※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供が言葉を遅らせていることについて悩んでいます。療育に通っているが、変化が見られず焦っています。甘やかされたせいでワガママで、イライラしてしまうことも。周りの期待に応えられず、病気ではないかと不安に思っています。

上の子、この年齢でまた一語文しか喋れません。
しかも喋れると言っても、私が言ったことを真似するくらい。
私の事を呼ぶのも「んーんー」と言い、「ママだよ」と言うと真似して「ママ」と言います。
去年、市の相談?みたいな所にも相談して見てもらった結果全体的に半年から1歳くらい遅れてると言われました。
今年の5月から療育にも通い始めました。
まだ行き始めたばかりなので、焦っても仕方ないですが
正直、変わるのか?と思います。

色んな人に甘やかされて育った為、ワガママが酷くて
買い物へ行っても何かを買ってもらうまで、床に寝転がって
癇癪起こします。
まだまだ困った事はあるのですが書ききれません。

最近下に弟ができて、余計私も焦ってきていて
イライラしてる時なんて「なんで喋れないの!!」と思ってしまったり、「んーんー」と私をしつこく呼んで来る時とか「喋ってくれないと分からない!!」と、喋れない事知ってて、キツく言ってしまいます。
毎日毎日怒鳴っていて、子供にも悪いなと思う反面
私も何をしたらいいのか分からず、下の子も見ないといけないし
これから仕事も始まるし、色々焦ってしまってイライラしてしまいます。
同じようなお子さん居られる方、どうやって接していて
いつ頃話せるようになりましたか?

3歳すぎたら一気に喋り出すよ!!と周りに言われてきて
それを信じてきましたが、喋れないので何か病気かな?と思ってしまいます。

コメント

あず

うちも次男が3歳なったばかりです!
療育も通ってますが
言葉はまだまだ出ないです
最近、出来た。
いや、マンマ、ネンネ
は話すようになりました。

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😥
    ○○するから待っててね。とか
    ○○したら痛いよ。とか
    言ってもわかってもらえず
    こっちが疲れてきます😥

    心配になったりしませんか?

    • 7月7日
  • あず

    あず

    うちは2歳6ヶ月で診断ついて
    何でうちの子がとか
    最初はまさか!とかありましたが今は納得出来ました。
    診断つくまではずっと
    この子はなんかおかしいって感じでした

    • 7月7日
ドレミファ♪

一歳半検診で引っ掛からなかったですね😲
意味のある言葉をいう、言わないでもううちは引っ掛かりました
指差しもできなかったし

うちはまだ混雑でいってないし言葉はでてきてる方ですが
お友達のこはぱ行くらいしかしゃべれませんでしたが言語訓練いくと発音がしっかりしました
なのでいく意味はありますよ
今しゃべれてなくても意味は理解してますか❓
赤とかアーとか黄色をイーそしたら話し方覚えたら早いとおもいますよ😌

  • ままり

    ままり

    言語訓練とは病院でしてくれるんですか?😣
    今行ってる療育ではやってくれません😢

    • 7月8日
  • 明太子ママ

    明太子ママ

    横からすみません。療育と言語訓練はまた別物です。療育機関で言語訓練ある施設もありますが大体言語訓練は病院でされています。

    • 7月8日