※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
お仕事

子育てと仕事の両立に悩んでいる新米正社員の保育士。体調不良で休むことも。働き方や収入についてのアドバイスを求めています。

とても久しぶりに書き込みさせていただきます.......。

子どもが生後5ヶ月になって働き始めました。
初めての正社員です。保育士です。

今まではパートをしていましたが、義両親や親戚に正社員の方が良いと言われてしまい正社員になりました。が..............

体調を月1回崩していて、自覚は無いのですが、なかなかしんどいみたいです。

今月はもう1週間近く休んでいます。

幸い、理解のある会社で「しんどい時は休んでいいんだよ。」と言っていただいていますが、正直迷惑かけているという罪悪感で正社員で働くの辞めた方がいいのでは.......。
と考えてしまいます。

子どもも月1回は必ず熱を出します。保育園に通っているから仕方がないと言えばそうなのかもしれませんが.......。

今は仕事で8時から17時の8時間勤務。
帰ってきてからは家事育児。
離乳食作りもろくにできず、いつもレトルト。
掃除は週に1回。
洗濯は2日に1回。という感じです。

子どもを寝かしつけた後も家事をして、0時近くに寝て5時に子どもに起こされます。


質問させて頂きたいのは、どの働き方が1番無理なく働けて、そこそこの収入(勿論、収入の面では正社員が1番良いとは思うのですが、その他の働き方だと)がありますか?ということです。

正社員からパート等に転職した方は、良い点と悪い点などありましたら教えていただきたいです。

コメント

deleted user

パートになればその罪悪感って消えますか?🤔
休むことに対する罪悪感って同じなので、なら私は正社員の方がいいのかなと思ってしまいます。
掃除も洗濯もそんなもんだと思いますし、レトルト悪くないですしね。
ただ、結局は何を重視するか次第なので、パートの方が休みやすい&休むことに重きを起きたいというならパートの方がいいとおもいます!🤔

  • るんるん

    るんるん

    罪悪感は消えませんが、フルタイムではなく短い時間のパートだと、少しは身体も楽になるのかなと.......。
    産後はみなさん体調不良に悩まされるみたいだし、もう少し様子を見て続けてもいいのですかね.......。

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまり変わらない気がします🤔私が正社員フルタイムしか経験したことないからかもしれませんが、週7回フルタイム勤務な訳でもないから上手くやりくりすれば家事は時短できますし、慣れの問題も大きいと思います。
    ここでドロップアウトしてしまうと今後の正社員就職か厳しくなるかもしれないと考えたら、今が踏ん張り時なのかなと🤔💦
    もちろん無理しすぎて子供の共々倒れるのであれば諦めますけどね。

    • 7月6日
  • るんるん

    るんるん

    なるほど、正社員フルタイム素晴らしいですね!💦
    やっぱり踏ん張り時ですか.......。そうですよね、もう少し頑張ってみるのもいいのかもしれませんね🙏🏻💦
    4月から3人暮らしが始まり、正社員での仕事が始まり、育児も初めてで。という環境で、多分どうしたら上手く回るのかまだ分かっていないのかもしれません😥
    ありがとうございます.......!

    • 7月6日
ぽちゃっこ

こんにちは。
私も来年の4月から保育士復帰しようと考えている所で、なんと今日面接です。笑
私はフルタイムパートで希望しています。保育園によると思いますが正社員だと、人が足りない時や行事前に残業があったり、職員会議があるとお迎えが厳しいので、パートの方が帰りやすいのはありますよね。
あと、もちろんみんな責任はありますが、正社員とパートの責任感の違いとか…
もし、お迎え時、子どもの熱などの時、見てくれる人がいるのであれば正社員の方がボーナスもありますし、お金は全然違いますよね。
子育ても仕事も両立って難しいだろうし、今の私にはどれくらい大変か想像することしかできませんが。。
子育てももちろん仕事も手を抜きたくないな〜と思ってしまいます。
サポートしてくれる人がいるのであれば、私は正社員になっていると思います。
質問と全然違う回答かもしれませんが、お話したくなってしまいコメントしてしまいました。笑

  • るんるん

    るんるん

    面接、頑張ってください!
    サポートしてくれる人は、両親も近くに住んでいるので助かる面は沢山あるのですが.......やはり体調不良の子どもを親に託して働きに行くというのも、なかなか辛い時もあります.......。笑
    正社員の方が、お金の面では絶対に良いのですが、自分の体力と子どものことを考えると、こんなに早くから正社員で働く必要ってあったのかなと思ってしまいました😥

    • 7月6日
みょうが

本当にごめんなさい💦
8-17時で家事育児して0時近くに就寝ってなにしてるの???と思いました😅
保育園で栄養あるもの食べるし、レトルトでも大丈夫です!
洗濯や掃除もそんなもんって感じなので、不思議に思いました。
パートでも扶養内とかまで出勤を減らさない限り結構働くと思うので、生活を見直す方が楽かもなぁと思いました🤔

  • るんるん

    るんるん

    0時になる時は、子どもが愚図ったりしてなかなか寝ない時などです.......。ごめんなさい、書くのが足りなかったです💦
    やっぱり扶養内でのパートだと後悔しますかね.......。

    • 7月6日
  • みょうが

    みょうが

    なるほどです😊
    事務職パートとかに転職するなら楽になるかもですが、保育士さんを続けるなら給料だけ減って、大変さは変わらないと思います💦
    今は季節の変わり目で疲れも出ているのだと思ってしんどい時は休ませてもらい、秋頃に改めて考えてみてはどうかと思います。。

    • 7月6日
sao

まだ子どもがいない頃ですが体調を崩し正社員からパートに切り替えました。収入は減りましたが半日勤務になったので大分楽になりました。
旦那さんの家事育児の協力がどれくらいあるかで変わってくると思います💦家事育児仕事(正社員)とほとんど一人でやってるなら、しかも体調もよくないのなら、それをやれって言う方が鬼ですよ。

  • るんるん

    るんるん

    私も心臓疾患を持っていて.......というと甘えになるのかもしれませんが、なかなか最近思うように身体が動かなくて.......。
    家事育児は、確かに協力的ではあります。感謝してます。
    体調は、やはり前でも述べましたが甘え!と言われるとそれまでなのですが.......💦
    誰も自分の辛さなんて分からないですよね.......自分でもあまり分かっていないのに。。

    • 7月6日
🧸 (26)

うちはフルタイムパート保育士です。
うちは子供が2人いたし、主人が変則勤務で全く頼れないのでパートにしましたが、蓋を開けてみたら、パートなのに担任。持ち帰りもあるわ、お誕生日会や行事も担当するわで、正社と違うのは月イチの職員会議に参加しないくらいでした😇

ただ正社の先生達はみんな独身で…休む事ほぼないので、そこはパートでよかったなと思ってます。

去年4月からでしたが、夏くらいまでほぼ記憶ないくらいしんどかったです。うちは旦那が制服があったりで洗濯物も毎日しないと追いつかず、就寝は必ず日付を超えてました。

正社員とパートで休みやすさが違うなら、パートに切り替えますが、正直変わらないならそのまま正社員続けますかね😅

  • るんるん

    るんるん

    返信が遅くなってしまい申し訳ございません.......💦

    フルタイムパートの保育士さん、うちの保育園にもいるのですが大変そうです.......。

    どこも保育士不足でパートでも担任もあるのかもですね。

    正社員の先生方が皆独身なのも同じ状況です.......。

    お仕事お疲れ様です💦

    きっとパートでも正社員でも、今の保育園の現状を知っているので休みにくくなると思うので、今が踏ん張りどきだと思ってもう少し頑張ってみようかなと思いました😥

    • 7月14日
まこ

保育士さんの業務形態をよく知らないのですが、時短勤務とかは無いんでしょうか??😳
例えばうちの会社は、8:30-17:00が定時なんですが、ママさん達は時短(8:30-16:00)にするか、フレックスで時間ずらして(7:30-16:00)勤務してます!
お子さん早起きなら、なおさら、フレックス的な感じで、早めに出勤させてもらって、早めに帰らせてもらうとかは難しいでしょうか??😭💦
保育園に送るのは旦那さん、迎えに行くのはるんるんさんで。
上記は正社員ですでの話ですが、それが難しいなら、パートにしてもいいかもですね😭💦
選択できるのであれば、るんるんさんがしんどくない働き方が一番です!

  • るんるん

    るんるん

    返信が遅くなってしまい申し訳ございません💦

    時短勤務がなかなか難しいみたいで.......最初は時短勤務でお願いしたいのですがと面接に行きましたが、スッと話を逸らされて正社員になってしまいました.......。

    早めの出勤も、上司に伝えればシフトを組んでいただける日もあると思うのですが、やはり毎日私が早番だと他の先生方が毎日遅番になってしまうので難しいみたいです.......。

    今の働き方、かなり厳しいのですが勿体ないという意見が多数(ママリだけに限らず)なので、もう少し頑張ってみようかなと思いました.......。

    ホントにしんどくなったら、来年度からはパートか他のところで仕事探そうかなと思っております。

    • 7月14日
はじめてのママリ

るんるんさんが今後どのようにして行きたいか、というのも大きいと思いますよ!
周りから正社員がいいと言われ…とあるのですが、ご自身の気持ちはどうなんでしょう?
無理なく働ける仕事って、子供が小さいうちはないに等しいです😅
そこで、収入を取るか時間を取るかになるかなって。

幸い理解のある職場ですし、お子さんを見てくれる人もいるようですので、それは甘えていいんじゃないでしょうか。

お子さんもまだ1歳未満で離乳食なので本当に大変だと思います。
他の方も仰ってますが、今後の希望次第では踏ん張り時なのかなと思います。

わたし自身も正社員フルタイムで働いています。
もう下の子は春から年少になったのであまり手はかからなくなりましたが、毎日のご飯や洗濯、掃除などバッタバタです。
でも、慣れもあるのでなんとかやってます。
数年前、大丈夫大丈夫と思っていたら、突然体調を崩してしばらく休んだり通院する日々でしたが、そんな時は周りに甘えて、食事も外注頼ってましたよ。

まずはご自身がどうしたいからだと思いますよ!頑張りすぎないでくださいね😊

  • るんるん

    るんるん

    返信が遅くなってしまい申し訳ございません💦

    今後は、旦那の給料も多くないので収入重視で進めていきたいなとは思うのですが、子どもが熱を出した時などに傍に居てあげられないのが辛くて.......。

    でも、色んな方に勿体ないと言われるともう少し頑張ってみようかなと思ってしまいます.......笑
    もしも頑張れなくなったら来年度から働き方変えようかなと思っていました!

    かほさん、正社員なのですね.......体調大丈夫ですか??

    ありがとうございます!かほさんも無理なさらないでくださいね😭

    • 7月14日
y-y.

私はずっとパートしてます。
上の子も幼稚園だし
下の子は待機児童だしで
正社員になりたくても
なれないのが今の現状ですが
やはり、パートは
融通もきくし
育児家事も手抜きせず
心に余裕持って生活ができますね!
ちなみに、
私は9時〜14時で
旦那と交代で下の子の子守り
してます!
行事や、熱とかだと休めるし
まあ、シフト制なので
幼稚園の日程が決まれば
それにシフトを合わせるって
感じですね!
お金を稼げるのは
もちろん正社員ですが
融通きいたり
急な休みのときは休めるって
言う点ではパートのが
罪悪感もそこまでなく
いいと思います!!

あと1つ言うなら正社員の方が
いいって言うなら
万が一。子供が熱出したり
したり見てくれるの?って
疑問に思いましたね。

  • るんるん

    るんるん


    家事育児を手抜きしないで出来るのはホントに羨ましいです😭
    旦那様も協力的で大助かりですね!

    私は、今の職場でパートになっても恐らくそんなに休める頻度は変わらないので、パートになるならば他のところでかなと考えておりますが、正社員辞めるのは勿体ない!とママリだけではなく他の方からも言っていただけるので、もう少し頑張ってみようかなと思いました💡

    子どもが熱を出したら旦那や実家の母が面倒を見てくれる時もあるのですが.......やっぱり体調が悪い時は傍に居てあげたいなとも思うので、そこは考え所ではあります.......。

    参考になりました!ありがとうございます!

    • 7月14日