※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

お義母さんがストレスすぎます。今35週なんですが安静指示が出てます。…

お義母さんがストレスすぎます。
今35週なんですが安静指示が出てます。
里帰りする予定なのですが今のところ
お義母さんが来れる時だけ通いで来てくれてます。
来れない時はもちろん洗濯や家事をしてます。
それ以外はベッドから動きません(笑)

来てくれるのはありがたいんですが
来る頻度が高すぎてストレスになってます。
お義母さんも自分の家のこともあるだろうし
仕事終わりにわざわざ来てもらうのも
申し訳ないし休み休みやってるんで
無理しないで大丈夫ですとやんわり
断ってるのにも関わらず来て、
ご飯食べて帰ります。

里帰りまで数日なんですが
今みたいにお義母さんこれる時くるし
里帰りしなくもいいんじゃない?
ぐらいなことまで言ってきます。

産後は絶対里帰りしたいのですが
早く自分ち戻ってくれば?とか
向こうの実家にも迷惑かかるだろうから
2.3週間お世話になってこっち戻って
きちゃえば?など自分が孫の面倒
みたいからなのかすごいです。

引っ越しも考えてるのですが
わたしの実家の近くに引っ越す予定
なのに義実家の近くをすすめてきたり
家賃や外観関係なくすすめてきたり
本当にストレスが溜まりに溜まりまくってます。

どー対処したらいいでしょうか。

コメント

deleted user

私のところもそうですよ。

deleted user

里帰りは絶対したいですよね😭今でもストレスなら産後もっとストレスになりそうですよね💦ホルモンの関係とかでも😂
引越しも義実家の近くにしちゃったら頻繁に遊びに来るだろうし…孫に会いに…
旦那さんは味方してくれないんですか??

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    お返事遅くなりました😰

    そうなんですよ💦
    なるべくお義母さんに預けたくなくて。。
    私見てるからあなた家事していいよとか絶対やなんですよね。なんで私の子なのに
    お義母さんが面倒みるの!って(笑)

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    赤ちゃんの面倒じゃなくて家事の手伝いして下さい!って感じですよね😣どうせ家に来るなら…厄介すぎます😥

    • 7月9日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    本当に厄介で、、、

    • 7月10日
篠田

旦那様の方からお義母さんにガツンと言っていただくことはできないですかね……?

「無理しなくて大丈夫です」という言い方ですと、鈍い人は「ティナさんは遠慮しているんだな」と思って、迷惑していることに気付かないと思います。

過干渉タイプのお義母さんだと、もしそのまま里帰りせずにいると、産まれてから絶対ストレスが溜まって後悔すると思います。
言いづらいとは思いますが、そういったタイプの方にははっきりと言うしかないかなと思います……

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    お返事遅くなりました😭
    もうすでに孫の面倒見る気満々でストレスです。
    できれば預けたくないです😱
    泊まり込みで面倒見るとか
    本当に勘弁して欲しいです。

    やっぱはっきり言わないとですよね、、

    • 7月9日
Liz♡

ウチの義母と似てます😓
今からそんな感じやと孫フィーバーになって産後もっとグイグイ来る可能性あると思います💦
今既にストレスなら産後はもっとストレス感じますよ😰
慣れない育児で体も精神的にもボロボロな時に実母なら何でもはっきり言いやすいですけど、義母だとそうはいかないですし、聞いてる感じの義母さんだと遠慮とか気使うとかしてくれるタイプとは思えないですし🥺
上の子の時は里帰りしなかったのですが、旦那のお節介で退院した次の日に義母を呼ばれて義姉も赤ちゃん見るために一緒に来るわ、旦那が帰ってくるまで何時間も居座るし最悪な目に合いました😢
そんなことがあったので、今回は私も退院後に里帰り予定なのですが、上の子の保育園休ませて一緒に帰るので、折角保育園に慣れてきたのに休ませて可哀想とか自分がお迎えも夜ごはんもするのに等義兄家族の前でブツブツ言ってたそうです😔
普段から何かといつでも預かると言ってきて自分が孫の面倒見たいだけなのモロバレですし、一度頼むといつでも泊まれるとか色々言ってきそうなのもあって預けたことないです💦
自分の話ばかりで申し訳ないです😅ですが、空気読めない義母だとこんな感じになることもあるので参考になればと思いました😞
長々と私の話ばかりですみません🙇‍♀️
とにかく言えることは義母や周りになんと言われようと自分のしたいよいにするのが1番良いということと里帰りが可能ならするべきだと言う事です!✨👍

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    うちもそうなりそうです。
    もーすでに自分が泊まれるようにお布団セット持ってきてあります。
    本当にお義母さんに預けたくないんです😂😂
    私が見てるから家事やっちゃいな!とかそれすら嫌です。
    逆に私の子だから家事お願いしていいですか?って感じです(笑)

    今も旦那のいない間なんかあったらということでほぼ
    毎日来てますがストレス
    すぎます(笑)

    たぶん産後自分のお家に戻っても孫に会いに泊まり込み来ると思うと本当にストレスです😂

    • 7月9日
  • Liz♡

    Liz♡

    布団セットまで持ってきてるとは😱本格的に準備に入ってますね😥💦
    旦那さんに言って撤退してもらえないですか⁉️⁉️
    それか自分でハッキリ伝えるかですね😂
    時間が経てば立つほど止めるの難しくなると思いますし、早めに距離取っとかないとずっと家に居座られて取り返しつかなくなると思います😭
    仰るようにこういう義母は絶対自分が子ども見とくから、家事しろ出かけろと押し付けてくる可能性大ですよ💦💦

    • 7月9日
deleted user

いくら良くしてくれるからといって
気つかわなくなるなんてあり得ません😣
他人は他人だし一緒にいる時間が長ければ長いほどストレス溜まる🥵

少しずつ自分達のところに近づけようとするのも
ストレスですね〜絶対に考えは曲げない方が良いです、、、

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    遅くなりました💦
    やっぱり気はいつまでも
    使いますよね。

    産後自分ちに戻ったら
    毎日のように面倒見にくると
    すでに言われてて本当に
    今からストレスです。

    あわせたくない😭😭

    • 7月9日