※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

娘がワガママで困っています。祖母の甘やかしや育児に不安を感じ、食事の問題や短気さに悩んでいます。育児に自信が持てず困惑しています。

最近娘が、すごくワガママで困っています。
お菓子を置いてある場所を覚えて、ご飯中に持ってきます。
イスには座らせるものの、脱出して脱走してしまいます(--;)
お菓子はおやつの時にねと言っても、怒ってお菓子を持たせてきて、叩いてきます。
原因は祖母だと思うのですが、祖母は娘がかわいすぎて甘やかしまくりで、かなり困ってしまい、1度やめてほしいと頼んだのですが改善されたのはほんの数日で(T_T)
どんなにご飯を作って並べても手をつけてくれなかったりして、完母だったのですがもう飲んでくれなくなって最近参っています(T_T)
食べてくれない事にもだんだん腹が立ってしまう時もあります。
その反面、わたしが落ち込んでいたりすると分かるのか抱きしめてくれたり
旦那が娘に ぎゅーは? と言うと抱きしめに一目散に駆け寄ったり、自分の好きなものをあーんしてくれたりと優しいところもたくさんあるのですが、それよりも短気さが気になります...
他人を叩いたりはしませんが...。
人を叩いたらダメだとそのたびに目線を下げて目を見て正面から言うようにして、言ったあとは顔を見て抱きしめています。そんな私を見て笑っていたりするときもありますが、叱られたと分かり泣いたりた時、長く抱きしめるようにしています。
このくらいの子はそんなものなのでしょうか?
わたしの育児が間違ってる...?
かなりの強者に本当に困っています...(--;)

コメント

ママ

息子自体はまだ4カ月なのですが、
私の周りはすごく年の離れた弟、
親戚、赤ちゃんだらけで、
片親なので弟の面倒は赤ちゃんの時から
見ていましたが
みんなそんな感じでした♪♪
なので、あまり心配ならさず
気張りすぎずで大丈夫ですよ♡

• なな

なな

赤ちゃん多いと、癒されますね(^^♪
    年の離れた姉弟、ちょっと羨ましいです(^^♪

みんなそんな感じなんですね...
    大変ですが気持ちが少し楽になりました!
    割り切って切り替えます..ありがとうございます(^^♪

• 6月25日
はなやん2805

うちの次男も、いますごいですよー!
1歳7カ月です。
イヤイヤ期突入かな?といったかんじで。

イスに座ってくれるなんていいじゃないですか〜うちなんか座りませんよ。笑
お菓子の場所も覚えますよね!
なので場所を変えました。
怒ると物を投げまくり、床でふんぞり返って大泣きします。

祖母とは、
ばあば?
ひいばあですか?
うちは2人とも激甘ですよ〜
でも甘やかしてくれる場所は、大事です。
どんなに厳しくしても親は嫌われませんし、ママは1番!
それ以外は、甘々でいいと思ってます。
逃げ場があるっていいことですよ!

この時期の子、みーんなそんなもんじゃないですか??でもママが落ち込んでるのがわかるとか。。すごいなー!さすが女子。
うちなんか、わかんないと思いますよ。

育児が間違ってるなんて。。
そんなことないです!
育児も子どもも十人十色です!

うちはいま
たまたま見つけたコアラのマーチを父さんに取り上げられて床で暴れながらギャン泣きし。放っておいたらフテ寝してます。笑

気にしない気にしな〜い♡
甘いものでも食べてリフレッシュしましょう♡

長男も、1歳〜2歳はそんな感じでしたよ〜

• なな

なな

座っても、もう速攻脱出ですが...まだ一瞬は座ってくれます( *_* )笑
    怒るとうちもほんまそんな感じです(T_T)投げるわ叩くわ自分でひっくり返ってまた怒って(--;)

祖母は、ばぁばの方です!
    確かに、甘える場所は大切ですね(^^♪私も小さい頃、じじばばに会えると喜んでたこと思い出しました(笑)

こんな時期もあるんですね( *_* )
    初めての育児で、3歳までがとても大切と身内からずっと言われてきて頭おかしくなりそうでした(笑)

ふて寝、かわいいですね(^^♪
    コロッと寝てくれるとは(^^♪

とても参考になり、心が軽くなりました(^^♪ありがとうございます!

• 6月25日
おいなり

うちもご飯中に脱走したり、手の届くところにお菓子が置いてあると見つけて持ってきます💦

お菓子は本当 手の届かない所、目のつかない所に置くのが1番かなーと!

あと、うちは参考にならないかもですが…TVを見せながら食べさせてます💦
そうすると大人しく座って踊りながら食べます。

どうしてもお菓子を食べたいー!
ってなったら、はいはいんとかをご飯の中に入れるのとかどうですか?
ほらー!お菓子入ってるよー!と見せながら…
で徐々に入れる姿をみせない→お菓子入れない(でも入ってるよー!と言う)

うちは1歳2ヶ月ですが、短気なのも分かります💦
気に食わないことがあると、ムキャー!!と怒って反り返って…強くつねってきます💦
その度に、私は泣いたふりしてます😭
ケラケラ笑ってますが…痛いんだよー?泣いちゃうんだよ?と教え込んでます💦
まだ、その効果が実ってるのかわかりませんが、、、

育児に正解は有るのか、私は間違ってないのか…常に悩みますよね。

• なな

なな

脱走しちゃいますよね(--;)。
    やっぱりお菓子持ってくるのもあるあるなんですかね(T_T)
    手の届かないところに、棚を移動させようと思います!

TVは、うちもかけてたりするんですが効果なくて...(T_T)

ご飯に忍ばせても、器用にそれだけ上手に取るんです...グリーンピースが好きなのですが、サラダにいれても綺麗に取ってしまって( *_* )

ほんまに同じ感じです!反り返って叫び転げるとゆうか...
    泣いたフリ、した事なかったですがやってみようかな(^^♪

その悩みはつきものですよね。
    ありがとうございます(T_T)

• 6月25日
そぅ♡たぁ♡ママ

お菓子は届かない所に保管してます!
我が家もご飯中脱走しますよ!
なので最近では自分だけで食べるようにひとりで食べさせてます!

• なな

なな

お菓子の棚を移動させることにしました(--;)!
    ひとりでご飯ですか!
    うちの娘はご飯中に少し離れると手でご飯つかんであとついてきます...( *_* )笑

• 6月25日
あおぴー

そんなに思いつめなくても大丈夫ですよ!(๑・‿・๑)
1歳9ヶ月の娘がいますがうちもそんな感じです。お菓子は目につかないとこにしまいこんで開かないようにロックしてますがそこを開けろーーーとギャンギャン泣いて、お菓子は1日1個なのよー!ってやりとり毎日してます。好きなものしか食べずにせっかく作っても一口も食べないこともしょっちゅー。ムカつきますよねー。ほんと。そんなにお菓子がいいならお菓子だけ食べとけよ!とかも思っちゃいます。(さすがにそれは絶対にしませんがもし自分の子供じゃなくて子供に対しての責任なかったら普通にくじけてます。)
私もこれでいいのかな〜なんて悩むこともありますが、この時期はこんなもんなんだと思います。言い聞かせても素直に聞けるほどじゃないんですよね。だってまだ1歳ですもん〜꒰*´∀`*꒱
この時期がずーっと続くわけじゃないと思うんですよね。りーママさん、きっと凄くお子さんを大切に思って育児されてると思います。それはきっと伝わっていると思いますし、今はそれでいいんだと思いますよ。たくさん落ち込みますがママも一緒に成長していけたらと私自身も思ってます(*^^*)

• なな

なな

その毎日のやりとり!まさに我が家と同じです(T_T)!!(笑)

くじけそうになりますよね( *_* )
    そんなにおやつがいいならと朝パンケーキ作ってもなぜか食べない...泣けます。笑

ほんまに、ガチになって真剣に言っても分からないですもんね。
    自分の大人気なさに嫌気がさします。

ありがとうございます(T_T)
    大切だからこそ小さな悩みが尽きないですよね。
    私も成長できますように〜( *_* )!
    励みになりました(T_T)!ありがとうございます。

• 6月25日