※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

生後21日の男の子で、母乳+ミルクの組み合わせで育てています。夜はミルクのみで、1度に80〜100mlをあげています。間隔を3時間あけたいが、1時間で欲しがることもあり、泣き止まずミルクをあげると泣き止む。体重増加で悩んでいます。

生後21日の男の子です。
日中は母乳+ミルクで、夜はミルクのみをあげています。
母乳はあまり出ず、ちゃんと飲めるまで泣き叫ぶので夜はミルクにしています。
夜は1度にミルク80〜100mlあげています。
100mlだと残すこともあります。
3時間は間隔あけたいんですが、1時間くらいで欲しがるときがあります。泣き止まず、抱っこしてもおむつ変えてもぐずり続け、ミルクをあげると必ず泣き止みます。
間隔1時間は短すぎますよね?
もし欲しがった場合どうしていますか?
2週間健診で体重が増えすぎと言われたので悩んでいます。

コメント

チム

私の場合は何しても泣き止まなくても抱っこし続けてました。ミルクあげると泣き止むならあげちゃいますよね😰
でもミルクあげたら3時間は開けないといけないと聞いていたのでその間は泣いてたら抱っこしてましたー。おかげで毎日寝不足で辛かったですが😂

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!
    ちなみになんですが、お子さんは抱っこで泣き止みますか?夜中に抱っこでも全く泣き止まない時があって、3時間まであと2時間あるなーってときはずっと抱っこは厳しくて😭

• 7月5日
  • チム

チム

そうなんですよ💦ずっと抱っこしていたので今考えると私よく頑張ったなぁと思います(笑)
    一人目で何もわからなくて抱っこするしかなかった感じです😂

• 7月5日
  • ぷりん

ぷりん

寝不足辛いですよね😭
    でもこれ以上太らせるわけにはいかないので抱っこ頑張ります笑

• 7月5日
ママリ🐥

私もミルクは3時間っ!!!とかなり間隔気にしていましたが
助産師さんに
「必ず3時間きっちり開けなくても大丈夫っ!1時間後に120mlはあげすぎだけど泣くなら追加で1時間後とかに40mlとかあげていいよ」と言われてからはお腹が空いて泣いてる時は追加であげてます😋

• ママリ🐥

ママリ🐥

体重が順調に増えているとのことで調整は必要かもしれませんが参考になれば😊

• 7月5日
  • ぷりん

ぷりん

回答ありがとうございます!
    私も追加であげたいのですが、私が行ってる病院の助産師さんからは必ず3時間から4時間あけるように言われてます😭
    助産師さんによっても言うことが違いますよね😔
    tさんは完ミでしたか?

• 7月5日
  • ママリ🐥

ママリ🐥

病院や助産師さんによって見解が違いますね😅
    育児に正解がないので自分で選択していく感じですよね😊
    私のベビーも体重重たい方ですが増えなくて悩むよりいいかなとプラスに考えてます😂
    ハイハイとか動けるようになれば自然と痩せるかなと😊
    私はミルクよりの混合です😊
    母乳だけ追加するときもありますしミルクで追加する時もあります‼︎

• 7月6日
  • ママリ🐥

ママリ🐥

もちろん、泣いていたらすぐミルク追加とかではなく
    抱っこしたりオムツ変えたり色々して表情を見てどうしても早めにお腹空いているようであればの追加です😊✨
    ミルクの場合は時間をあけるよう意識しているので抱っこして時間を稼ぎお風呂が好きなのでお風呂に入れて出るくらいに3時間間隔のちょうどいい時間にしたり調整してます‼︎

• 7月6日
  • ぷりん

ぷりん

完母でしたらいくらでもあげられるんですけどね😓
    なかなかうまくいかないので抱っこなんかでごまかしていくしかなさそうですね😂
    確かに増えないよりはいいかもなので前向きに考えていきたいと思います✨
    いろいろ試してみます🥰

• 7月6日
ガチャピン🐛

私は、おしゃぶりを
活用していました‼︎‼︎
ミルクをあげても泣き止まない欲しがる場合その時だけ
おしゃぶりをすわしていました‼︎‼︎
それでも無理なら20〜40あげてましたよ😌

• ぷりん

ぷりん

ご回答ありがとうございます!
    おしゃぶは使ってますが、嫌がって口から出しちゃうんです😭やっぱり追加であげるしかないですよね笑

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

お腹が苦しくて泣くこともあるようです。胃の大きさも決まっていますし。
哺乳量過多傾向なら、何かしら対策を考えてみるいろいろ試してもいいかと思います。

私もおしゃぶりがおすすめです。500円くらいのを西松屋で買いました。寝グズリ、甘え泣きもこれで一瞬で解決しました。
うちは、なくても歩いて抱っこしたり、ソファで少しハネながらあやしてるとてる泣くのはたいてい落ち着きますが、外ですごい泣いたとき困るので購入してみたら、効果覿面でした。

• ぷりん

ぷりん

あげすぎで泣いてる可能性はあるかもです😓
    おしゃぶりは嫌がることが多くて、、。
    やっぱり抱っこですよね!
    頑張ります!

• 7月5日
🐯

私もおしゃぶり吸わせてます☺️
だいたい泣き止むので口寂しいのかな?と!

• ぷりん

ぷりん

おしゃぶりはあまり効果がないので他の方法を試してみます笑

• 7月5日

寝ぐずりの可能性もありますよ!
赤ちゃんの活動時間の限界は
1時間以内です!個人差ありますが
それを超えたりするとギャン泣きになったりグズグズさんだったりします!

頑張って寝かせて間隔空けると
良いと思います!

ミルク1時間おきは胃に負担がかかってくると思います!!!

• ぷりん

ぷりん

回答ありがとうございます!
    たしかに眠くてぐずってる感じもあります。
    寝そうだったのに自分の寝言で起きちゃって泣き出したり😓

ミルクに頼らず寝かしつけしたいです😭

• 7月6日