※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liz♡
子育て・グッズ

息子が鼻風邪で悩んでいます。保育園に行かせるべきか迷っています。初めての体調不良で、病院に行くべきかも悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

明日の保育園に行かせるか、休ませるかで悩んでいます😔💦
大阪市の保育園に息子が通っているのですが、先週末かは鼻風邪が流行ってきていて休みの園児が何人も出てきていました💧
ウチの息子も木曜日くらいから鼻水が出始めて、土曜日から少し咳も出始めましたが、機嫌も良く熱もなかったので病院には行かず様子を見ていました。
この状況で明日の保育園行かせるのはコロナで過敏になってる人もいるでしょうし、やっぱり迷惑ですよね?😣
ちなみに最近産休に入ったところなので、自宅で見ることはできますが正直お腹の張りが頻繁にあるので保育園に行ってくれると助かる気持ちはあります。。。

まだ保育園に通わせたはじめたばかりで休ませたり、体調不良は初めてで見極めがわからず悩みます😭
病院も熱出てたら連れて行く方がいいかなと思ってたのですが、その判断も良くないですか?😥💦

みなさんならどうされますか??💦

コメント

わたしは東京ですが、感染者数もまた増えてきているので4月からまだ一度も行かせていません😢
そして安静と言われているのでなかなか構ってあげられないのですが、コロナかかるよりはいいかなと思ってまだいかせるタイミング伺ってます💦

クラスで風邪が流行っているとのことなので、ママが大丈夫であれば少しお家で様子見てもいいかもしれないですね💦

• Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます✨
    地域によって考え方も違ってきますよね😣でも大阪も感染者が増えつつあるので他人事ではないなとは思ってました😥
    はなさんのおっしゃるように明日は休むことも検討しようかなと思いました!ありがとうございます🌻🌻

• 7月5日
りぃ

初めまして😊保育士です!コメント失礼します✨
園側の考えとしては、集団生活ということもあるので、このご時世ですし、家庭で保育ができるのであれば無理をしないことがお子さんの体調にも良いかと思います✨お母さんはお腹が辛いとは思うので無理はしないでいただきたいのですが💦
病院、コロナが流行っているのでいくのも怖いですよね🤔
早めにいくと中耳炎等のリスクも減り、お子さんも楽になるのかなとは思います✨長文失礼しました💦

• Liz♡

Liz♡

保育士さんにコメントもらえるの助かりますし、すごく参考になります🙇‍♀️
    やっぱり自宅で保育した方が良さそうですね💦結構元気やし大丈夫かと楽観的に考えすぎてました💦
    病院は連れてってもめちゃくちゃ嫌がって暴れるし、薬もらっても治るまでに時間かかるし、こちらの労力や疲労を考えたら緊急性はないかなと思ってたんですが、早く連れて行くメリットもあるんですね😓

• 7月5日
るな

うちも大阪市内で保育園通わせてます!
私も産休中なので保育園は本当に助かってます!
息子は鼻水が出て2週間くらい経って未だに出てます😅💦
熱はないです!
保育園では、みんな鼻水タラタラらしいので、移し合いで強くなったらいいかなと思って保育士さんから何もなければ私はそのまま預けるつもりです😊
通ってる園の保育士さんも妊娠中ということもありとても気を使ってくれているので、甘えっぱなしです😅

病院は、ひどければ(熱出れば)行こうかなと思ってます。
今のところ酷くないので行ってません。
あと、できるか分かりませんが、朝晩の2回の処方の鼻水止めとか咳止めが貰えるなら早めに病院行くのもありかな?🤔と思います!
夜は特にクーラーの影響で咳がでます😅
なので、加湿器つけたりしてしてます!

臨月に入るまでは、少しでも安静にしておいた方がいいですよね😵💦
無理して入院や早産になれば、そっちのほうが上の子に負担がいくなと思います😊

• Liz♡

Liz♡

コメントして頂いたのに返信が遅くなりすみません😂
    鼻水って治るの時間かかりますよね😓
    妊娠中気を使っていただけるとありがたいですね😣私が通ってる園はどう思ってるかわからないですが、今日は外に早く出たがってたのもあって保育園に連れていきました😅
    今日大雨らしく耳鼻科連れて行くの難しそうなので行くなら明日かなと思ってます💧
    加湿器は湿度見ながら付けてます!乾燥はすぐ喉にきますよね😂
    確かに切迫とかになると上の子に負担がいくので注意したいと思います🤔

• 7月6日
鬼のパンツ😈😈😈

私も妊婦ですが、先週から子供が風邪をひいて私に移ってしんどかったので💦
お身体気をつけてください😭😭
私なら鼻風邪長引いてるので今日小児科受診して、薬貰ってきて早めに治しちゃおうって思います😊

• Liz♡

Liz♡

お子さんから風邪うつっちゃったんですね💦もう回復されましたか??
    やっぱり早めに行くのもありでしたよね😓今日大雨みたいで連れてくなら徒歩か自転車なので厳しいなと思い、様子見て明日にしようかなと思います😫

• 7月6日
サヤカ

娘も咳も少し出て鼻風邪真っ最中です。
治りかけたのにまた振り返して2週間ほど経っています💦
タンがゴロゴロ鳴ってたり、咳が出だしたら喉の炎症があったりするので私はすぐに受診するようにしてます。
まだ赤ちゃんだから喉が痛くても伝えられないし、やはり病院の先生に見てもらうのが1番だと思って😊

仕事が始まったばかりですぐに休めないため園のほうにはきちんと症状を伝えて預けています。
幸い発熱することなく元気に過ごしているので、鼻水だけ気にかけてもらっています。

• Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます😊
    やっぱりどこも鼻風邪が流行ってるんですね〜🤔
    確かに咳が出始めると喉が痛い可能性もありますし、可哀想ですよね😓
    私も毎日連絡帳に症状の具合は書くようにしています📖
    幸い症状は少しずつマシになってきてるのでまだ病院は行かずにすんでます✨

• 7月7日