなって私も仲良い人できるように協力したりしてよ!!て思っちゃいます😥
それかもう単身赴任で頑張ってもらって地元帰るか耐えられなければ離婚も視野に入れるかですかね😥😥

私も全く知らない土地に今いますが子供が生まれたからこそ新しい出会いがあります。居るからこそ仲良くなりやすかったりします☺️
コロナ落ち着くまで不安だと思いますが支援センターや同じくらいの子が集まるようなものに参加して知り合い増やしていく努力も必要かなって思います😊
ベビーマッサージなど参加した時に仲良くしてくれたママさんたちと時々集まって遊んでもらったりもしてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の言い方が悪かった部分もありますよね。戻って生活してみてから色々決めてみようと思います。
    元々の都内での友達はみんな独身の子ばかりなので、私もそんな繋がりのあるママ友が出来るといいなぁ。。
    頑張ります!ありがとうございました。

• 7月7日
  • うんぴ

うんぴ

元々都内でのお友達が独身だと環境変わって会いづらくなったりして寂しいですね😢
    無理して合わない人と仲良くなる必要はないとは思いますが子供を通じて仲良くなれる人が見つかったらいいですね☺️頑張りすぎずお互い慣れない環境で適度に頑張りましょう😊

• 7月7日
newmoon

主人は転勤族なので私も地元から離れて暮らしています🙋‍♀️
私の場合、結婚してから長期休暇にどちらの実家に帰省するか、とか、将来どこに住むかとかで揉めたくなかったので、同じ土地の出身の人と結婚しました。
ただ、子供が中学生になるまでくらいは転勤について行くつもりでいるので、転勤するごとに人間関係は一気にリセットされます😅
主人はどこに行っても会社というコミニュティがあるけれど、私は常にゼロからのリスタートです。
でも楽しいですよ❗️自分のホームタウンが増えるのってワクワクします🙆‍♀️
2年も住めば自然と顔見知りが増えますよ😊✨
まだお子さん産まれたばかりで大変な時期かと思いますが、子供の成長と共にお友達もできると思います❗️
頑張ってください🌟🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなポジティブに考えられるなんて羨ましいです。結婚の時なにも考えずに結婚してしまった事を少し後悔していますが、、これから頑張っていこうとおもいます。仲良くなれるお友達ができるといいなぁ。
    ありがとうございました!

• 7月7日