※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともミミ
妊娠・出産

出産時のサポートや里帰りについて不安があります。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

まだまだ先のことなのですが、不安なことがあり
相談させてください!!

出産をするときに、周りの友達は皆実家に帰っているのですが
母は亡くなり、実家には自営業で忙しい父しかいません。
実家に帰らなくてもなんとかなるものでしょうか??

今、家には結婚前から主人が飼っていた2匹の犬。
しつけの先生にも来てもらってましたが吠え癖もなおらず、いたずらっ子でトイレもよく失敗しとても手がかかります。
今は悪阻のピークで吐きながらも少し体調がいいときにお散歩にいったりしてはいますが
産まれたばかりの赤ちゃんを連れて散歩に行けるのか??
産後退院してきてすぐいつも通りに私が動けるのか?等
今から不安です。

初めての出産で体の変化や、赤ちゃんのことなどわからないことだらけで
お恥ずかしいのですが
同じように里帰りせずに産んだ方のお話を聞かせていただけたら嬉しいです。
自分一人でできないのであれば、人を頼むなり何かしら対策をしなければいけないので早めに知っておきたいと思いました。
宜しくお願い致します。


コメント

deleted user

産まれてみなきゃわからないのと
旦那さんの協力があるかないかで
かわるとおもいますよ\( ¨̮ )/

私は里帰りしませんでしたし
次の子もするつもりないです!
産後の回復もはやかったし
旦那の協力もあったので
里帰りして気を使うぐらいなら
家にいてよかった〜と思います

  • ともミミ

    ともミミ


    ありがとうございます。

    母が生きていたら帰りたかったのですが
    父も癌を患いながら仕事をしてるので
    帰るのも気がひけて考えていました。

    うちの旦那も自営業で忙しいので
    家事は一切手伝えません(涙)

    皆さんの意見を聞きながら考えてみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その状況なら実家に帰っても家にいてもかわらないとおもいますよ( ᷇࿀ ᷆ ს )

    • 6月25日
  • ともミミ

    ともミミ


    そうですね。ありがとうございます。
    皆さんの仰るように
    犬のお散歩と家事のヘルパーさんとお願いする方向で
    検討していきます。

    貴重なご意見ありがとうございました。

    • 6月25日
みーさん33

里帰り出産はしませんでしたが、、、産後1ヶ月は母子共に外出できません。特に新生児は。1ヶ月検診で外に出るイメージです。
その後も外出は最低限にされた方が良いです。
また、育児以外の家事全般はご家族やヘルパーさんなどに依頼した方が良いですよ。もしくはネットスーパーや生協などの宅配サービスの利用など。
思っている以上に身体の回復は遅いのと無理をすると後で長引きます。育児も夜中の授乳があり寝不足だフラフラでした。

  • ともミミ

    ともミミ


    ありがとうございます!!
    犬を飼っている友人も犬を置いて里帰りしているので
    何で連れていかないんだろうと思っていたのですが
    外出ができないんですね*
    本当に無知ですみません。
    お勉強になります。

    義母・父は近くにいるのですが
    お願いできないので
    ヘルパーさんや、宅配業者を利用した方が良さそうですね。
    色々調べてみます。

    ありがとうございました。

    • 6月25日
  • みーさん33

    みーさん33


    ご飯を食べる事とトイレに行く事は死守して下さいね!

    旦那さんは家事ができるのかしら?ご飯の炊き方、洗濯、掃除は協力して貰って下さいね!!

    あと、多少、赤ちゃんが泣いても大丈夫です。トイレに行くくらい、一口二口ご飯を食べるくらいで赤ちゃんには問題ないですから!!ママさんの体調回復とストレスの方がよっぽど赤ちゃんにも影響ありますから( ´ ▽ ` )ノ

    これからですが、頑張って下さいね🎶

    • 6月25日
  • ともミミ

    ともミミ


    優しいお言葉にウルウルしてしまいました。
    ありがとうございます。

    主人も自営業で忙しく、一切家事は手伝わない人なので
    (今日も朝イチで吐いてしまい、そんな中犬の排泄物の処理に戸惑っていてお願いをしたら「俺は仕事してんだからそれくらいやれよ」と怒られてしまいました)
    そんなこともあり不安になり、相談をしにきたのですが
    本当にありがとうございます。

    ご飯とトイレ、忘れないようにします!!

    • 6月25日
はるママ✩

わたしはどっちも親戚がいない土地でしたが里帰りはしなかったです😊

普段の買い物は旦那が休みのときや、仕事帰りに買ってきてもらいました。
何より睡眠を大事にしたかったので、赤ちゃんを抱っこしたままソファで寝たり、体の上に乗せて寝てました。
布団におければいんですが、やはり上手くいかずせっかく寝かせたのに泣かれたら疲れるので諦めました!
でも今ではきちんと1人でねれます😊
1ヶ月検診まで基本は赤ちゃんは外出だめなので、お散歩は難しいかと😣
どうしてもできないところがファミリーサポートを利用するのかどうですか??
わたしは実際利用したことないですが、犬が2匹いれば利用してみるのもいいかもしれません💫

  • ともミミ

    ともミミ


    ありがとうございます。
    お手伝いしてくれる旦那様いいですね(*´ー`*)
    うちの旦那は自営業で忙しいのもありますが
    一切家事の協力はないので
    (今日もそれで喧嘩になり、「俺は仕事してんだから自分でやれよ」といつも通りに怒られました)
    サポートをお願いした方が良さそうですね。

    犬も1ヶ月も出れないんじゃストレスもかなり溜まりますし
    ファミリーサポート・・・調べてみます!!

    ありがとうございました。

    • 6月25日
  • はるママ✩

    はるママ✩

    うちの旦那も家事はあまり手伝わないですよ💦ご飯は絶対に作れません笑
    その代わり育児は手伝ってもらってます。
    スマホでゲームばっかしててむかつく時もありますが笑

    産後大変でしょうが、手抜きしながら頑張ってください!

    • 6月25日
  • ともミミ

    ともミミ


    ありがとうございます。

    男の人ってどこもそんな感じなんですかね;
    うちも携帯いじる時間はあるのに、犬の世話も何もしない(笑)

    うちも子供が大好きなので
    はるママさんの旦那様のよーに、育児だけでも手伝ってくれるようになるといいな・・・
    そんな希望をもって頑張ってみます。

    ありがとうございました。

    • 6月25日
R♡Amama

私は里帰りせず全て自分でやってます(^^)
息子が寝た合間をみて
洗濯や掃除、一緒に仮眠などしています(^o^)/
授乳間隔が短いので今でもずっとおっぱいあげてる日々で
ご飯たべれず…なんて日があります、今でも(・・;)
その為か体重がいっきに減り助産師さんに心配されましたが
私的には体調の変化は感じませんでした(^o^)/
無理は禁物ですが、w

うちでは動物飼ってないので
そうなるとどうなのかわかりませんが…
慣れるまで時間がかかりそうですし
大変そうなのが目に見えますね(>_<)
頼める方がいるならワンちゃんだけでもお願いしたら少しは楽になるかと思います(^^)

  • ともミミ

    ともミミ


    全部ご自分でされているなんてすごいですね!!
    ご飯食べる時間がないとよく聞きますが
    本当に子育てって大変ですね(涙)
    可愛い我が子のためなら頑張れちゃうんでしょうけど・・・
    本当尊敬します。

    うちの犬はほんと手がかかるので
    ご飯も手からしか食べないですし
    お散歩・お風呂も毎日いれてあげないと
    吠えまくるんですよ。。
    犬に費やす時間は相当だと思います。
    早めにお散歩だけでもお願いできるところを探してみます。

    K♡Amamaさんも、大変な時期だと思いますので
    お身体気を付けてくださいね。
    ありがとうございました。

    • 6月25日
  • R♡Amama

    R♡Amama

    まだ先のことだと思うのでゆっくり考え
    今のうちに体を休めておいてください(^^)

    • 6月25日
  • ともミミ

    ともミミ


    ありがとうございます。

    まだ時間はたっぷりあるので、悪阻の楽な日にゆっくり調べて考えてみます。

    本当にありがとうございました。

    • 6月25日
のいたん

自営業で忙しいお父様だけだと
実家に帰る意味があんまりないと思います😩
実家は産後手伝ってくれたりするので帰るだけで
手伝ってくれる方がいないのなら
旦那様に頼った方がいいと思います😊
赤ちゃんは産後一ヶ月間
外に出ることができません!
なので散歩は行けないと思います!
旦那さんに散歩行ってもらうのが
いいと思います✨
産後すぐいつも通りに動けるかと言われれば人それぞれなのでなんとも言えませんが
サボりつつなら家事も出来ると思います!
でも三時間おきにミルクやオムツなので夜もあまり寝れません。
寝不足の中で家事もしないといけませんので
旦那様のお手伝いが重要だと思います😊
一ヶ月間はママも体を休めるのが普通なので
無理をしない程度で動いていれば問題ないと思います😊

わたしの姉は実家から遠いので
実家に帰りませんでした!
旦那さんと協力して頑張ってましたよ✨

  • ともミミ

    ともミミ


    ありがとうございます。

    うちの旦那は
    犬のお世話・家事全般手伝いを一切やらないので
    お願いすると「俺は仕事してんだから」と言われてしまいます(涙)
    お散歩は、お願いできるところを探した方が良さそうですね。

    無理をしない程度で~と、聞き安心しました。
    サボりながら家事は頑張ってみようと思います!!

    ありがとうございました。

    • 6月25日
ままり

私は里帰りしませんよ〜!
いなきゃいないでやっていけますし、手を抜けるところは抜いて、旦那と新生児から育児していきます(ง •̀_•́)ง
洗濯だって掃除だって毎日しなきゃいけないわけじゃないし、余裕があるときでいいんです♡食器は洗う手間を省くためにも私は紙皿フル活用するつもりです♪
産まれたばかりの赤ちゃんを連れてのお散歩は体にかなりの負担がかかるのと、できれば1ヶ月はママも子どももお家にいるほうが良いです。
買い物も今はネット宅配ありますし!
きっと大丈夫です♪

  • ともミミ

    ともミミ


    ありがとうございます。

    紙皿!!新しい発想でした✨
    私もそうしてみますーっ

    手を抜けるところは抜いて・・・本当にそうですね。
    私は主人の協力は難しいので一人で頑張らないといけないのですが
    犬のお散歩はどうしようもなさそうなので、お願いできるところを探して
    手を抜けるところは抜いて
    頑張ってみます!!

    きっと大丈夫(*^▽^)/★*☆♪とても心強く感じましたっ
    ありがとうございました。

    • 6月25日
ミミー☆

私も母が他界していて実家に父と主人の三人暮らしです。しかも甘えん坊の愛犬一匹もいます(^_^;)同じく父は自営業なので忙しいです。義母も体が悪いため頼ることが出来ません。私も色々どうしようか考えてましたよ~!でも、その時にならないと状況も分からないのであまり深くは考えていないのですが、ダスキンの産前産後サポートみたいなサービスを見つけて一応パンフレットだけは手元に置いてます(^^)探してみると色々サポートがあるので利用してみるといいかもしれないですよね!
でも、旦那さん少しは手伝ってくれてもよいのになあと思いました(;_q)ともミミさんまだまだこれから悪阻も大変だと思うし、お体に気を付けて無理はなさらないで下さいね(>_<)

  • ともミミ

    ともミミ


    ありがとうございます。
    状況が似ていて心強く感じました!!

    今日悪阻がひどく、吐いた直後の犬の排泄物の処理をお願いしたら「俺は仕事してんだからそれくらいやれよ」と言われてしまい
    この先が不安になって相談にきました。

    ダスキンにもそんなサービスがあるんですね!!
    うちの犬は知らない人にギャン吠えするので
    人をお願いするのも躊躇してしまうのですが
    そんなこと気にしてられないですね(笑)
    色々調べてみます*

    ミミーさんもワンちゃんのお世話と
    家事と大変だと思うので
    お身体気を付けて下さいね(*ノ▽ノ)

    ありがとうございました。

    • 6月25日
  • ミミー☆

    ミミー☆

    吐いた後の犬の排泄物の処理の言葉。見てたら涙出てきました(;_q)酷いです(T-T)ともミミさん辛かったでしょう(>_<)

    うちの愛犬も他人には吠えるのでサポートを利用するなら、いつもお世話になっているペットサロンに預けなければと思っています。ダスキンの良かったら見てみて下さい(^^)二時間とか時間制限で家事や買い出し等してくれるそうです。

    • 6月25日
  • ともミミ

    ともミミ


    ありがとうございます。
    ミミーさんの優しい言葉にウルウルしちゃいました。
    毎度言われる言葉ではありますが、今日のはキツかったですね(涙)

    主人は酒癖が悪く、キャバクラのはしごのあと意識なく事故り
    今手を骨折してるんですが
    私は気持ち悪くても毎日朝と夜お風呂に入れて
    顔を洗ってご飯の準備をして
    傷の手当てもしてるのに、それくらいしてほしいはこっちの台詞だよって
    心の中で思ってました(笑)
    ↑優しさに甘えて、愚痴りました;
    関係ない話でごめんなさい。

    ペットサロンに預けてお願いをする・・・も
    私の思考では思い付かなかったので
    助かります。私もそうしてみます!!

    ダスキンさんなら安心ですし、いいですね♪
    悪阻の楽な日に調べてみますっ

    ありがとうございます。

    • 6月25日
  • ミミー☆

    ミミー☆

    えっ!!ともミミさんそこまで旦那さんの面倒をみてあげてるのに!!てか、ともミミさんお優しいんですね!!優しすぎます!!私だったら自業自得だと放ってしまいそうです(^_^;)悪阻本当に辛いのに、、私なんか悪阻が酷い時は自分のお風呂でさえも無理でした。なのにそんな中ともミミさんは(>_<)旦那さんともミミさんの優しさに甘えてるんでしょうか(T-T)もうちょっと気付いてあげてほしいです。
    私は暑くなる前に悪阻がピークの時に、冷房の掃除をダスキンに頼んだのですが、その時にサポートのことを知りました。女性ですしその時に書類書きがてら少し悪阻の話など聞いて下さったりして、なんか安心出来たというか良かったですよ(^^)

    • 6月25日
  • ともミミ

    ともミミ


    汚いですが、私も悪阻のひどい日は自分のお風呂は諦めます。
    湯気が吐き気をさそうので、旦那のお風呂もゲボゲボいいながら洗ってます(笑)
    出血もあり安静と言われてるので
    できるだけ動きたくないんですが
    そうも言ってられなくて。。
    優しくなんてないですょー。
    内心は自業自得だって思ってるし
    怒られた時も、内心は相当文句言ってますが
    旦那の口が強いので(涙)
    1言ったら100返ってきますね;
    私も口は強い方ですが、旦那には勝てないのでいつも黙ってます。
    そうするとそれはそれで「何だよ、その顔」とか(顔に出てるのかな?)
    キレられますが(笑)ひたすら謝ります。

    ダスキンさん、よさそうですねっ
    沢山業者さんもあるのでどこを選んだらいいかも迷う中
    そーゆーお話で聞けるとホッとします♪
    大手だと安心ですし♪♪♪

    沢山お話を聞いてくれてありがとうございますm(__)m
    先の見通しもつきそうですし、
    気持ちがスッキリしました*

    • 6月25日
  • ミミー☆

    ミミー☆


    いつでもまたここで愚痴ってくださいね!!安静とのことでお体大事に無理だけはなさらないで下さいね!お互い頑張りましょう(^-^)/

    • 6月25日
  • ともミミ

    ともミミ


    ミミーさんも大変な中ありがとうございます。
    気持ちが救われました。

    これからまだまだ先は長いですが
    ミミーさんもお身体お気を付けて☆ミ
    本当にありがとうございました。

    • 6月25日
KO.KU

うちも犬がいます。わりと手はかからない方かとは思いますが、新生児の頃は大変に感じました。里帰りもして、帰ってからのことですが。
新生児はあまり犬と触れさせない方がいいとか、しばらくは別の部屋がいいとか言われました。ムリでしたが。笑
抜け毛が気になるのでお掃除もしたかったです。
私は1ヶ月すぎて、赤ちゃんが寝てる間にささっとお散歩に行きました。ダメですけどね。
今はわりと仲良くやってるので、犬と赤ちゃんのコラボは癒されます♡それまでちょっと大変でした。
旦那サン、手をかしてくれるといいですね。まだあまり自覚がないのかもしれないですし。
いろんなところに頼って下さい。
子育てって1人でするものじゃないですもん。

  • ともミミ

    ともミミ


    ワンちゃんいるんですね!!!
    確かに新生児と犬は・・・って聞きますが
    うちもきっと無理だろーなー(笑)
    2匹とも私の後をいつもくっついてきて
    トイレでもドアをしめてるとなくので
    開けっ放しで
    お風呂にの時もたまに撫でてあげてます;

    家事と犬の世話はしないですが
    育児だけでも手伝ってくれるといいな・・・と淡い期待を抱きながら過ごしてますが
    色々お手伝いしてもらえるところを探してみようと思います。

    犬と赤ちゃんのコラボ、可愛いんだろーなー❤
    私もKO.KUさんのように広い心で犬にも赤ちゃんにも接せられるよーに
    頑張ります。

    ありがとうございました。

    • 6月25日
kira

私も1人目の時は、里帰りをしませんでした。
室内犬がいます。
大変ですよねー
妊娠中は、やけに犬の匂いが気になり…

産後も1ヶ月は、悪露など出血があり
カラダもまだまだ、大変だし
赤ちゃんも外出を避けた方がよいから
犬の散歩は出来ず、犬もストレスがたまり
室内でボールで遊んだりしました。

初めてのお子さんで泣いちゃうから
ずっと、抱っこされるかもしれないですが
大丈夫です!ちょっと泣いても平気
ママのトイレや飲食してくださいね
赤ちゃんのお世話して、犬の世話して
赤ちゃんのお世話して、と、1日が過ぎましたが
里帰りしなくても、なんとかなりますよ

買い物は、イオンやウォールマートのネット宅配サービスで
市民生協は、使ってますか?
コープや生活クラブなどの市民生協だと
助け合いがあり、産後のお手伝いや犬の散歩代行をしてくれたり、金額は団体により異なります
ニチイさんの産後お手伝いなどもあります。
お金がかかりますが、大変なら、こんな団体もありますよ
産まれる前に近所に似たようなサービス提供しているNPOがあるかを調べるとラクかもですね
とくに犬の散歩は。
ウチは、旦那が散歩すると言ったけど
1度もしてくれませんでした( ; ; )


しかも、今、4ヶ月の娘は、犬アレルギーっぽくて
犬は両親宅へ( ; ; )
犬は、かなり、可愛がられていて幸せそうだけど
こんな事もあるんだな〜と、思いました。

とにかく、手抜きで
使えるものは、使って
無理せずに

  • ともミミ

    ともミミ


    ありがとうございます。
    お子様たくさんいらっしゃるんですね(ノ´∀`*)
    たった一人の赤ちゃんで気弱なことをいっててすみません。
    お勉強になります。

    今まさに犬の匂いがダメで・・・
    甘えん坊の2匹なので両サイドにいつもいるんですが
    たまにえずきますね(笑)

    里帰りしなくてもなんとかなると聞き
    ホッとしました。
    本当に無知でお恥ずかしいのですが何もわからないので
    市民生協という名前は聞いたことあるのですが
    一切そういったサービスを利用したことがありません。
    ニチイさんの産後お手伝いも初めて聞きました!!!
    ありがとうございます。
    悪阻が落ち着いたら少しずつ調べてみますっ

    娘さん、心配ですね(涙)
    私も旦那と同棲をしはじめた頃
    顔が腫れたりよくしていて
    調べたら犬によくつくダニだったか?忘れちゃったんですがアレルギーがありました。
    その頃は、足と顔を洗って身体をふくしかしていなかったのですが
    アレルギーがわかってからは、犬も可愛そうですが毎日お風呂にいれて
    それでも顔がパンパンに腫れたり
    1年くらいは、皮膚科に通院していました。
    あれから2年半・・・妊娠前に検査をしたら数値が出なくなっていたので
    免疫力がついたのか?よくわからないのですが
    kiraさんの娘さんも整腸と共に改善されるといいですね❤
    犬アレルギーとなると心配ですが・・・よくなること願ってます。

    長くなってすみません。
    沢山のアドバイスありがとうございました。
    気持ちが楽になりました。

    • 6月25日