※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

過去の失敗や後悔が一週間に何回もある方いますか?最近、過去の後悔を忘れられず、やり直したい気持ちやつまらなさを感じることがあります。

過去の失敗したと思う事や、あの時このようにしてればよかったなどと後悔する時が一週間に何回もある方いますか?
私は最近あります。
過去の自分への後悔を忘れてもたまに思い出したりします。
過去の失敗した事をやり直したい気持ちになる時と、自分につまらなく感じる時もあります。

コメント

ママリ

妊娠してから凄くあります、あー、何でこんなにブルーな態度取ったんだ?って夜に1人反省会したり……😔
職場で新人さんとの距離感が難しく、唸る毎日です(笑)
ママリさんは相手のことを人一倍考えてるんだと思いますよ。自分よりも優先的に!

• ママリ

ママリ

相手のこと人一倍考えてるとしたら嬉しいです😞
    でも私の気持ち優先だったとしたら申し訳ないぐらいです。
    1人反省会したりするのもみたろさんも相手のことを人一倍考えられてますね(^ ^)
    ありがとうございます😊

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

自分の気持ちも踏まえて、相手の気持ちも考えるってすごく難しいと思います。ママリさんはつまらない人なんかじゃないと思いますよ🌸🌸
    1人反省会、たまーにやって落ち込んで、次の日また元気にやっていきましょ😂✌️✌️

• 7月6日
ぱくちー

私も対人関係でよく1人反省会してしまいます。お風呂で(笑)

でも過ぎたことだし、やりすぎるのもよくないので、最近効果的な方法は、自分の目に入るところに「私は人の言動で、自分が正しかったか間違っていたか判断する癖がある。そのとき自分が頑張って出した判断が正解!」と書いています。手帳とか、壁とか(笑)

あと、共働き&子育てに追われ始めたら1人反省会することが減りました☺️

• ママリ

ママリ

対人関係も難しいですよね😞
    ぱくちーさんは、最近あった事の反省会ぐらいで何年も前の事の反省会する時もありますか?😞
    私は、最近あった事の反省会も何年も前の事のもあります😞
    そのとき自分が頑張って出した決断が正解!などと書いておくのも良いですね😊
    私は過去の私は正しい判断ができてなかったと思う所もいくつかあります😞

• 7月6日
  • ぱくちー

ぱくちー

ありますあります!5年前くらいなら、ついこの間のことのように自分を責めたり、恥じたりします。嫌になります。たぶん相手は覚えて無いようなことでも「あのとき、、、」と恥ずかしくなったり、憎しみだったりの感情が込み上げます。

でも、最近は育児してると自分のことがどうでもよくなってきて、、、今は忙しくさせてくれる娘に感謝です(笑)

• 7月6日
その

分かります!
私も昔からそのタイプです!

結婚を機に退職しましたが、
未だに職場のミスや恥をかいた事を思い出して辛い気持ちになる事があります💦

なんなら大学時代(もう10年位前)の事でも思い出して暗い気分になります(*_*)

家事中は単純作業中によくその思考に陥るので、ボーっとしてしまう時はイヤホンでyoutubeを聞いたり、

寝る前に暗い気持ちになって眠れない時は、旦那に吸引してもらいます笑

【吸引とは】
この思考に悩んで、旦那に打ち明けてから、我が家では、私が辛い気持ちになった時は、旦那が掃除機のマネでゴーーーーーっと言うので、私の暗い気持ちを吸い取ってくれた事になっています笑

しょーもなっ!と思われるかもしれませんが、そのしょうもなさがいいと言うか、、、少しだけ気持ちが楽になります笑💦

占いなどでは、この性格は
「繊細」に分類されるそうですよ^ ^