※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2歳の息子が娘に対して嫉妬心を持ち、嫌がらせをして困っています。息子を中心に接しているが、娘に慣れるのはいつになるか不安。愛情が足りないのか悩んでおり、上手く接する方法を知りたいです。

イヤイヤ期真っ只中の2歳の息子…。
下の子が生まれてからというもの、我儘もヒートアップ!
私と娘に対する嫌がらせ(?)も凄くて、
とにかく私の嫌がることばかりします。。

寝ている娘を起こそうとする、布団を剥ぎ取ってぶん投げる、授乳中に突進してくる、娘の手足を引っ張る…などなど、嫉妬心があるのもわかりますが、毎日の事で私も最初は優しく言い聞かせていますが、やめようとしないので最後は必ず怒鳴ってしまいます。

なるべく息子中心、優先で接してあげようと思っても難しいです。
いつになったら娘に慣れてくれるんでしょうか。
寝る時も娘に乗っかってくるので危なくて今は別室で(息子はパパと)寝ています。
「お母さんとねるー!」と泣きじゃくりますが、娘の安全を確保するためには仕方ないと思ってます。

時間がある時はギューっと抱きしめたり、遊んだりしていますがまだまだ愛情が足りないのでしょうか😢

息子も我慢している!優しく接してあげたいのに、ついつい怒ってしまって毎日自己嫌悪。昨日は息子に怒鳴った後大泣きされ、私も泣いてしまいました😭
皆さんはどうやって上の子と上手く接していますか??

コメント

a...

危険なのはとってもわかるんですが、寝るのがママとバラバラになってるのって1番寂しく無いかな…と思ってしまいました💦赤ちゃんはベビーベッドで隔離とか難しい感じですか?💦

• みー

みー

安全のためもあるんですが、上の子も下の子も寝るのが下手くそな方で、特に下の子がまだ頻繁に起きて泣くのでその度に上の子も起きて…で、1度一緒に寝た時に交互に泣かれて私がほとんど寝られなくて辛かったというのもあります💦やっぱり寂しいですよね😢

• 7月7日