※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

娘は重度難聴で補聴器をつけても反応がない。聴こえていないのか不安。補聴器で改善しなければ人工内耳になる可能性があるでしょうか。

両耳90dbの重度難聴の娘がいます。

補聴器をつけ始めましたが

音のなる方に振り向いたり声をかけると振り向いたりしません😣

これはやっぱり聴こえてないということですかね、、、

補聴器で聴こえ改善しなかったら人工内耳になるのでしょうか??

コメント

難聴についてはわかりかねるのですが、、
耳が聴こえていても6ヶ月だと絶対振り向くわけでもなく、他に集中していると全く振り向かないことも全然あります!
娘今でも無視されます😂
なので、少しでも音に驚いたり呼んだうち数回でもふりかえれば聴こえているのかもしれないです!

• ひまわり

ひまわり

補聴器つけたばかりの時は冷蔵庫閉める音に反応したりはあったんですけどね😣
    聴こえていると信じたい気持ちと不安な気持ちが入り交じってしまって💦

ありがとうございます!

• 7月6日
DAHNmama

長男が重度難聴です。
80dBで生まれましたがすぐに95〜100dBこえでした。それでも4歳半までは補聴器で過ごしました。
普通幼稚園、普通小です。

発音は悪かったですが口元を良く見せる声かけをしていたので話せるようになりました。4歳半こえて110dBでも聞こえなくなったので人工内耳にしました。大体80ある子は補聴器でもペラッペラですね。
それ以上は根気よく向き合って、よく聞いて!よく見て育児で👍
3歳くらいまでは子供も言葉をうんとため込む時期で周りの子から遅れを生じることもありますがある日突然話すようになりますよ!

6ヶ月だと聞こえている子でさえ振り向かないことはまだまだあります。

それから補聴器は眼鏡のようにつけたらすぐ聞こえるわけではなく、少しずつ少しずつ聞こえる範囲、ボリュームをあげていきますのでまだ僅かな音しか出力されていない可能性があります。そうしないと耳が壊れてしまうので少しずつしかあげられません。最初は刺激に過敏なので聞こえていて、でも耳が慣れてきて音が気にならなくなって、もっと出力を上げる…の繰り返しで調整のゴールに近づけていきます。まだまだどのくらい補聴効果があるか。聞こえる、聞こえない、うるさい、小さい、ちょうどいい、ちょっとうるさいなどが分からない月齢なので反応が薄いのは仕方ないかなと思います。

• ひまわり

ひまわり

貴重なお話ありがとうございます!今日聾学校の先生とお会いして、今の補聴器の調整が小さめにしてあるというお話を聞いたところでした!なので、納得できました!
    音や言葉の積み立て貯金してあげてくださいと言われたので、たくさん話しかけていこうと思います!

• 7月10日

初めまして。
健聴娘を育てる人工内耳ママです😊

私の耳が聞こえないと分かるまで時間がかかってしまったようですが…
2歳の時に先天性難聴と診断され、補聴器でも効果がなくて両親はこれから先も私とたくさんお話したいという思いが強くて人工内耳手術を決意したそうです。

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!そうなんですね!

• 7月7日