※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

好き嫌いが多い、偏食なお子さんをお持ちの方!教えてください😱うちは今…

好き嫌いが多い、偏食なお子さんをお持ちの方!教えてください😱

うちは今まで何でもよく食べてくれて好き嫌いもないし残したこともなく、食に関する悩みは皆無でした😂✨
それがここ最近になってついに好き嫌いが出てきたのか頑なに食べない物が出てきました😭
しかも今まで大好きだったじゃん!ってやつも食べないので未だに何を食べて何を食べないのかがよく分からない状況です😨

そこで質問なのですが…
①絶対食べないやつは最初から出しませんか?それとも根気よく出し続けますか😂?

②きのう夕飯で卵焼き、焼きトマト、アンパンマンポテト、お好み焼きを夕飯で出したらアンパンマンポテト1つしか食べずあとはいらない!!とされて頑なに食べませんでした😭今まで全然食べてたのに…。
こういう時は他に食べそうなものを追加であげますか?それとも「じゃあ今日はもうおしまい!」と全部下げますか?さすがにポテト1つじゃ…って思いますがここで好きなものをまた更に作ってあげたら「食べなかったら好きなのが出てくる」って味をしめてしまいそうで😭💦

いらないやつがあると皿ごと床に落とされるので困ってます😭

コメント

くうちゃん

①食卓には出します。
食べなくても匂いや目で見て感じるのはいい事なのでしています。
保健師さんも食べなくても出してるのはいいことと仰ってました。

②食べさせたりして食べなかったら、ごちそうさまして〜って言って終わります。
ここ数年ずっとなので最近は食べずでも仕方ないと思ってたりもしてます。

むーむー

偏食&好き嫌い多いです

①出しません
食べるものをしっかり食べて欲しいので、絶対食べないものは出しません😅
好きなものと嫌いなものの組み合わせだと出したりします!
たとえば野菜は嫌いでお肉は好きだとしたら、野菜の肉巻きは出します
それで中身の野菜を全部省くだろうなーとわかっていても、お肉を食べることはわかっているので出してみます😊

②〇〇だったら食べる?と聞いて食べると言ったら違うのを出します
そのときに元あるものは片付けません
食べ後にもう一度こっちも食べてみよう?と促します
何もいらないといわれたら、1度食事を終わりにします
うちの場合は座る席を私の膝の上に移動したりすると食べることもあります😳

参考になれば幸いです☺️

deleted user

自我が芽生えてイヤイヤ期中なんですね😅
うちは絶対食べないやつでも
とりあえずお皿に出します!
日によって急に嫌いな物食べたり
するし、好きな物も日によって
いらんって言ったりで気分で変わるみたいです(笑)
ポテトひとつでまだお腹空いてそうなら
食べるものをあげて空腹にならないように
したりしますが、栄養偏るの気になって
全然食べない時期だけ、フォローアップミルクあげてました!

はじめてのママリ🔰

娘もめちゃくちゃ偏食です💦

①食べないだろうなってものも毎日出します!

②基本は他に出さないです!
苦手なものだらけで食べられない献立にはしていないつもりなので…😖

偏食っこの食事って本当に悩みますよねー😭

プリン

①出しません
捨てるのもったいないので。

②うちもよくあります😭
あまりにも食べない時は、ほかに食べそうなものを出します。
ごはん食べなかったら、焼きおにぎりにしてみたりパンにしてみたり。
おかずは肉も魚もあんまり食べないので、親の皿から数口食べられるほどわけてます。
野菜はほぼ食べません💦
みじん切りにして混ぜても必ず気づいてます😭💦