※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴみ大福
住まい

茨城県つくばみらい市、取手市、千葉県我孫子市に住んでる方いますかー?…

茨城県つくばみらい市、取手市、千葉県我孫子市に住んでる方いますかー?

主人が我孫子で働いてるのでその周辺の市に数年後移住を考えてます!
主人と職場が遠いため、今は境町に住んでて育休復帰後2、3年したら退職して引越しを考えてるのですが、
年少、年中くらいで求職中でも保育園て入園できそうでしょうか?😅幼稚園はママ友付き合いが嫌なのでできれば避けたいのですが‥🤣
また、住み心地はどうですか?
子育て支援や、賃貸なので家賃が安いとか‥
境町はよく冠水、ハザードマップ真っ赤かなのでできれば安全なとこに住みたいです😫

コメント

おもち(27)

取手に住んでます。
家賃はこの辺りだと普通かちょっと高いかなぁと思います。
保育園に関しては行かせていないので全然分からないです😭
住みやすさは取手でもどこに住むかに寄ります!たぶんゆめみ野周辺が住みやすいと思います。取手駅は便利ですがあそこも冠水しますよね😣
でも近くだと守谷が住みやすい街1位だったので守谷もいいんじゃないかなぁと思うんですが遠いでしょうか🥺

  • ゆぴみ大福

    ゆぴみ大福

    そうなんですね!幼稚園の予定でしょうか?
    取手市もハザードマップみたら半分くらい浸水するみたいですもんね😂ゆめみ野か戸頭あたりに住みたいです😍
    守谷は保育園激戦区なんです😩0歳入園じゃないと厳しいみたいで😂
    保育園問題さえなければ守谷一択なんですけどね😂

    • 7月6日
  • おもち(27)

    おもち(27)

    妊娠と同時に退職して専業なのと来年引っ越す予定なんです😣
    利根川大きいから氾濫したら恐ろしいですよね...
    確か去年の台風で我孫子側が大変なことになってました😭
    ゆめみ野は新しい賃貸多いしスーパーも近くにあるから取手で一番人気ですよね☺️
    そうなんですねー!やっぱり住みやすいから子連れが多いんですかね🥺

    • 7月7日
姉妹ママ

1年半前に我孫子市に家を購入しました✨我孫子駅から徒歩10分程のところです✨
我孫子は治安は良く、田舎すぎず、都会すぎず(どちらかといえば田舎寄りで、車はないと不便です。)で自然もたくさんあり、子育てしやすい環境です!我孫子も場所によりますが、上記に書いた通り車はないと不便ですが、我孫子駅周辺であれば電動チャリ使用しているママさんもたくさんいます✨また、都内にも上野や品川には電車で1本、3、40分で着くので、都内に通勤している方もたくさんいますよ✨
埼玉方面や成田方面にも行きやすいです✨


また、すぐ隣は柏で栄えているので、アリオ柏、ララポート、イオンなどの大型ショッピングモールにも車で15分ぐらいですぐ行けます✨我孫子自体には大型ショッピングモールはないですが、駅近くにヨーカドーがあるので、買い物には困りません!
公園なども手賀沼公園、柏の葉キャンパス公園、あけぼの山公園など大きくて遊具も充実している公園が多いので、伸び伸びと遊べます✨


あと保育園や幼稚園ですが、上の子が引っ越し前は保育園、我孫子市に引っ越してからは幼稚園(認定こども園)に入園しています!
私は上の子を保育園に入れたくて、下の子がまだお腹にいる産休に入る前に保育園に入れたかったのですが、秋、冬に保育園応募だったので、空きがありませんでした💦結局、保育園に入れないまま産休と育休に突入してしまったので、産休、育休中だと保育園には応募出来ないので、幼稚園にしました😂


一応待機児童ゼロとは言われていますが、我孫子も場所によります!私のように駅近に住んでいるとやっぱり我孫子の中では激戦なので、4月入園を狙わないと難しい部分があります。我孫子でも田舎のほうは空きがあったりします。私が応募した時も送っていける範囲じゃない保育園が空いていましたが、無理で断念しました💦ただ4月入園や5、6月あたりであれば空きのある保育園もあり、パートさんや求職中でも預けられています✨私の周りのママ友さんもパートや求職中で保育園に預けている方がいるので、フルタイムじゃないと入園が難しいというわけではなさそうです🤔
なので、保育園応募するなら時期は検討したほうが良いかと😭私のように秋や冬に保育園に入れたいとなると難しいと思います💦


あと我孫子市は幼稚園も全て預かり保育がありますし、認定こども園となっている幼稚園もあるので、そのへんは保育園と同じような部分が多くて困っていません!
娘が通っている園は長期休暇も預かり保育があって、給食もあるので、幼稚園でも働かれているママさんいますよ✨
ママ友付き合いもうちの園は家の前までバスが来るので、全然面倒じゃありません😂朝とか園バス見送ってすぐお仕事に行くママもいますし!なので、園によると思います😂


個人的には我孫子に引っ越してきてとても良かったと思っています✨
デメリットは駅近に住むのであれば、坂がきついところがあるぐらいです😭
災害の面では私は一応、手賀沼や利根川が氾濫しても大丈夫なところに住んでいるのと地盤も大丈夫ですが、こればかりは大災害が起こらないと分からないですね、、
でも個人的には我孫子に引っ越して住みやすくてとても良かったと思っています✨
ただ都内のような都会好みな人にはだいぶ田舎に感じると思います😂
参考になれば嬉しいです✨

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    あと台風はうちのところはあまり影響なかったです😂
    我孫子でも場所によるんですかね🤔

    • 7月7日
  • ゆぴみ大福

    ゆぴみ大福

    返信遅くなりすみません😂
    詳しくありがとうございます!!
    すごい参考になりました😊柏のららぽ行ったことあります!
    ショッピングモール近いのっていいですよね!!
    公園もいっぱいあるんですね🤩今住んでるとこは何もなくて😅

    なるほど🧐秋以降は難しいんですね😂
    年少の4月入園なら行けそうですね!求職中だと1カ月で仕事見つけないと行けないみたいなので大変そうですが、頑張ってみようと思います💦
    バス通園ですか!たしかにそれなら送り迎えの時の憂鬱さがなくなりそうです😌
    わたし本当に人付き合いが苦手なので😅

    我孫子駅周辺なら大災害が起きないかぎり大丈夫そうですね!去年の利根川台風も持ち堪えてくれたし!天王台駅付近は危ないと旦那が言ってたので🤣

    旦那と相談して引越し検討してみようと思います!数年後に我孫子駅周辺にいい賃貸があるといいなぁ🥰

    • 7月8日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    いえいえ✨参考になって嬉しいです✨
    車があれば柏まですぐ出れるので、とても便利ですよ✨
    駅前も田舎の駅って感じなので、落ち着いてて良いです!


    幼稚園はプレありますよ♫我孫子駅周辺の何箇所かしか分からないですが、確か幼稚園のこと調べた時にみた記憶ですが、ほとんどの園はプレがあったと思います🤔どの園も週1回で親子一緒にという感じです!
    幼稚園はプレの優先枠がある園もあったり、プレがあっても定員割れしている園もあります✨なので、そんなに心配しなくてもどこかには入園出来ると思いますよ✨

    • 7月8日
  • ゆぴみ大福

    ゆぴみ大福

    プレあるんですね🥺
    さすがにプレ始まる前までには引っ越せなさそうなので人気の園は諦めるしかなさそう😢
    とりあえずどこかに入園できそうなら安心です🥰
    本当に詳しくありがとうございました😚

    • 7月9日
なっちゃん

実家が我孫子で我孫子、取手のことは少し分かりますが、
2年くらい前は取手は普通に待機児童いました💦
取手駅周辺だけかもしれないですが‥💦
我孫子は天王台周辺は育休中でしたら基本的に入れるイメージでした!

我孫子も取手も利根川沿いの田畑周辺を除けば冠水はあまりないです!
トンネルや低いところは冠水してる場所もありますが😅

  • ゆぴみ大福

    ゆぴみ大福

    返信遅くなりすみません😅
    そうなんですね😂取手市のホームページみてるとちらほら空きがあったんですけどコロナの影響で申し込んで無い人吉がいるから今年は空いてるのかもしれませんね😓
    求職中だと厳しいそうだし、幼稚園しかないかなぁ

    コメントありがとうございました!

    • 7月8日
ゆぴみ大福

ごめんなさい、もう少し質問いいでしょうか?

幼稚園はプレ?はありましたか?園によるんですかね
また、幼稚園は学区内で探しましたでしょうか?

お時間ありましたら回答よろしくお願いします😣