※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の暴力への対応に困っています。要らない行動を叱り、おもちゃを片づけると泣く。良い伝え方を模索中です。

上の子の暴力への対応に困っています。

上の子が、下の子が触っているおもちゃを取り上げます。
「なめてほしくない」という気持ちは理解できるので、『触ってもいいおもちゃを渡してから取り返そうね』『少し離れて、ここで遊ぼうか』と声かけしています。

ただ…今朝はおもちゃを入れた布袋で下の子を殴ってしまいました。
さすがにダメだと叱り、ふたりとも大号泣。
上記と合わせて『ぶつのは悪いこと』と伝えても泣くばかり。
少し落ち着けて再度話しかけても、くっついて離れず「あやまるー」と言いつつ「ねむい」とゴロゴロ。
DVDを観続けようとします。『妹をいじめて遊ぶ子はダメだよ』とおもちゃを片づけたりDVDを停めると、また号泣。
根気よく優しく…と思ってもなかなか出来ず…
「ごめんね」「もういじめない」と言葉に出来たので、ふたりを離してDVD鑑賞を再開しましたが、親としてもっと良い伝え方があったのでは、と悩みます。

コメント

エイヤ

いい対応だと思います!
お子さんにもちゃんも伝わってると思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    対応、難しいですね。
    DVDを観ながら、思い出したように泣いている娘を見ると、もっと良い方法があったのではないかと考えてしまいます。
    いつまでも泣き続けられると、もうやめてー!って思ってしまうし…

• 7月5日
  • エイヤ

エイヤ

反省できてる証拠ですよ😊
    うちも悪いことしたなって時はスンスン泣きます😂
    叱らないといけないことですし、言葉も優しいですし、それをお子さんがどう受け止めてくれるかですが、主さんのその対応ら間違ってなかったと思いますよ☺️

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そう言っていただけると気が楽になります😊

• 7月5日