※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

性格の不一致子育てについての考え方の違い等で喧嘩が絶えず勢いで離婚…

性格の不一致
子育てについての考え方の違い等で喧嘩が絶えず勢いで離婚したいとこちらから話しました。
最初は離婚しないと言っていた旦那ですが、離婚したら自由になれると思ったのか離婚を了承。
私は養育費等きめてからの離婚を望んでいて
旦那はすぐにでも離婚届を出したいそうです。

すぐに離婚届を出したい理由としては
私が自分の稼いだお金で暮らすのが嫌だ
家計管理を私がしているので早く離婚して自分の自由になるお金が欲しい
私は2人目出産目前、暫く働けないことをわかっていて困らせたい
家事育児少しでも手伝うのが嫌だ
だそうです。

私はすぐには無理なのでとりあえず一年後を目処にと考えていたので
今すぐにの離婚には応じないと言いましたが
旦那は私から離婚を切り出したのだからと今すぐの離婚を譲りません。
私から離婚調停をする気はなく
今の段階では、とりあえずお互いまた一から相手のことを考え接して行けるように努力してみないか、
それでも無理なら離婚ということにしようと提案しましたが
(自分勝手なのは重々承知です💦)
旦那はもう努力する気もないし頑張りたくもない、と。
今までやっていた家事や育児の分担も
報連相もやらなくなりました。そこを言ってもまた喧嘩になると思いもう言ってもいませんしただのATMだと思うことにしました。

そこで質問なのですが
旦那は離婚する気でいます。
態度も変える気は無さそうです。
私は旦那の家族のことが嫌いで旦那はそのことが1番無理
1番の離婚理由だと言ってきます。
私が旦那家族を嫌いになった理由は
非常識な言動や傷付く言葉を何度も言われたから。
その度に旦那は旦那家族の肩を持ちました。
そのことでより嫌いになりました。

私は嫌いだけど子供を全く会わせていない訳でもなく
(月1位会います)
たまに連絡も取っていますが
旦那は子供を週一、ニでは会わせるのが当たり前、
私も同伴ではなく子供のみを預けるのが普通だ
そういうことをしない私に不満しかないと。
そんな嫁いないし家族を嫌うなんて有り得ない、と。
この世に旦那家族を嫌う嫁なんて存在していないらしいです💦
私が嫌な思いをしようが色々言われようが旦那家族に悪気はないのだから
嫌う私が悪いと日々言われそのことでも喧嘩が絶えませんでした。
もし旦那が調停を申し立てた場合
上記の理由で離婚が成立することはあるのでしょうか?

私が再構築を望む理由としては
子供が懐いている
母子家庭で小さな子供を育てながら働くよりは
子供にとって不自由なく暮していける
ということです。
自分だけで(実家には頼れません)子供を育てていけるのか不安だということも大きいです。
旦那に気持ちは全くなく子供との生活の為のお金だけと思っています。なので子供達との暮らしの見通しが立てば離婚します。
なので
性格の不一致についてはもう私が期待しない
何も言わない
ATMだけの存在だと思い何の気持ちも持たない
で離婚せず暮していけると思いますが
旦那は離婚する気でいるのでどうなのかな、と質問させて頂きました。

コメント

のんたん

調停は話合いの場なので、どちらかが離婚を拒否すれば離婚は成立しません。
そのあと、離婚裁判にすることができますが、この理由なら離婚判決は出ないと思います。

お金だけの問題なら、養育費を相場よりずっと高くして、それを相手が呑んだら離婚したら良いと思います。
それ以外にも離婚しない理由があるなら、それを前面に押し出した方が離婚しないですむかもしれないと思いました。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

回答ありがとうございます。
    ほぼお金だけの問題ですが、子供は可愛がってくれるのでそこも離婚しないで再構築を望んだ理由です。
    養育費については払われなくなりそうだし、一括は無理(旦那は借金あり自分で返済しています)
    身内の会社なので自動送金等は難しく払われなくなる可能性が高いと市役所で相談した際言われました💦
    面倒臭いことは嫌いなので旦那から調停や裁判を申し立ててくることはほぼないと思いますが
    必ず喧嘩腰で挑発してくると思いますが
    上記の理由では離婚は認められないと知れたので
    もう相手にせず今の子供達との暮しのことだけを考えようと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月7日