※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お仕事

ワーママさんが復帰後、子供の熱でお休みが続き、職場で嫌な顔や嫌味を受けています。正社員として働くママさんの気持ちや同じ悩みを持つ方について相談したいです。

ワーママさんに質問です

コロナの影響で7月に職場復帰した
産休明けの10ヶ月男の子のママです。
第一子になります。

小さなクリニックで
働いています。

復帰早々息子が熱を出しました。
うちの保育園は熱がでてから
24時間以内は預けることができないので
前の日に保育園で熱が出ると
必然的に次の日もお休みになります。
保育園でも夏風邪が流行っている様で
息子の微熱も続いており
復帰早々職場にお休みをいただいたり
保育園から呼び出しの電話がきたりしています。

その度に職場のお局さんから
嫌な顔をされ、嫌味を言われます。

復帰前から、職場に迷惑をかけることに
なってしまうことは自覚しており
嫌な顔をされたり、嫌味を
言われることは多少は覚悟をしていました。。

しかし、1年ぶりの職場では
アウェイ感があり、今までは
いろいろと頼られていたことも
頼られなくなりました。

小さいクリニックなので
人が潤っていることもなく
1人休んだだけでも
大きな負担がかかることも
理解しています。

職場的には小さな子供のいる
正社員はいないほうが
いいのだろうと思います。

しかし、生活のためには
正社員として働けているのは
とてもありがたいことなので
続けていきたいと思っています。

辞めたところで
小さな子供のいるママを
快く雇ってくれる職場があるのかとの
不安もあります。

コロナ の影響で
交流の場に出ることもできず
保育園の懇親会のようなものもなかったので
働くママ友もおらず
悩みを相談できる人もおりません。


同じような悩みを持っている
働くママさん方は
いらっしゃいますでしょうか。


嫌な顔をされたり
嫌味を言われたりしながらも
正社員として頑張って
働いているママさんは
どのような気持ちをもって
仕事に臨んでいるのでしょうか。


まとまらない分で
長文になってしまい
ここまで読んでいただき
ありがとうございます。

ご意見伺えたら幸いです。
よろしくお願いいたします。


コメント

みきてー

どの職場にも嫌味を言うお局的な方って居ますよね😭💦
もぅ話は流しちゃいましょ!
ご迷惑おかけして、すみませーん🥺って。

子育てに理解がない職場なんですね😥💦子持ち正社員さんは少ないんですか?
私も4月に復職しましたが、復帰早々に配転に遭い周りは知らない人だらけ〜アウェイ感半端ないです(笑)
小さい子が居たら熱で呼び出し、連休になる事はしょっちゅうですよね😓
特に保育園始まりたては子供も慣れない環境で熱でやすいですもんね。お疲れ様です。

私も正社員を辞めるつもりはないので、お給料もらう為の時間と割り切って働いてます😂意外となれますよ👍

  • るる

    るる

    同じ働くママさんからのご意見
    うれしいです。
    産休に入ったスタッフは過去4人いましたが
    復帰したのは私が初めてで
    子持ちの正社員は
    そのお局さんだけです。
    子持ちと言っても
    大学生と高校生ですが。。
    院長は理解があるのですが
    お局さんが。。って感じです。

    やはり割り切って
    メンタルを強くもって
    働くしかないですね!
    ありがとうございます!!

    • 7月6日
deleted user

旦那さんと交代で休んだり、病児保育を使うことも検討されてはどうでしょうか?

  • るる

    るる

    コメントありがとうございます。
    主人の職場はマンション販売の
    営業職でバリバリの体育会系
    ブラック企業なので
    なかなかお休みは難しいです。。
    病児保育も検討したのですが
    我が家は車がなく
    車で行くような場所にしか
    病児保育の病院がなく
    なかなか。。。と言った感じです。

    しかし、今後のことを
    考えると
    シッターさんなども
    考えないといけないのかな。。とも
    思っています。

    • 7月6日
まーぼー

私も同じようにクリニック勤務なので、休まなきゃいけない時のお気持ちよく分かります…。私もコロナで復帰が7月からになり、復帰しても交代で休業している状態です💦
なので、上の子の時の経験ですが、熱が1週間近く下がらないこともよくあり、さすがにずっと休みづらいときは母親にも協力してもらいました。だんだん身体も強くなって風邪もあまりひかなくなると思うので、申し訳ないけどそれまでの辛抱!と思いながら仕事してました😅

  • るる

    るる

    同じような境遇の方からのご意見
    ありがたいです。

    やはり母などの協力も
    必要ですよね。。
    母も仕事をしているので
    頼るのも躊躇してしまい。。

    まだ保育園も始まったばかりなので
    体も慣れていないのかと思います。。
    身体も強くなってくるとの
    先輩ママさんの意見
    とても心強いです。

    メンタルを強く持ち
    子供のため、お金の為にと
    頑張っていきたいと思います。

    • 7月6日
ひのき

病棟看護師です。
第二子の育休を6月頭にあけて復帰しました。
復帰した初日から保育園から電話、そこから2日半休みました。
今は娘が金曜から発熱、土曜昼から息子が高熱が続いていて休みだして4日目に入ります。
有給を使わせたがらない上司に嫌な顔をされ続けてます。
上の子は身体が弱く喘息もあり、上の子の育休明けは1ヶ月で有給使いきり半月しか仕事に出られないなんてこともよくありました。
それでもやはり正社員だとボーナスも微々たるものですがありますし、そこにすがっていました。
今も考えは変わっていません。
でも今は無理せずパートになってもと考えていますが、上の人が提案してくるまでみっともなくすがろうと思っています。
うちは旦那ともに両親は頼れず旦那は休むとなれば代わりを自分で探さないといけないので急な休みはよほどでないと無理。
病児保育は断られました。
理由は息子は過去も熱性痙攣が多く、喘息あり、今は今週末手術を控えてることもありリスクが大きく責任がとりきれないとのことでした。

みっともないことですが迷惑かけていることも重々承知です。
でもとりあえずやれるところまで頑張ろうと決めているのでみっともなくすがってどんなことを言われようと頑張ろうと思っています。

  • るる

    るる

    コメント読ませていただきました。

    私は第一子で間あけてですか
    4日間お休みしただけで
    気持ちが沈んでいたので
    もっと大変なのに
    頑張っているママさんも
    いらっしゃって
    職場と子供の間で
    苦しい思いをしているのは
    私だけではないんだなと
    勇気をいただけました。

    働くママ友が周りにいないので
    このような場所で
    ご意見いただけると
    気持ちが楽になります。

    私もお局さんから
    お給料いただいている訳ではないので
    院長からクビだと言われるまでは
    頑張って働こうと思います!

    えみさまとっても
    頑張ってらっしゃると思います。
    お子様のお体はもちろんですが
    えみさまもお体ご自愛くださいませ。

    • 7月7日
  • ひのき

    ひのき

    あたしもここでこういうコメントをもらえてすごく心が楽になっています。
    事実、朝息子の熱を測って今日も休みの電話をしなくてはと気が沈んでいたので誰か同じ体験をしている人がいないかと検索していてるるさんの投稿を見つけました☺️
    嫌な顔されたりやりづらさを感じておられて、仕事と子育ての両立に泣きたくなっているのは自分だけではないんだと前向きになれました。
    子供のためにみじめたらしくてもあかべこみたいにいくらでも謝ってやる!!くらいの気持ちで頑張ろうと思います☺️
    るるさんのお言葉、とても励みになりました。
    るるさんもどうか無理のない範囲で気負わず子育てをしていけるよう祈っています。

    • 7月7日