※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいむん
妊娠・出産

40週+4日目で少量破水があり、子宮口が開いておらず、誘発剤は使用されていない状況。同様の経験をされた方、処置や出産の経過を教えてください。

ただいま40週+4日目。 少量破水からの陣痛が来るまでのこと教えてください。

先週金曜日に、胎児機能不全の為入院。翌日に少量の破水が確認された為、入院延長になりました。

ですが、4日目の今日まで 産道はまだ硬く、子宮口も指1本位しか開いてないそうです。誘発剤などは、子宮口が3センチくらい開かないと使用しないそうで、内診で刺激与える他今は出来ることがないです。

同じような境遇で出産された方おりますか?

居ましたら、どのような処置を受け、いつ陣痛が来て、どの位で出産されましたか??

入院期間+手出しでいくら必要だったかも教えていただければ嬉しいです。

コメント

とんとん

誘発剤は3センチ開かないと使えないんですね。
私の勤めている病院では誘発剤が3種類あり、子宮口が硬い人にも使えるものが2種類ありますよ。なにか既往歴やアレルギーで使えない訳があるのか、その病院が扱っていないのか、、ですね😣

破水してるので感染兆候がないか見ながらお産を進めていく感じになりますね。
感染の値があがってきて、まだ3センチ開いていない、下から産むにはとても時間がかかりそう、となれば帝王切開になると思います。

今は内診で刺激を与えるしかない、とのことですが、乳頭マッサージはしてますか?
乳頭を刺激する事で子宮の張りが増えて、子宮口がほぐれやすくなりますよ。
胎児機能不全というのは健診でNSTモニターで異常心音が出たからなのでしょうか?
お腹の張りが増えると赤ちゃんへの影響や苦しくなる機会が増える可能性もあるので、きちんと状況をわかっている助産師にきいて、乳頭刺激をしてもいいか、なにか今できる体操はないか、など聞いてみてください😊

• らいむん

らいむん

ありがとうございます🎶誘発剤は3センチからと言われました😞

胎児が大きく、もしかしたら帝王切開になるかもしれないけど、通常分娩になるかはお母さんの産道次第と言われました。

乳頭マッサージしていません。これから心がけてしていきたいと思います。乳頭マッサージで子宮口がほぐれやすくなることも今初めて知りました✨ありがとうございます。

そうです。胎児機能不全と言われたのは、モニターで胎児の心拍数が170をずっと超えてる状態があったり、心拍数が急激に下がったりした時があった為でした。

• 7月5日