※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやんこちゃん
妊娠・出産

30週の妊婦です。お腹の張りがあり、胎動が少ない。安静にして様子を見るべきか悩んでいます。病院に連絡するべきか不安です。

いよいよ明日から30週になります!!
一昨日から夕方からお腹の張りがひどくなります。妊娠後期のための張り…にしては1時間以上横になってもあまり改善されず、以前頓服で処方されたズファジランを内服すると少しだけよくなります。
私は甲状腺の薬も内服しているため、希望的には強い張りどめを処方出来ないとのことなので、極力安静にするだけで様子をみたいのですが、病院に連絡する程度がいまいちわかりません。
4日前の検診時は子宮頚官は4㎝はあるとのことで、生理的な張りだと思うのですがいまいち差がわかりません。


お腹が張り始めても胎動はちょこちょこありますが、いつものようなダイナミック感がなくなります。胎動が適度にあればとりあえず安静で様子みるべきですか?ちなみにお腹の痛みも全くありません。
総合病院のため、担当の先生がいつもいるわけではないので土日や夜は不安になります…

コメント

ちゃまちゃま

不安であれば電話をして指示を仰ぐのが一番かと思います!

私もお腹の張りが酷くて電話し夜間に受診。経管も4センチありました。
次の日も張りが続きまた電話、受診したところ3センチになっており入院しました(>_<)

初めてだといろいろ不安ですよね(>_<)
横になってしばらくしても張りが収まらないのであれば電話してみるのもいいと思います。

  • みやんこちゃん

    みやんこちゃん


    初めてだと何が普通で何が異常なのかわからないから、本当不安だらけですね!!

    やはり電話をして受診するかどうか判断してもらうのが一番いいんでしょうね。

    日中は仕事をしてるので、帰宅してゆっくりして様子みよう…だからいつも夜になってどうしよう…になってしまってました(>_<)

    今は横になるとお腹ほにょほにょなので、夜にまたひどくなったら連絡してみます!

    • 6月25日
00.

わたしわ1時間くらい横になっても
張りが収まらなくて、ちょっと
痛さがある張りでした。張りやすく
なるときいていたしどっからの程度で
病院に電話したらいいのかわからず
我慢して寝ました。でも朝になっても
張りが気になるため、ママりでみなさんに
相談したところ、一応病院に電話した方が
いいとのことですぐに電話しました😢😢
自分の判断で赤ちゃんになにかあったら
いやだったので…( º﹏º。 )そしたら
よく今日きてくれたねって、とりやいず
今日から入院で移動も車椅子だから!と
言われました。切迫早産でした( ´・_・` )💧
急なことだったのでパニックで不安で
いっぱいでしたが、あのとき電話をして
良かったなとおもいました😓もうすぐで
早産になるところでした…
なので、みやんこちゃんさんも一応
気になるのであれば、病院に電話をしたら
いいとおもいます!わたしも総合病院
ですが、電話で産科のひとに事情を報告
しましたよ( ˆ࿀ˆ )❤️なにかあってから
でわ遅いので赤ちゃんの為にも、すぐ
電話をしてもらった方がいいとおもいます😢!!病院に行って何も問題ないといわ
れるとそれだけでも安心して生活できると
おもいますし!🌻

  • みやんこちゃん

    みやんこちゃん


    自分の判断で赤ちゃんに何かあったら…が一番嫌です!!
    旦那さんに触ってもらっても「硬い!」「そんなんでもない!」…あてになりませんもんね(笑)

    担当の先生が不在でも誰かしらはいるだろうから今日もひどくなるようなら連絡します!

    行ってすぐ入院は焦りますね( ̄□ ̄;)!!

    • 6月25日
  • 00.

    00.

    そうしてもらった方がいいと思います☺️💓
    何も無いことを願ってます😭。。

    • 6月25日
  • みやんこちゃん

    みやんこちゃん


    とりあえず今日は朝から張りぎみでしたが今は調子いいです!!

    仕事のストレスとか疲れが週末に出たのかも…。

    お互い無理せず元気な赤ちゃん産みましょうね❗

    • 6月25日
  • 00.

    00.

    それなら良かったです(´*ω*`)❤️❤️
    はい!頑張りましょう☆

    • 6月25日
00.

ちなみにわたしの場合
28週で2センチまでになってました…😥