※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきり
産婦人科・小児科

娘の予防接種について、小児科でのワクチン接種日に関して不安があります。小児科の指示通りに行っても、ヒブワクチンの摂取日が104日までという決まりがあるため、間違いないか心配です。

相談です。
ロタウイルスの事なんですが、最近まで予防接種はいいやと考えてましたがここに来てやっぱりやっておこうという考えになり、ワクチンをしてくれる小児科を探しました。
一軒目は断られ二軒目に了承を得たのですが、本当に予防接種して大丈夫なのか不安になりました。

娘は現在生後103日目、3ヶ月過ぎくらいで、ヒブワクチンや肺炎球菌などの予防接種は2回目が7月1日で終わっています。
そのことを、小児科に伝えた所、2回目のワクチンから1週間開けなければならないので、7月8日にワクチンをしましょうと言われました。
しかし、7月8日は娘は生後105日目になります。
ヒブワクチンの1回目の摂取は104日まで、という決まりがあるみたいですが、融通を聞かせてくれたのでしょうか?
それとも、小児科の方で間違って伝わっているんでしょうか…

コメント

かよこ

ロタリックスですか?ロタテックですか??
ロタリックスは生後24週まで。
ロタテックは生後32週まで。
なので、大丈夫だと思いますよ。