※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーやん✿︎
妊娠・出産

旦那の弟夫婦に出産祝いを贈ったが内祝いがないのは普通でしょうか?出産祝いは5万以下。弟夫婦は20代後半で常識がないと感じる。

旦那の弟夫婦に今年、第一子が産まれ出産祝いをあげましたが内祝いがないのは普通ですか?
ちなみに出産祝いはお金5万以下ではありますが…
弟夫婦も良い歳(20代後半)なのにちょっと常識ないところがあるので。

コメント

はじめてのママリ🔰

両親や兄弟は内祝いなくても気にならないかなと思います🤔
わたしも姉とお祝いはお互いしていますが、内祝いはなかったです✨
なので、あーやんさんも出産されてお祝いもらってもお互い内祝いはなしでいいんじゃないでしょうか😊
その方が気楽ですし( ¨̮ )

• あーやん✿︎

あーやん✿︎

そうなんですね‼︎
    親しき中にも礼儀ありかと思っていたので•••笑
    出産祝いもたぶんくれなさそうなくらい常識ない夫婦そうなので^^;

• 7月6日
さぁ

お互い内祝いナシね!と言う感じで話されているのであれば違和感ないですが、そんな感じでは無さそうですよね😔😔
私からしても常識が無いな、、と感じられます💦

あーやんさんも、もうすぐご出産されるみたいなので、私なら義弟夫婦から祝いもらっても返さないと思います💦💦

• あーやん✿︎

あーやん✿︎

感じますよね?
    親だから、兄弟だから、友達だからとか関係ないような…
    初めてのことだからわからないのか…いや、本当に色んな面でも常識ないので⤵︎

たぶん少し遠くに離れてることもあって出産祝いもない気がします^^;
    もちろん(笑)貰ったとしても内祝い返しません!笑
    自分の親たちにもちゃんと内祝いしたのかなー?と疑問です。

• 7月6日
  • さぁ

さぁ

私も関係ないと思います、、!!
    お互い話し合った上で、ナシなら分かりますが💦
    私なら距離置きますね笑笑
    ちなみに、私の旦那の妹は20代前半で仕事もしているのに
    私達の結婚式に御祝儀を包まない人でした😂😂笑
    常識ないにも程があるな、、と思いましたし、旦那も兄弟は御祝儀いらないと思ってたみたいで驚きました笑笑

もし出産祝いなければ、この先どんなお祝いもしなくて良い気がします😔💦
    そんな人たちとは関わりたくないですよね😂💦

• 7月6日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

同じような考え方の人がいて良かったです♡笑
    若いからとか関係ないですよね?
    旦那の一番下の弟がまだ学生なのでお祝いなくても仕方ないなとか思いますけど、20代前半でも働いてるならって私も思います!そしてご祝儀包まない•••酷すぎます笑笑
    そういう人って別にあげなくても問題ないでしょって思ってますよね、きっと^^;兄弟だし!とか。

本当、めんどくさいので関わりたくないですね(´-ω-`)

• 7月6日
  • さぁ

さぁ

グッドアンサーありがとうございます🥰✨

絶対関係ないです!!
    うちとこの旦那の弟は、まだ学生なので無くて当たり前だと思ってますが、妹にはさすがにドン引きしました、、笑
    私の妹は相応の金額を包んでくれました🥺🥺
    しかも義妹の衣装が、、笑
    黒のドレスぽいのを着ていて、、笑
    もう何も言えなかったです💦
    兄弟とか関係ないですけどね☺️☺️そう言う人は友達にも、同じ失礼な事をしてると思ってます笑

• 7月6日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

こちらこそ共感のコメントありがとうございます♡︎ᵎᵎᵎ

一緒ですね笑
    義妹さん、大丈夫かな?笑 これから心配になりますね😂
    うちはもっと言っちゃうと義父母も常識あまりないです•••
    なので旦那家族はそういう人たちばかりなんだろうなーって思ってます。笑 旦那はやはり実の親、兄弟なので言われるとイラッとするみたいであまり言いませんが。
    いつかそういうのどこかで出る気がしますよね^^;

• 7月6日
  • さぁ

さぁ

共感しまくりです!⭐︎

たぶん大丈夫じゃないです笑
    正直、色々ヤバくて義妹とは絶縁状態です笑
    その方が私は楽で有難いですが🤣🤣
    いい大人が常識知らないって痛いですよね笑
    どんな環境で育ったんだろう、、と不思議に思います😂😂
    旦那からすると家族なんで嫌な気持ちするんですよね💦
    それでも私は容赦なく言います笑
    だって変だもん!常識的にありえない!て笑
    最近は納得しているようです😅😅
    他所で、そんな粗相が出ると恥ずかしい思いするの本人たちなんで可哀想ですよね🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

• 7月6日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

良いと思います!笑
    なるべく関わりたくないですよね•••
    本当に痛いです。可哀想にも見えてきます。笑
    しかも親になってまでだと尚更•••^^;

容赦なく言って怒りませんか?うちは兄弟同士、大して仲良くないくせに「仕方ない、しょうがない、まだわからないんじゃない」とか•••それで済ますんだーと旦那にも呆れちゃいます😂
    思う存分、恥ずかしい思いして学んでくれ!って感じです笑

• 7月6日
  • さぁ

さぁ

親が親なら子も子!て、この事ですね!!
    どんな教育してたんだろう?てなりますよね(´,,・ω・,,`)

最初はムスッとしたり、そんな人だから、、と流されたりしましたが、それでも言い続けました笑
    もう、何なら悟すように😂
    でも非常識が続くと私、直接言うからね!と言いました!
    私は身内とも思えない!恥ずかしい!こっちの印象も悪くなるじゃん、ゴメンだよ!と言った事もあります🤣🤣
    いや、ほんとです笑
    恥を知れば良いです!!笑

• 7月6日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

思ってしまいますよね!
    うちの旦那は長男なので•••この先、本当しっかりしてほしいです(´-ω-`)

私そんなこと言ったらたぶん旦那にブチ切れられます💦
    でも本当のこと言われてるからムカッとくると思うんですけどね!笑

• 7月7日
  • さぁ

さぁ

うちの旦那も長男です!笑
    なんだか共通点多いですね😆😆

図星をつかれてキレてくるのは、認めてるのと一緒ですよね笑!実の家族だから色々言われるの嫌かもしれないですが、損するのも恥かくのも周りですかね💦
    本人たちは自覚ないから良いんでしょうけど、こっちは大迷惑です!!

• 7月8日

私も旦那も親兄弟には内祝いしてないです!!

• あーやん✿︎

あーやん✿︎

そんなもんなんですね!

• 7月6日
とっし

私は家族でも内祝いしました😊
考え方の違いなのか、全く知らない可能性もありますね💦
ご主人と弟さんが兄弟間でどうするのか決めておくのがスマートです。これからお誕生日・入学祝い・お年玉などあるので。
ちなみに兄弟間で話し合っていないなら今回のケースでも私は弟さん夫婦からお祝いいただいたら内祝いします。

• あーやん✿︎

あーやん✿︎

全く知らない•••
    でも今の世の中わからなければ調べられるしって私は思っちゃいます。別に家族間で常識やマナーなくてもまだ許されますけど例えば友達家族や仕事の上司など色んな面で大丈夫かなーと心配になります。恥かくのは自分たち自身なので。

確かに今後、子供の行事毎で色々あると思うので旦那に伝えてみようと思います( ¨̮ )
    ありがとうございます✿︎

• 7月6日
I♡👦🏼👧🏻👦🏼

うちは家族間、親戚間でも内祝い返ししましたよ!
常識や経験不足でしょうか?と思ってしまいましたヽ(;▽;)ノ
第三者が教えてくれると助かるけど教える人がいないから気づかないんですよね〜😂

• あーやん✿︎

あーやん✿︎

ですよね?笑
    経験不足はあると思いますが、わからないなりに普通は調べるなり聞くなりすれば良いのにって私は思っちゃいます•••
    本当そうだと思います。まだ家族間なので良いですが今後、家族以外の何かあった時恥じないような行動とれるのかなーと心配です^^;笑

• 7月6日
るぅmama

2人目と3人目は義妹と1ヶ月違いで出産し、私は出産祝いで洋服をあげましたが、内祝い返しはなかったです💦

義姉2人が出産した時もお祝い渡しましたが、お返しなかったですm(_ _)m
むしろ、ベビー用品など頂戴!と言われるくらいでした💨

常識ないなぁと思い、旦那には言いました。
『仕方ないんじゃ?』みたいな感じで言われましたが、私の妹が出産した時、お祝いを渡しましたがちゃんとお返し来たので『これが普通だよ!気持ちの問題かも知れないけど貰ったら返さないと』と言いました。

基本的に、義実家の人たちはズレてるくせに自分たちは正しいと思ってるので疲れます😅

• あーやん✿︎

あーやん✿︎

失礼なこと言って申し訳ございません。
    読んでいてビックリしました!笑 結構そういう人っているんですね?笑
    義妹、義姉•••何だかすごいなーと😂

私も旦那に言ったら同じこと言われました‼︎
    そして、るぅmamaさんの言ってること正しいですね‼︎
    そう言ったらご主人は何と言ってましたか?

最後の文章にもとても共感します!笑
    本当に関わることが疲れますし、私の父も呆れてます。笑

• 7月6日
  • るぅmama

るぅmama

全然、失礼じゃないですよ!!
    あーやん✿さんにすごく共感できました🤣

旦那は言っても分かってないようだったので事細かく内祝い返しについて説明し、自分でググってみたら?💢と言いました(笑)
    『職場の人からお祝い貰って返さないとかあり得る?ないでしょ!それが身内間でも一緒。金額の問題じゃなくて気持ちの問題!』と言いましたが、『でも、家族内だしよくない?』で終わりましたm(_ _)m

• 7月6日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

共感、本当に嬉しいです♡︎ᵎᵎᵎ
    何だか私がただのうるさいケチババアなのかな?と思っていたので。笑

それ良いですね!!うちの旦那なんか常にスマホイジってるので内祝い返しくらいのことググっていただきたい😂👊
    正にそうですよね。
    たぶんうちの旦那も家族内だしいいよって感じに絶対言ってきます‼︎あとは「何かいちいち言ってめんどくさくなるのも嫌だから」とかも言いそうです笑

• 7月6日
  • るぅmama

るぅmama

うちの旦那は言ってきましたよ!(笑)

家族内だからこそ、ちゃんとしておかないといけないのでは?と私は思います😅

• 7月6日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

そうですよね!
    長い付き合いになるわけですしね•••
    何だか旦那に腹立ってきました( ˘̀^˘́ )笑

• 7月7日
  • るぅmama

るぅmama

腹立つの分かりますよ💦
    なんなら、私は産まれてすぐの我が子+義姉・義妹の子供を見てましたからね😱

家が遠方とかなら会う機会も少ないでしょうが、近いなら会う機会も多いですし、することはしないとですねm(_ _)m

• 7月8日