※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poon
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が熱を出しています。自身も風邪で熱が上がり、病院で薬をもらっていますが効果がイマイチ。息子に風邪がうつったか心配。熱がどの程度で病院に行くべきか不安です。

3ヶ月と2日の男の子を育てています

先程久しぶりに夜中起きて授乳をして
今また寝たのですが
息子の頭がすごく熱くて
敷布団に熱が伝わるほど熱いです。
身体も熱くて熱を測ると37.5°だったのですが
次起きるまで様子見でもいいのでしょうか?💦
昨日予防接種をしたので副反応ですかね?😥

私が旦那から風邪を貰ってしまって
家に居てもマスクをつけているのですが
昨日の夕方頃から急に熱が上がって
38°まであがりました。
土曜日に病院に行って葛根湯を処方され飲んでいますが
イマイチ効いてる気がしません。
久しぶりに具合悪くなって本当に死ぬんじゃないか
と思うくらいですが息子の世話をしない訳にもいかず
泣いたら抱っこするしミルク作ってあげたりもするし
オムツも替えるし何かしらと息子と接触してしまいます。
普段は家に居る時は抱っこなどで毎回消毒したりはしませんが
今は風邪をひいてしまったので手を洗って消毒してから
息子と関わるようにしています。
ですがたまに咳をしていて、これがヨダレが増えて
ヨダレが変なところに入って咳が出ているのか
風邪をひいてしまったからなのか分かりません。
風邪を息子に移してしまったのでしょうか😿
3ヶ月だとどのくらいの熱で病院に行きますか?💦

コメント

きお

36.5度〜37.5度が平熱なので、予防接種後なら様子見で問題ないと思います!

娘は熱が出たことは無いのですが、明らかに風邪っぽい咳をした当日に小児科に連れていきました😊

私でしたら風邪の症状が無く、38度までなら家で様子を見ますが、ちょっとでも心配だったりいつもと様子が違ったらすぐに小児科に行った方がいいと思います!
何かあってからでは遅いですからね!!

  • poon

    poon


    まだ37.5までは平熱と思っていいんですね😳新生児期だけかと思ってました😹

    頭が異常なほど熱いのですが
    きおさんならこんな時
    アイスノンや冷えピタしてあげますか?😿

    • 7月7日
まめ

息子は2歳で平熱は36.5度ですが、37.5度までなら気にしていないです。(少し薄着にさせようかな、と思います)

38.5度位でも自宅で様子を見て下がるのを待ちますが、熱だけではなく様子がおかしいなと思えば病院に連れて行きます。

  • poon

    poon


    ありがとうございます!
    昨日予防接種の時に
    一度注射し終わった注射器を
    新しいものと間違えて刺されてしまって
    そこが虫刺されのようにボコって腫れて
    周りが赤くかぶれぶんずいろになっています😿昨日母が刺し間違えについて電話してくれた時に熱や他に何かあったら外来に来てくださいと言われたのですがまめさんなら行きますか?😿

    • 7月7日
  • まめ

    まめ

    えええ??!酷い間違いですね‼︎‼︎
    そしたら37.5度でも一応連れて行きます‼︎
    そして小児科変えます、、

    • 7月7日
ゆん

予防接種後なら様子見でもいいみたいです!
知り合いの子供が初めての予防接種で40度近い熱でて夜間救急連れて行ったけど処置なしで、とりあえず脇の下、もも、首を冷やすをして熱下がれば大丈夫〜って医者から言われたみたいです!

はっくんママさん体調キツいですよね…💦水分たくさん飲んで休める時休んでくださいね😖🙏

私だったら咳2日続いたら病院行きます😭けど、今コロナあるから予約できる病院で〜って感じです。

早く治りますように🙏

  • poon

    poon


    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 7月7日
きお

小児(7歳以上15歳未満)の平熱が37.4度までらしいです!小児でも37.5度からが発熱らしいので、全然大丈夫だと思いますよ😊

急激に冷やすのは良くないと思うので、濡れタオルなどで首や頭皮の汗を拭いてあげる程度にしますかね🤔
髪の毛が多いと頭皮は難しいかもしれませんが😂

  • きお

    きお

    返信になってなかったですね、すみません💦

    • 7月7日
  • poon

    poon


    ありがとうございます!
    予防接種した所がボコって虫刺されのように腫れて周りが赤くかぶれぶんずいろになっているのですがそこは冷やしてあげた方がいいのでしょうか?💦

    • 7月7日