※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

出産前の教育を受けられないことで不安を感じています。産院での指導だけでは子育てに不安があります。

コロナの影響で両親学級を受けられていません。今日役所の教室を申し込んだら参加週数が過ぎているので断られてしまいました💦(受ける頃には37週終わり頃になっているので、もし出産となったら対応出来ない為と言われました)

自分なりに色々調べていますが、実際に教えてもらうのとはなんか違うのかなって感じて不安になってしまいます。
何がわからないかも分からない状態です😅

出産してから産院で教えてもらえるとは思いますが、それだけで子育てしていけるか不安で仕方ありません😢

コメント

jasmine

1人目も2人目もそんなの面倒くさくて受けてないですが子育て出来てますよ。

ぴーちゃん

1人目で受けましたが、受けた意味あったかなー、腰痛すぎるーって感じでした。笑

後期に受けるやつは、新生児は何しても泣き止まないこともある、夜は寝ない、揺さぶると死ぬ、突然死症候群の防止に母乳をあげる、タバコはやめる、うつ伏せ寝はダメとかだった気がします😅
あとは旦那が10キロの妊婦エプロン付けて床のおもちゃ片付けとか階段とか動かされたのと、沐浴をお父さんの仕事にしましょう的なやつで、3キロの赤ちゃん人形を沐浴させたりおむつ替えしたりしてましたよ😄

母乳やミルクはやってみないとわからないので、入院中にどんどん質問した方がいいです!

ちーず

大丈夫です!😊
両親学級で沐浴の仕方とか教わりましたが、産院のやり方とはまったく違ったので何も役立ちませんでした!笑

はじめての子育てで不安だと思いますが、産後産院で教えてもらえるし、やるしかないのでなんとかなりますよ😊

子育てしていく中でわからないことも出てくるとおもうので、その時また対処していけば大丈夫だと思います🙆‍♀️

あやんき

私も役所の両親学級はうけてません(´・ ・`)
1人目の時と病院の受けましたが、入院の説明とか出産の意気込みとかの話で沐浴の練習などはやりませんでした((( °_° )))
沐浴は入院中に教えて貰えますし、授乳の仕方なども全部入院中でした!
なので旦那は沐浴の練習せずにぶっつけ本番でしたが何とか自分が教えて出来てました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝笑

おもち(27)

沐浴指導とか退院指導があると思うので、受けなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
私は必須だったので受けましたが必要なかったと思います😂

うさぎ

まとめてのお返事で失礼しますm(_ _)m
皆さんのお話伺ったらなんとかなる気がしてきました☺️
里帰りしないで旦那と2人で育児していくつもりなので先に情報を入れとかないと!って思い不安になってました💦
入院中に教えて貰って分からない事あったら助産師さんにその都度聞いてみます✨