※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
子育て・グッズ

娘が義母そっくりのクセを繰り返し、受け口を心配しています。どうやってクセをやめさせるか悩んでいます。

可愛い娘なのに、仕草とかクセが大嫌いな義母そっくりでキツくあたってしまうことがあります。
具体的には、下の歯で上唇を噛んでしゃくれます💧

見つけるたびに「やめなさい❗️」と注意はしています。
それでも娘はふざけて余計やります。

そんな姿を見ると本当にイライラしてきて、顎と歯を押さえつけて怒鳴ってしまうこともあります。

そこまでされると泣いて辞めるのですが、子どもの精神的に良くないのは分かっています。

遺伝的に、受け口になる可能性が高いので、本当に辞めさせたいです。
歯医者さんにもそのクセは受け口を助長させるので辞めた方がいいと言われています。
何より義母にそっくりなのが嫌で嫌で泣きそうなくらいです。

どう言えば辞めてくれるのか分かりません😭

コメント

あゃたん

何故やめさせたいのかをきちんと説明してみてはいかがでしょう。そのお顔をしたタイミングで、○○ちゃん、そのお顔やめてって言ったよね。と、怒らずに冷静に言います。
お子さんが話を聞く状態になったら、
受け口の画像を見せて、「そのお口をすると今の可愛いお顔がこういうお顔になっちゃうよ。
こういうお顔になるとね、ご飯も上手に食べられなくなるし、虫歯もできちゃうの。
ママは○○ちゃんにはそうなって欲しくないし、○○ちゃんもご飯がおいしく食べられなくなったら嫌でしょう?だからそのお顔を辞めてほしいの。」
といった感じで、あくまで怒るのではなく諭すように説明します。
その子にとってわかりやすい言葉を選んで、ゆっくり語りかけるように説明してあげるのがコツです。
辞めてほしい行動全般に使えますので、お試しください♪

やめなさい!と言うとおもしろがって余計にやったりしますよね😭😭
上の方と同様諭すように説明してわかってもらうのが1番かなと思います😊🌻
子供からしたらなんでそんなに怒られなきゃいけないの?ってきっとなるんでしょうね💦

うちの子は逆に上の歯で下唇を噛む癖があったのですが、どれだけ諭してもわかってもらえず2歳前のときに保育士だった義母に相談したらわさびを少量唇の下に付けられてかなり嫌だったのかその日からしなくなりました😳⚡️
義母の行動にびっくりしたしかわいそうでしたが、歯並び悪くなることを考えると良かったのかなあ、、って思ってます😵
決してオススメはしませんが💧

T

そのくらいの年齢ってアゴ出しますよね😅
息子も出してました。
友達の子供もアゴ出してましたし、甥っ子姪っ子みんなそのくらいのときにアゴ出してました😅

そのときに怒ってじゃなく、アゴ出てるよって言いながらわたしは息子のアゴに手を置いてました。笑ったりするときもアゴが出てたので、アゴ出てるよ。って言ってましたw

まだ2歳前ですし、意味なくしてるんだと思います。でも歯科衛生士の友達いわく癖になるとよくないので見るたび注意した方がいいと言われたことあります。
なので注意してそれでそのときに直させる、その繰り返しでいいかと思います。
いきなりアゴ出すのやめるってのは無理だと思います。
根気よく長い目でやめさせるのがいいと思います。

あと気になったのが義母さんが嫌いなのは仕方ないですが、別に娘さんは義母さんを真似してしてるわけじゃないだろうし、主さんが義母さんを嫌いってことは娘さんには正直関係ないのでそこで当たっても仕方ないです💦