※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡若葉♡
家族・旦那

離婚した方で面会交流について教えてほしいです。6/25に離婚受理されて…

離婚した方で面会交流について教えてほしいです。

6/25に離婚受理されており、
今週の木曜日に養育費などの調停があります。

娘が生まれた頃からもう別居状態で、
わたしも怒りに任せて
「養育費いらないから一生わたしたちと関わらないでください」
という条件で向こうは承諾しました。

養育費も面会交流も子どもの権利だと後から知りました。
円満離婚じゃない限り、子どもを会わせたくない。と思う方は多いのかな?とは思いますが、
出来ればあんまり会わせなく生活していきたいです。

直接のDVはされてないですが、物を投げたり、テーブルを蹴り飛ばされたり、気に入らないと臨月のわたしが乗ってる車を猛スピードで走ったりする人です。モラハラも酷かったです。

久しぶりに会う子どもに何かするようなことは、
ないとは思いますが、何かあってからでは嫌なんです。
出来れば会わせたくありません。

何かいい方法がある方知っていますか?( ; ; )
このことばかり考えていて、体の不調がずっとひどいです😭

コメント

ぽ

面会交流の調停を丁度今日申し込んできました😥
離婚して7ヶ月たってます。
うちもモラハラでこむぎさんが書かれてるような事されました。DVはされてないけど酷すぎました。
モラハラは話し合いが出来ない人なのでうちは養育費払えないと言われて、でも面会はさせろ。父親だ俺はって言われて離婚した今でも悩まされていて何度か離婚してから話し合いしても結局埒が明かない為明日無料弁護士に相談したうえで弁護士たてて調停望むつもりです!
結局、素人同士では解決できないのでうちも面会させたくないし精神的にやられてるので弁護士さんに面会を辞める方向で進めてもらいます😔

  • ♡若葉♡

    ♡若葉♡

    ご親切にコメントありがとうございます( ; ; )

    わたしも無料相談の弁護士に相談したのですが、会わせないのは難しいと言われました😭(こどもの権利なので…小さいけど会いたくない!と意思があるわけでもない…と。)
    うちは弁護士は費用が高いので調停でやとえません( ; ; )
    むしろ、面会したい方が会いにくるって感じなので、もしかして遠方に引越ししたら会いに行く費用もかかるしめんどくさいからいいや。ってならないかなって期待してるところです。
    なので、養育費を期日までに払わせる!をしっかり決めなきゃな。と思ってます( ; ; )

    • 7月6日
しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

会わせたくないですよね。私も調停離婚した身なのでお気持ちわかります。

子供が小さいと母親に決定権があるので拒否できますが、2歳くらいになると難しくなってくるって聞きました。
効くかわかりませんが相手が嫌がる面会条件にしたり、わざと調停を拗らせて会いたくないように仕向けたりとか。
弁護士さんに相談したり依頼した方が精神的にやられなくて済みますが、お金もかかるので絶対弁護士たてた方がいい!とは言えませんが、私は弁護士さんがいてくれたおかげで乗り越えられました。

  • ♡若葉♡

    ♡若葉♡

    ご親切にありがとうございます( ; ; )

    しょうちゃんまま様は、弁護士さんに頼られたのですね!
    わたしは恥ずかしながら貯金も少なく、いま働いていない状態です😢
    たとえば、相手が嫌がる条件とはどんな感じか教えて頂けませんか?💦
    今のところ、お金を貯めて小学上がるまでに、かなりの遠方に引っ越しして娘とリセットして生きて行こうかなって考えてます。
    面会交流したい側が会いにくるってことになると思うのですが、交通費や会いに行くのにめんどくさくなってほしいと期待しています。。
    5年間は我慢して面会させて、養育費は滞納なく支払わせる措置などアドバイスくださいませんか、、、?( ; ; )

    • 7月6日
  • しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

    しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

    元旦那の場合ですが、極端に人混みが苦手(多分パニック障害)で脂汗が出てくるくらいだったのと、私の両親が怖いので面会の条件を細かく提示しました。
    ・イオンモールのフードコート
    ・時間は日曜日の昼
    ・私側は実父の付き添い有りで相手側は一人で来ること。それ以外の第三者は認めない。来た場合、即中止。
    ・タバコの匂いがしたら面会中止
    ・5分以上遅刻した場合も面会中止し、遅刻が2度あったら以後の面会は無し。
    ・子の体調や精神面を第一に
    優先すること
    ・中止や延期になった場合の振替は無し
    ・インフルエンザなどの感染症流行期の面会はリスクを考え無し
    などなど、沢山条件出しましたよ。
    結局相手は、結婚も子供の事も全て無かった事にしようとするくらいの屑男でしたね。調書に面会の事は一切記載されてないので事実上の面会無しです。
    養育費は滞ったら裁判所から履行勧告だしてもらってそれでも払わないなら差押えれば大丈夫です🙆‍♀️
    一度差押えてしまえばずっとなので早く未払いになれって思ってるくらいです。
    仕事変えたりしても市役所とか住民票から探し出す事が出来るので大丈夫って弁護士さんが言ってました👍

    私も移住を考えていて日本シングルマザー協会の方に相談しているところです。色々とアドバイス貰えて移住や就職のサポートまでしてくれますよ。
    5年も我慢しなくても、面会拒否してるうちに引っ越しちゃうのもいいと思いますよ!
    企業や自治体によっては移住者の引っ越し費用を負担してくれるところもありますし。

    • 7月6日
  • ♡若葉♡

    ♡若葉♡

    頼りになりすぎていいね何回押しても足りないぐらいです😭
    ありがとうございます!!!!
    スクショして参考にさせて頂きます!
    とても心強くなりました!
    こういったことって、再々起こることではないので、知識がない分どこまで条件の提示していいのかなど、、、わからないことだらけでした。
    うちはお金がなく、、、本当に感謝しています。( ; ; )
    給料の差し押さえは、向こうの口座番号知らないといけないって書いてありましたがそうなんですかね?😓💦

    今後の住居もとても参考になりました!!!!
    全然知らないことだらけです!
    ネット上で調べた知識しかなかったです。

    • 7月6日
  • しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

    しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

    職場が分かれば給料の振込口座がわかるのでそこから差押えますよ👍

    面会条件は相手の嫌いな場所や苦手な事を盛り込むといいと思います。
    調停はあくまで話し合いなので、希望することは全部話しても大丈夫です。ただ、特に理由もなく嫌がっているとあまり良くないので、必ず理由を話しましょう。
    あとは調停員さんを味方につける事が1番大事になってきます。相手が何と言ってこようとまずは冷静に。動揺したりキレたくなると思いますがグッと堪えて落ち着いて挑んで下さいね。
    調停は一度で終わることは無いので回答に困ったら「よく考えたいのでこの事は次回の宿題にします」と言って答えずに持ち帰ってゆっくり考えたり、弁護士の無料相談に行ったりしてアドバイスもらうのもいいと思います。

    うちもお金無いですよ💧
    特別給付金も半分は弁護士費用に消えましたが後悔はしてないです!
    日本シングルマザー協会さんはYouTubeに動画アップしてるので見てみて下さい!
    移住した方の動画とかありますよ!

    • 7月6日
  • しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

    しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

    ちなみに相手方は面会を希望しているんですか?

    • 7月6日
  • ♡若葉♡

    ♡若葉♡

    職場わかります!よかったです!!


    なるほどなるほど。。。
    よく考えたいので次回の宿題にします。っていう方法もあるのですね!
    わたしも向こうがアホみたいなことばっかり言うのでついカッとなりやすいので、気を付けたいと思います( ; ; )
    調停で弁護士を雇うのは5万程度なんですか?10数万円だと思い込んでいて調べもしていなかったです。。。

    いますぐYouTubeみてみます!

    相手は養育費と面会が対になってると思い込んでいます!
    なので、面会交流というワードが出なければそれでいいんです。
    先手を打とうと考えていて…😓

    • 7月7日
  • しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

    しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

    転職しても市役所で調べる事ができるので大丈夫ですよ👌

    すみません、半分と言っても子供と私の分で20万だったので、その約半分が弁護士費用になりました。10万ちょっとです。着手金は5万円だったと思います。

    養育費と面会が一緒になってると思ってる人多いですよね💧
    多分調停員さんから別々ですよって説明されると思います。そうなった時にどう出てくるかですよね🤔
    養育費いらないから関わらないでと言われて了承する程度なので面会についてガンガン要求してくるように思えないのですが…それより養育費について渋りそうな印象です💦

    • 7月7日
  • ♡若葉♡

    ♡若葉♡

    ほっとしました☺️!

    こちらも計算間違ってしまってすいませんm(_ _)m

    すごく意地を貼って理不尽なこと言ってきて、自分が全て正しいと思ってしまう人なので、、、
    養育費の算定表見たらしく、おれは2〜4万ぐらいやなってゆってて、
    なら4マンで。って言うと
    15000円やな、なんで40000円も欲しいの?って小馬鹿に笑われました。あいつ人を舐めるのもいい加減にしろ。思い出してまたむかついてきちゃいました😞

    • 7月7日
  • しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

    しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

    養育費の意味すら分からない人間なんですね。
    元旦那もでしたよ。義親も頭おかしくて、面会もいらないから養育費も無しにしろって言うくらいなので一家揃って相当頭いかれてましたよ。
    もし養育費で揉めたら審判すればほぼ算定通り貰えるって弁護士さんが言ってました!

    • 7月7日
  • ♡若葉♡

    ♡若葉♡

    しょうちゃんままさんも大変だったんですね( ; ; )
    お疲れ様でした( ; ; )

    とにかく今は面会交流のことで不安がいっぱいです。
    昼間も調停取り下げろって鬼電と必要以上のラインが酷かったです。
    もう本当にうんざりです。。

    • 7月7日
  • しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

    しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

    元旦那、おかしいですね。離婚して正解ですよ!
    調停以外で話すつもりはありませんって突っぱねていいと思います!
    鬼電やLINEの事も調停で話すのもいいと思いますよ。
    「電話の回数も異常なほどで、内容も恫喝めいた事を言われたのでそんな人との面会は危険だと判断しました」とか言い方は色々とありますよ。
    会いたくないし、会わせたくない気持ちが痛い程わかります。不安ですよね。
    今まで会わせろって言われたことありますか?

    • 7月7日
  • ♡若葉♡

    ♡若葉♡

    気づかなくて遅くなってしまいました💦すみません😓💦💦
    離婚して正解と言われるのがとても安心できます( ; ; )

    言い方で変わってきますか…💦
    わたし結構バカなほうなので😓
    うまく言える自信がありません、、、💦💦😞

    1度、一目のつく公園で離婚について話し合ったことがあります。
    真剣な話だし、コロナなので距離をとって話したのですが
    なぜこの場に子どもを連れてこないんだと怒っていて意味が不明でした。。。
    真剣な離婚の話し合いに4ヶ月の娘を連れてきて真剣に話が出来ると思ったんでしょうか、、、
    そのときの話し合いでは離婚したくない、タバコをやめる。コロナが落ち着いたらバイトをするなど浅はかな考えだけ述べてきていたので気持ち悪かったです。

    • 7月8日
ママリ

小学生のとき両親が離婚しましたが面会は今まで一切ありません。
子どももほぼ知らないおじさんに、会いたがりますかね、、、?
私は絶対会いたくありませんでした。

モラハラの事実を子供に分かるように噛み砕いて伝えていれば会いたいとは思わないかと思います、、、

  • ママリ

    ママリ

    うちの親も同じように面会は嫌だと焦ってました。

    • 7月6日
  • ♡若葉♡

    ♡若葉♡

    ご親切にコメントありがとうございます( ; ; )
    一つ質問なのですが、あーまま様のお母様はどうやって面会交流を避けられたのでしょうか?
    父親が会いたくない!と言えばそれでいいのですが、あいたいと言ってくると思うのでどうにか会わせたくなくて😭

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    正確には分からないですが、多分私達がもう小学生で意思がはっきりしていたので、それで面会しなくて済んだのかもしれません💦
    電話は来てたので多少は会いたがってたとは思うんですが、、、

    でも生後4ヶ月だと状況が違いますよね、あまりお力になれず申し訳ないです😣

    ちなみにうちは、絶対会いたい、みたいな執着はなかったと思います。

    あと個人的に、遠方に引っ越すのは有効だと思います。物理的な距離って案外影響ありますよね!

    • 7月6日
  • ♡若葉♡

    ♡若葉♡

    ご自身の体験をお話しいただいてありがとうございます( ; ; )
    あーまま様のお母様も精神的に苦痛だったでしょうね😭
    母親は子を守るのに必死ですもんね( ; ; )

    母乳育児なので何時間も無理だし、コロナの影響があるので本当に落ち着くか、ワクチンが出来るまで面会できないとかも可能だったりしそうな気もしますよね、、、💦🤔

    とっととお金を貯めて簡単に行き来できない、行くのに費用がかかりすぎる遠方に島流しですね、、、(笑)
    娘のために!が原動力になってお金稼ぎ頑張れる気がします😤

    • 7月6日