※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららちゃん
ココロ・悩み

予想外の妊娠で戸惑っています。上の子は3歳、下の子は9ヶ月で、体調も戻りつつあった矢先に妊娠が発覚。不安や不満があり、支えが必要です。

予想外の妊娠で戸惑っています。
(気分を害される方は見ないでほしいです😭)

上の子が3歳、下の子が9ヶ月で可愛い盛りです。
私の体調もやっと産前に戻ってきて自分にも余裕が出来てたところです。

毎月ピッタリ生理が来るのに1週間遅れ体調がすぐれませんでした。
先月しっかり避妊はしてませんが中出しせず1度しかSEXしてなかったので子どもはできてるわけがないとおもいながらも検査薬をしたところ陽性反応がでました。(出た時はなぜか嬉しかったです)

しかし上の子は待機児童でやっと来月の夏休み明けから
幼稚園に通えます。これから面接などもあります。

下の子は絶賛人見知り中で離乳食もなかなか進まず
小柄で少し手がかかるけど可愛い盛りです😭
まだずり這い、はいはいせずほぼ抱っこです。
ベビーカーも嫌がるため抱っこ紐ばかりです。

この子とお腹の子と年子になります。
不安でしかありません。
何より自分が年子で育ったため小さい頃寂しい思いをしたり
したこともあり、年子にいいイメージがないです、
大人になってからは年子でよかったと思えます。

旦那は3人子どもが欲しいとずっと言っていたため喜んでます。
私は喜ぶよりも、もやもやしてます。不安です。

次女の妊娠中つわりが産むまであったことや私は不安障害で
パニック発作が妊娠中でやすくなり、トラウマでしかありません。
次女も、薬を服用しながらの妊娠出産でした。
今もずっと飲んでます。

こんなこと言ってごめんなさい。
下ろしたくないけど妊娠してることが苦痛でしかたありません。
上の子はこれから幼稚園、下の子は手がかかるけど可愛い盛り。
正直喜べません。旦那にも言えません。
2人目のときも情緒不安定になり何度ももう妊娠やめたいって言っていたので、またか。と思われると思います。
そして1番妊娠したことを喜んでいて
周りに言ってしまったそうです。土日で家事育児協力してくれてます。

私最低ですよねごめんなさい。
年子だったり、望まない妊娠だったけど
産んでよかったと思える方などアドバイスください。

コメント

タソきんぐ

私は、3人目では無いけど、2人目は予想外の妊娠でした。
同じく精神疾患を持っています。1人目2人目、薬を服用しながらの出産。現在に至ります。
2人目を年子に産んで良かったこと、、、まだ幼い2人ですが、兄妹の絆が深いです。歳の割にしっかりしてるところがあるみたいで。

今も私も発作的な事が起こって、多分ららちゃん様宅のご主人より、ウチの旦那は仕事が大変で、ほぼワンオペです。

将来お金がかかるけど、物心つくまでママは大変だけど、、、ママの命の分もお腹の子を大切にしてあげてください。

私は今、子供が居るから命があります

偉そうな事を言ってすみません。コメント失礼しました

• ららちゃん

ららちゃん

コメントありがとうございます。
    そうなんですね🥰年子のメリットも聞けてよかったです。つい初期の時は体調不良もあり不安定になるのでそういう言葉は為になります。ありがとうございます

• 7月5日
チム

上の子の時のつわりや出産が大変だったので予想外の下の子妊娠発覚時はえっ😰💦という感情でした。
検査薬で調べて病院行って確認したら覚悟をある程度決めましたけど、区役所に報告しに行っておめでとうございます。と保健師さんに言われても心の中はブルー一色でした。
その3日後にはつわりが始まり上の子の時と同様後期まで吐き気が続いてしんどかったですが、産まれてきた下の子はかわいくて仕方なくて毎日キュンキュンしてます😍
上の子の時は何もかもが初めてで余裕がなかったけど今は違うのとよく寝てくれるからかもしれないです😄

今は戸惑っていて気持ちが沈んでいると思いますが、赤ちゃんが出来るって奇跡なので宿った命大切にしてあげて欲しいなぁと思います😊

• ららちゃん

ららちゃん

コメントありがとうございます🥰💗
    ほんとそうなんですよね。赤ちゃんが可愛いのも十分分かっているのに妊娠中のトラウマがひどすぎて😂
    頑張ります!ありがとうございます

• 7月5日
ママリ

すいません私は2人目ですが、ららちゃんさんと同じ感情です。。
ましてや3人目となると不安ですよね、、
私も上の子が9ヶ月の時に分かったので同じ感じです。
私も正直喜べなくて、、、
そこからエコー見たりして楽しみにはなるのですが、息子がどんどん成長していくたびにこの一番かわいい姿を思いっきり見ることは出来ないのかなとか、今お腹が大きくなってきて抱っこするのがしんどくなってきて、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいで。。
すいませんアドバイスではないのですがコメントしてしまいました。
産んだらかわいいとおもうし、今も胎動感じたら嬉しいし。けどふとした時に不安な気持ちが出てきて💦

• ららちゃん

ららちゃん

めちゃくちゃ分かります😭
    可愛い盛りなのと赤ちゃんの成長があっというまなのを分かってるからこそ手をかけてあげたいって思いますよね😭
    私も嬉しいはずなのにめっちゃめっちゃ不安です😭共感してくれる方がいらっしゃって安心しましたありがとうございます😭💗

• 7月5日