※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐもぐ
子育て・グッズ

子供の歯磨きについて、みなさんはどれくらい時間をかけていますか?歯垢がついていてショックを受けた方がいます。みなさんはどのように磨いていますか?歯磨き粉はピジョンのぷちキッズを使っています。

子供の歯磨きについて

みなさんお子さんの歯磨き、
一回にどれくらい時間かけてますか?

我が家は基本夜に喉つき防止のついた子供用歯ブラシを
持たせ、(ちょっと噛んで終わり)そのあと私が5歳用くらいの
子供歯ブラシで仕上げ磨きしています。
朝は仕上げ磨きのみです。

毎回暴れるので腕を足で押さえて面裏全体的に軽く1分ほど擦って終わっていたのですが、今日息子の前歯がなんだか曇っているように見えて爪で引っ掻いてみると歯垢がかなりついてて全然磨けてなかったんだなとショックをうけました😭

それで今晩いつもより念入りにやったところ力はそこまで入れてないんですがあちこち歯茎から血が…

4月にフッ素で歯医者さんに連れて行った時は
何も言われなかったのですが、
みなさんどのように磨いてますか💦?
ちなみに歯磨き粉はピジョンのぷちキッズというジェル状のを使ってます。

コメント

のん

羽交い締めですね(笑)歯医者さんからしばらくはそれでいいって言われたので☺️
歯磨きは磨きが弱い人多いけどそれは意味がないから、結構ガシガシやって!って言われてるので結構強めです。歯茎から血が出るのも問題ないと言われました☆

• もぐもぐ

もぐもぐ

そのやり方じゃないと逃げられちゃいますよね😫!!笑 今まで磨きが弱すぎたんだろうな…🤦‍♀️ 今日血が出出てるのを見てこれは正解なのか戸惑ってしまいました💦笑 問題ないって聞いて安心ですー😭❣️ ありがとうございます!🙏

• 7月6日
  • のん

のん

仕上げ磨き用などは全て小児歯科から勧めてもらったやつです☺️子ども用は噛み噛みしてほとんど終わるから何でもいいと言われてます(笑)

• 7月6日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

わざわざ写真までありがとうございます!!😭 喉突き防止と子供用高い割に速攻でボサボサになるから勿体無いなーって思ってました← なんでもいいんですね🤣 そちらの歯磨き粉はじめてみました!探してみます💕

• 7月7日
*アヒル*

年齢にあった仕上げ磨き用のブラシを使った方が良いかと思います😊
うちは、仕上げ磨き用のブラシで磨き→大人な部分磨き用(毛先ぐ小さいやつ)→フロスです!!
上の方は、ガシガシやっていいと言われているみたいですが…
うちは、力を入れすぎるのは毛先が曲がって全然磨けず意味がないと教わりました…
力を抜いて軽く毛先が真っ直ぐ当たるように磨くのが正しい磨き方みたいですが…先生によるのかもしれませんね😣💦
ちなみに上の子も下の子も虫歯ゼロで、歯医者行っても歯石も付いてなく綺麗ですねーって褒められます😊
うちは仕上げ磨き夜しかしてません😅

• もぐもぐ

もぐもぐ

すごい!!
    3種類使い分けてるんですね😭👏
    仕上げ磨き用の歯ブラシ、一歳半用?みたいのがあるんでしょうか…年齢別のものだと子供が自分で持つ短いやつしか見たことがなくて😭
    大人の部分磨きとフロスも見てみます!!

子供の口の匂いが気になって朝もやってたんですが、きっと夜の仕上げ磨きが甘いからですね…💦
    力加減も色々な意見があるんですね🤔 気が曲がらない程度の力でやってみます!!🙏

• 7月6日
  • *アヒル*

*アヒル*

ありますよ!赤ちゃん本舗などに売っています😊✨
    フロスは必ずした方がいいです🙌💦
    個人的には、クリニカのフロスが歯医者さんと同じ感じで凄く使いやすいです✨
    子どもの口臭きになったこと無いのでわかりませんが💦💦
    定期的に健診とフッ素塗布も通っていますよ😊✨
    2人とも泣かずに上手に寝っ転がってしてもらってます😃

• 7月7日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

結構な田舎なもので西松屋しかないんですが見てみます!!🤣
    クリニカですね❣️いいことを聞きました…🙏アヒルさんに教えていただかなければ一生フロスを使うことは無かったでしょう🤫
    フッ素が3ヶ月に一回で、1歳半検診の歯科検診がコロナでのびのびになってしまって😭💦 お子さん偉いですーーうちは絶対暴れるなぁ。慣れてくれますように。。笑

• 7月7日
  • *アヒル*

*アヒル*

西松屋にもあるといいですね🥺✨
    大人の部分磨き用も確かクリニカのやつです!!
    フロスかなり大事なようです😳✨
    食べかす残りやすいので、そこから虫歯になるみたいですよ💦💦

うちの子の場合下の歯が2本生え揃ったくらいから1〜2ヶ月に1回通っているので慣れたんでしょうね😂
    しばらくコロナで行けていなくて💦💦
    最近ちょうど1歳半健診と3歳健診あったんですが、2人とも虫歯ゼロでした✨
    しばらくは大変かも知れませんが💦必ず楽になる日が来るのでそれまでの辛抱ですね😣💦

• 7月7日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

部分歯磨きも自分にすら使ったことなかったです🤫笑
    徹底されていて本当見習わなければ…😭💕
    それはすごい!!歯磨きについてとてもお詳しいのも納得です!!🥺
    お母さんの努力の結果ですね❣️
    そうですよねー💦 頑張ってもらいます!!💪

• 7月7日
3-613&7-113

娘に、歯ブラシ渡して好きに磨かせてます。本人が満足したら、仕上げ磨きの要求があるので介入してうがいさせて終わりです。一歳児の時から、変わってないです(変わったのは、以前はこちらが時間見て仕上げ磨きの声掛けしてたのが娘からの訴え待ちになった程度です)。

• もぐもぐ

もぐもぐ

4歳くらいになるとちゃんとやってくれるんですね💕 息子は1分もしないうちに歯ブラシいらんと渡してきます😂 要求してくれるなんてえらい!!そうなる日がきたら少しは大人しく磨かせてくれるかな🤫

• 7月7日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

0歳児の時から、自分で磨くのを覚え込ませるためにPigeonのゴムのやつ渡してました。

一歳の時、歯磨きを嫌がるようになったので対策として“事細かに・大袈裟に・オーバーリアクションで”褒めて煽てました。

• 7月7日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

私も一応持たせてはいるんですが意味あるのかなぁと思いはじめていたので、それ聞けてよかったです💦 こらからもさぼらず続けます😂

なるほど😳 私はもう流れ作業で黙々とやってしまってました笑笑 これからは全表情筋駆使して褒めちぎります!!🙏💕

• 7月7日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

いきなり自分で磨くのは難しいと思うので、慣らしておくと良いと思います😊

歯磨きに抵抗なくすと、楽になると思います。

• 7月7日