※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の乳歯についての質問です。上の歯が茶色がかっているのが気になります。エナメル質形成不全かどうか知りたいです。ベビー用フッ素歯磨き粉とフッ素ジェルの併用は可能でしょうか?

乳歯の色についての質問です🦷

今日は色々聞きたいことがあって、続けての質問失礼します🙇‍♀️
現在9ヶ月の娘がいて、上下4本ずつ計8本の歯が生えています。
上の歯の色が先の方だけ白く、他は茶色がかっているのが気になります😭
歯磨きはこの世の終わりかってくらい嫌がりますが、毎食後磨いています。
調べたらエナメル質形成不全?というのに似てる気がしました。
これはその症状なのでしょうか……😰
口を触られるの嫌がるので、分かりにくい写真ですみません😓

それから、ベビー用フッ素の歯磨き粉と寝る前のフッ素ジェル(拭き取り不要)を買いました。
毎食後歯磨き粉を付けて磨いて、さらに寝る前のミルクの後にフッ素ジェルを塗ってもいいのでしょうか……?

コメント

:)

1歳3ヶ月の息子がいますが息子の前歯二本も上らへんが茶色くなってしまい、歯医者に行ってきたところ歯が弱くエナメル質がなんとかって言われましたが忘れてしまいました…😓
歯医者ではフッ素を塗ってもらい3ヶ月に1回通ってくださいと言われました
歯磨きは歯ブラシのみで朝と夜にしていたのですが歯医者に行ったあとから乳幼児用のフッ素配合の歯磨き粉を使用しています!
あまり変わらないですが…😅

• もちこ

もちこ

そうなんですね😣
    私も調べてた時に、エナメル質形成不全なら3ヶ月に1回歯医者でフッ素を塗るって見て、私にすら口触られるの嫌なのに大変そうだな……と思っていました😓
    とりあえずフッ素配合の歯磨き粉使ってみます!
    ありがとうございました!

• 7月6日
まり

うちの娘も同じ様に歯の先だけ白くなっています!
歯医者さんに行くことがあったので聞いてみたら、歯が作られる時に上手く作られなかったと言われました😅

• もちこ

もちこ

永久歯になった時に治ればいいのですが😰
    女の子なので可哀想だなと思ってしまいます😭
    とりあえず10ヶ月検診で相談してみます!
    ありがとうございました!

• 7月6日
なほ

いまさらすみません💦10ヶ月の娘の前歯が同じ感じで気になってます😵
その後どうでしたか?🥺

• もちこ

もちこ

たまたまこの質問の後に入院したので小児科の先生に聞いたら、おそらく色素沈着か何かだろうから、もう少し様子見でいいと言われました😀

• 10月12日
  • なほ

なほ

入院!大変でしたね😵
    そうなんですね、
    お返事ありがとうございます🥺
    歯科衛生士の姉に1歳半健診でちゃんと歯みるから乳歯揃うまでとりあえず気にしなくていいんじゃないって言われたんですが私自身歯が弱いので気になって気になって😂
    様子見てみようと思います☺️

• 10月12日
きしゅけ

前の質問に失礼します。
同じく前歯の先がまだらに白く、生まれつきか虫歯になりかけかわからないと言われています。
良かったらその後の経過教えて頂けませんか?

• もちこ

もちこ

うちはその後、半年に1回かかりつけの歯医者でフッ素塗りに行ってますが何も指摘されず、1歳児半健診でも何も言われずです。
    今は茶色い部分が大分薄くなった気がします❣️

• 2月28日
  • きしゅけ

きしゅけ

返信ありがとうございます。そうなんですね、無事でなによりです😊

• 2月28日