※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が何度も「ぼくはー?」と聞いてきて、毎日最後は怒ってしまう。引っ越しや保育園入園せずのストレスか。愛情不足の表れか。

最近3歳半の息子が1日に何回も「ぼくはー?」って聞いてきます。

たとえばお風呂で息子の頭を洗った後、娘の頭を洗おうとしたら「娘ちゃんまだ洗ってないの?」「そうだよ」「ぼくはー?」「今洗ったでしょ」「なんで娘ちゃん洗ってないのー?」「先にお風呂いれちゃったから」「ぼくはー?」

みたいな感じのやりとりを1日5回はこねようなやり取りをやっていて、毎日最後は怒ってしまいます。

4月に引っ越してふたりとも保育園に入れず家にいる分、息子にストレスがかかってるのかもしれませんが…

もう無視したい気持ちです…

話しだけは必ず聞くよう生まれてずっと心掛けてましたが…💦

娘も個性が出てきて、毎日騒がしく。息子の気持ちがわかりません、じっくり考える時間もなくねてしまいます。

同じ経験がある方、これは愛情不足の表れとかなんでしょうか…

とくに息子は赤ちゃん返りなどはなく、平和に過ごしてきました。

コメント

*poko*

いろいろ分かってても質問したいお年頃なのか、かまってほしくて聞いてるのか..何でしょうかね☺️💦
絶対本人も分かってそうな質問には質問返しで返してみてはどうですか😊?
お風呂なら「娘ちゃんまだ洗ってないの?」「そうだよ」「ぼくはー?」って聞かれたら「えー〇〇君はどうだっけ?洗ったっけ?洗ってなかったっけ?」みたいな😊
「洗ったよ!」と答えたら「正解〜!分かってるやーん☺️」みたいなクイズっぽい会話にしてみるとか✨
うちの娘も、確実に分かってそうなこと聞いたりした時には、私も質問返ししてみることあります💓
答えを聞きたいってより、3歳児のコミュニケーションの一環かなって思ってました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、「なんで、なんで」聞くのと同じようなものなんですね。

つい下の子も動き回って手がかかるので優しく答えられるずイライラしてしまい、そんな穏やかな会話、思いつきませんでした💦😭

ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

• 7月5日