※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emama
家族・旦那

先月離婚が完了しました。離婚した今アパートの違約金やら、Wi-Fiの違約…

先月離婚が完了しました。
離婚した今アパートの違約金やら、Wi-Fiの違約金やら折半と言われました。
母子ですが母子手当給付外でもらえず、養育費のみで生活しているので難しいというと、給付金から出してと言われました。
離婚をする時に公正証書に離婚後の財産分与、財産責務はなしとするというもの(自ら作成)を結びハンコをもらいました。
私は払うべきなのでしょうか?

コメント

公正証書には詳しくないのでなんともか言えないですが有責者が旦那さんなら私は払わないです😊

• emama

emama

実は特殊でして、里帰りから産後の肥立ち後まで帰らず、その前もそこでほぼ一緒に暮らしてないに近く、Wi-Fiを借りていた状態でした。(伝わりますかね😢)私自身接続をせずでして…😢

• 7月6日

自ら作成?主様のは公証役場で作った公正証書ですか?
それとも夫婦二人で作った協議書でしょうか?

財産分与しなかったのは、そんなに貯金がなかったから…とかではなく、
それなりに大金があったけれど、主様が諦めた?と言う感じですか?

何にしろ…向こうが調停や裁判にしない限りは【絶対に払わなきゃいけない】と言う訳ではありませんが…

いきなり簡易裁判所で少額訴訟となれば、財産分与しなかった理由次第で結果も大きく変わりそうな案件ではありますね😅

基本、二人で使用した物ならば、負の財産も折半ではありますけれど…ね。

• emama

emama

2人で作ったので、協議書というんですかね?

財産分与はお金は一切もらっておらず、各自買った家具のみでした!ですが、あちらの会社から頂いた出産お祝い金も全て取られ、娯楽に使ってしまったそうです。

実は特殊でして、里帰りから産後の肥立ち後まで帰らず、その前もそこでほぼ一緒に暮らしてないに近く、Wi-Fiを借りていた状態でした。(伝わりますかね😢)私自身接続をせずでした。

すみません。答えになってるかは分かりませんが

• 7月6日