※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で歯が痛むため歯医者に行くべきか悩んでいます。産後に治療する予定で、痛みは微妙。里帰り前で不安もあります。行くべきかどうか教えてください。

妊娠9ヶ月、33週であと1回歯医者に行こうか迷ってます!

先週治療済みの歯の神経が急に痛くなって限界だったので神経を抜いてもらいました。
お腹も大きいので痛みを取る応急処置だけしましょうということでいまは仮詰めで産後に治療を再開させます。
まだ痛むようなら来てくださいと言われました。

そしていま、微妙に痛いです💦
でも普段は痛くなく、歯ブラシが当たったりフロスしたり、うっかり硬いものを噛んでしまったときだけ痛いです。。
でも応急処置が必要な痛さかわからずで迷ってます💦
一応明日の夕方に予約入れてますがキャンセルしようか迷います。

他にも小さな虫歯と詰め物が欠けてしまってる歯があるので産後に回数通うのは決まっているので、この痛む歯も産後に一緒にやってもらったほうがいいのか…

産後通いにくいだろうから1回でも多く産前に通うべきか…

ただ気になるのが、私は3日後に遠方へ里帰り予定で💦
今通ってる産婦人科はもう紹介状をもらって通院終了してるので、万が一治療中になにかあったときに駆け込むのはどうかという不安があります。

お腹は大きくて苦しいし胎動もすごいし尾骨痛もたまにあるので無理はしないほうがいいのかな😅
旦那には痛みあるなら行っとき!と言われ…
どっちでも自己責任で判断すべきこととわかってますが決めきれないので。。。
みなさんだったら行くかやめるか教えてくださいー😭

コメント

数日後に遠方に里帰りされて里帰り先で痛みが強くなってもすぐ診てもらえるとは限らないので不安なようなら診てもらっておいても良いのかな?とも思います。必要あれば痛み止めもお守り代わりに出してくれるかもしれませんし🙄

そのときに他に治療が必要なところで緊急性があるところを聞いて、必要あれば里帰り先で治療するのもひとつの方法かなと思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね…里帰り先は自宅よりコロナが流行っているので今の歯医者事情もわからないですし…💦

痛む歯以外は緊急性はないので産後にまとめてやりましょうとは言われています☺️
    治療するしないにしても相談として明日は行こうかなぁ…🤔💦

• 7月6日

私は35週まで通っていました!💦
産後、痛ませながら育児をするのは
嫌なので、歯医者さんとお腹の状態と治療完了日を相談して、
通っていました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    結構ギリギリまで通われていたんですね!
    虫歯で痛んでいたのですか?
    わたしの場合神経の治療なので里帰りしなくても産前には間に合わないと思う…と言われてしまってます😭💦

• 7月6日

退会ユーザー

32週目に入って気になっていた虫歯が痛み出したので、神経を抜いてから仕上げまで35週で終わらせてくれました。💦

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😲!早い!
    かなりスムーズですね!!うらやましい💦
    神経抜いてからすぐ痛みやしみたりするのはなくなりましたか?
    私は応急処置で2回にわけて?神経を抜いてもらったんですが、今まだ痛みがあって💦
    詰め物は保険外にする予定なんですが、歯医者さんによって詰め物を作る時間もちがうんですかね…🤔

• 7月6日