※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

娘が言うことを聞かない悩みについて相談があります。娘がいろいろなことをしないため困っています。怒鳴らないと改まらないこともあり、どうすれば良いか悩んでいます。

娘が全く言う事聞かないのですが、どうしたら良いですか?😭

よく、何度も言いましょう!😊とありますが、何ヶ月もずっと、半年くらい言ってる気がしますが聞きません。
例えば、テレビの裏に入らない(物を置いてあるがその隙間からねじ込んでいく)、座って食べる飲む、アパートだから走らない、シールなど何でもかんでも食べない、扇風機や空気清浄機に触らない、など。他にもイタズラが沢山。
もちろん、テンションが上がった時とか忘れちゃうのもわかるし、まだ言っても難しい事もあるのはわかるけど…。

やめようねー😊やめてねー🙁やめて😡やめろって言ってんだろ!🤯って言ってやっとやめます…。言い方悪いのは分かってるんですが、何ヶ月もだし毎日で、しかも怒鳴らないと辞めないので、最初から怒鳴るところからやっちゃったり😔

コメント

はじめてのママリ🔰

例えば扇風機とか指入れたら痛い!ってことは伝えましたか?
息子は扇風機出した頃、1度だけ扇風機の中に指を入れました。
その時、一瞬ですが羽に当たり痛かったみたいです!
それと同時に私がすごい大きな声で、め!!と言ったら
痛さとびっくりで大泣きして指入れると痛い痛いだから
絶対にダメだよ!!と怒鳴ると1度で言うこと聞きました!
もう指を入れることはないです!
そして指を入れなかったときに褒める!
怒鳴るのは短くしっかりと!そしてたくさん褒める!
これはだいぶポイントになってくると思います!
ダラダラ注意?優しく注意?していても
ママが相手してくれる!楽しい!に変わると
何度も同じことするような気がします!
あくまでも私と私の息子の場合ですが!!

• サクラ

サクラ

痛いよ!と3回くらい言うとやめます😓でも気づくとまたツンツンしようとしてたり…。痛いという言葉は理解してます😩
    強く言ってもまたやります😭

• 7月7日
その

うちも同じようなものです(^^;;
産まれたばかりのお子さんもいらっしゃるととても大変ですよね💦

きっと今は好奇心の固まりなので、本人にイタズラしているつもりはなくて、「面白そうだからやりたい!」の気持ちが勝ってしまうんですかね>_<

うちも言う事は聞きませんが(笑)、一応私の中のルールとしては、
・必ず理由を付けて話す。
「喉につまると危ないから座って食べてね」
みたいな感じです。

・「だめ!やめて!」を使わない。
だめ!やめて!は否定形なので、子供の機嫌も悪くなるし、私もイライラするので、
「見るだけにしようね」と言うようにしています。
これは結構我が家では効果的で、子供なりに「見るだけ」で満足している様です^ ^
「お花が傷むから見るだけにしようね」
「扇風機は危ないから見るだけにしようね」などです。

他には、大人用のガラスのコップを持っていたら「危ないから貸して!」と言わずに
「これ、台所に持っていける?」と聞くと、案外すんなり持って行ってシンクに入れてくれたり、、、

私の人間修行だと思って、なんとかお互いに心地よく過ごせる言葉選びを心がけています。

とは言っても、こっちも人間ですから堪忍袋の尾が切れて「もぉいい!!!🤬💢」
と言って何かを取り上げてしまったりする事もありますが(^^;;

食事中に立ったり遊んでしまったりするのは、放っています笑

今は食べる事が楽しければそれで良いかと思う事にしました(^^;;遅かれ早かれいつかはちゃんと座って食べられる日が来ると、母も言っていましたので^ ^

長くなってしまいましたが、
お互いに子育て頑張りましょう(T-T)

• サクラ

サクラ

触らないよ!とか、見るだけ、ナイナイして。など言ってますがそれもダメです😭
    ダメダメ言いすぎてるからか、子供もマメ!(ダメのこと)と言い始めてます😓
    うちは何か返して欲しい時はだいたい返さないので奪ってます😔

• 7月7日
  • その

その

そうなんですね(^^;;
    うちの子では効果があったのですが、、、💦それぞれの個性によっても違うのでしょうか^ ^

できるだけ根本を改善して、イライラを軽減していくのが良さそうですね^ ^

うちは扇風機触るので冷風機買いました(^^;;

• 7月7日
COCORO

私なんてもう2年以上 言ってますよ😆

• サクラ

サクラ

2年…😭保育園とか通わせたら多少は良くなるかな?と思ったりしてます…。お友達も居ないし、ほぼお出かけもしないので、それも原因かもしれないです🤔

画像のような言葉がけは、わりとやってますがダメですね😭あとまだ全然喋れないので、あと5分ねーとか、どうしたらいい?とかは理解できない感じで

• 7月7日
ちゃんくみ

とにかく、触られたくないものは全て手の届かない場所に置いてました。
扇風機などはカラーボックスの上とかに。
娘も、2歳く、いまで色々な物に興味津々で触って毎日大変でしたが、触って大丈夫なものだけ下に置いてました😊

• サクラ

サクラ

赤ちゃんの頃から触られたくないものはどかしてたんですが、それも限界で😓
    もともと物も多くないので、扇風機や触られたくない物を置く場所、家具がもうありません😔

• 7月7日