※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりん
子育て・グッズ

授乳時間について相談です。息子は片方5分ずつ授乳後、寝るのですが、夜は授乳時間が短くなり寝つきが悪いです。ミルクを足すべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

生後6日ですが、皆様1回の授乳時間は
どれぐらいですか?

息子は片方五分休み休みでうとうとし始め
もう片方も五分休み休み起こしなが
しています!調子が良ければもう片方
いきますがもう片方はほぼ吸えていません😢

日中はこれでねてくれるのですが
夜はやはりもう少し時間が短くなるので
寝つきが悪いのでしょうか、、、

毎回ミルクを足すか悩んでます!!

皆様どうされてますか??

コメント

まめ

授乳お疲れ様です☺️
新生児はそんな感じですよ。
私は2人とも両乳飲ませたら、オムツ変えて覚醒させてました。
ただ夜は新生児は起きる!起きる!笑
お昼寝て夜は本領発揮です😭
体重が増えてればミルク足さなくても大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
1ヶ月すると飲む力も付いてくるので、のんびり新生児のほにゃほにゃを楽しんで下さい😊

ひよこ

片方吸えない事が多いのでしたら、5分より短く、3分交互がいいと思います✨両方吸わせた方が分泌も良くなるかと☺️

ちーたんさんが夜しんどいときは全然ミルクあげてもいいと思います!
私はミルクを作るのがしんどいので夜は満足するまで添い乳してます。笑

きくえもん

うちの娘は新生児の頃、途中で寝てしまい、くすぐってもオムツ替えても口をとじて飲んでくれませんでしたので、片乳ずつでの授乳にしていました😅
時間は気にせず、満足いくまで飲ませていました。片方だけなのですぐお腹空いてもう片方という風にしていた為、回数は多めですがその方がしっかり飲んでくれていました!
1ヶ月健診までにこれを続けて、日割り40g増えてました!

飲む力が増えて、2ヶ月頃には両乳飲んでくれるようになりましたよ😊

アツマル

そうですね、母乳は子供によって全く時間も飲み方も変わってきます

今はまだ、日数が浅いので体力も無いし少しずつしか飲めないのだと思います

母乳が出ているので有れば、出来るだけ母乳で育てたほうが良いと、自分は思います

ミルクをあげると、腹持ちも良いので、親は楽ですが、あまりお乳も吸わなくなって、母乳も出にくくなります

しろいろ

私の息子もそんな感じでした😅
助産師さんから片方10分くらいあげてと言われましたが、まぁ無理でした。
それでも、ほっぺをツンツンしたり背中や足をさすったりして、なんとか粘りに粘っていました…(特に夜寝る前は)

ミルクは夜寝る前に足していましたし、日中でも、1時間刻みの頻回授乳が続いてしんどくなってきた時はミルクを足していました🍼
私の場合、2週間検診で"ミルク足さなくていいよ〜"と言われ、そこからは完母で頑張っています😊

ちなみに2ヶ月を迎えた今、逆にいつ切り上げればいいか悩むくらいめっちゃ飲み続けます笑
今だけだと思うので、ファイトです!!

ちい

私の息子も同じ感じでした😂
なので産院では片方の吸わせる時間を短くして両方吸わせるようにって言われました!5分でうとうときちゃうなら3分くらいがいいかな?
夜はもう覚醒しちゃって全然寝ません(笑)
その分昼間大人しく寝ててくれるんですけどね(笑)なのでひたすら抱っこ!新生児の頃は夜中の3時〜遅くて朝方5時頃まで起きてることが多々ありました😓😓
母乳だけで体重が順調に増えているならミルク足す必要はないですがちーたんさんがしんどい時は全然ミルク足してあげてもいいと思いますよ!

ママリ

うちの子もそんな感じでした!
記録を見返すと1日25回授乳してることもありました😂
吸う力も付きますし、長く眠れる体力も付いてきて、徐々に授乳間隔もあきますよ😊

ぽん

うちの子もそんな感じでした!刺激しながらやっとって感じです!
母乳で大丈夫と助産師さんには言われてましたが夜間自分の体がしんどい時はミルクあげて少しでも腹持ちよくしてました!

ゆゆ

生後12日後の子を育てています。
退院後すぐはうちの子もそんな感じで、入院中は毎日授乳の前後に測っていた体重も測れないし、母乳足りてるのか?と心配していましたが、昨日あたりから、長く飲んでくれるようになってきました。
また、夜だけミルクを足してなるべくぐっすり寝られるようにしています。パパも授乳出来ますし…✨
私も日々手探りで、心配ばかりですが、仲間がたくさんいる!と思って一緒に頑張りましょう❗️😊