※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

コロナ中に出産、これから出産される方両家両親への顔見せどうし(て)ま…

コロナ中に出産、これから出産される方
両家両親への顔見せどうし(て)ますか?

8末に出産予定なのですが
義母が早く赤ちゃん見たいし抱っこしたいし
初の女の子だから早く行きたいと
連絡を取るたびに言ってきます。

私ともしても早く見てもらいたい気持ちがある一方
九州から関東と距離が遠く
バス〜飛行機〜電車を乗り継いでくるので
コロナの感染が心配なのと
産褥期の疲労してる時に義母の相手までできないので
どうにか理由をつけて先延ばしにしてもらいたい気持ちの方が
大きいです。

旦那には当たり障りのないように
落ち着いてから〜できれば2ヶ月後とか…
航空券安い時に〜10月ごろの気候の良い時とか…
年末年始の帰省はちょっと厳しいかな…
と言ってみましたがイマイチピンときてない顔してました…😭
男の人へははっきり言わないとダメですよね😱

皆さんどうやってお断りしたか
解決策を編み出したから
対処したか教えて欲しいです…!

ちなみに義母は都会に出たことがなく
毎回空港まで旦那が送り迎えしてます。
田舎育ちの車社会なので電車に慣れておらず
土地勘もないためどこかに出かけたい、観光したいと言いかねません…。
また高所恐怖症で高層階の我が家のことを怖いと言います😓

コメント

たまご

私も8月末出産予定で、九州に義両親がいます!
そして初の女の子です😳

うちはもうハッキリ旦那に言ってます!
0歳児のコロナの感染はどうなるか分からないから、来て欲しくない!と💦
もちろん実の両親ともしばらくは会わない予定です👌🏻
(近くに住んでます)

年末年始も帰らないと伝えてあります👌🏻
お義母さん孫が可愛いなら気使って欲しいですよね💦
こればっかりは旦那さんに理解してもらって、
ちゃんと伝えてもらうしかないですよね😫

コロナが落ち着くまでは
子供が大事だから会わせたくない!
って旦那さんにハッキリ言った方が良いかもです😭💦

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。
    同じですね!上の子も同い年ですね😳勝手に親近感湧きました♡

うちも目と鼻の先に実家があるので、産後は母に手伝ってもらおうかなと思っていたので
    あちらばかり…☹️と義母が思いそうで、正直面倒くさいなと思ってます…!
    たしかに、実家に頼らずに両方会わない!!という選択肢を取れば納得してくれそうです🧐

旦那から言ってもらうのが角が立たずに良さそうなので
    チケット取られる前に決着つけます!

• 7月5日
こう

「コロナにより、病院から予防接種が始まるまで両親(あーちゃんさんと旦那さん)しか赤ちゃんと接触させないようにと指導が入ってしまいました😭早く赤ちゃんと会ってほしい気持ちは私もありますが、指導もありますし赤ちゃんに何かあれば耐えられないので残念ですが仕方ないですね💦予防接種始まればすぐに連絡しますので、まっててください♡それまではこまめに写真や動画を送りますね!」

と一気に無理だよー!なので来ないでね!!
と送ってしまうのはどうでしょうか😁
実際、義妹が先月に出産したときはそのように病院指導されたようですよ✨
旦那さんが理解してくれなさそうなら、旦那さんにも同じように説明しておくといいとおもいます🤭

この時期に観光とかいい迷惑ですし、怖いならこなきゃいいのに…って思ってしまいますね😂

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます😊
    その答えいいですね!

免疫が母子共に落ちてる時に
    家族以外に接触するのはコロナがなくても怖いですよね…😭💦

旦那が都内に通勤しているのと、上の子は保育園があるので
    どうしても外部の接触を完全には遮断できない状況ですが
    更にプラスされるよりは良いと説明してみます!
    旦那の機嫌がいい時に話してみます…‼️

• 7月5日
  • こう

こう

そこは生活圏内なので、一緒には考えてほしくないですよね😭
    「くれぐれも接触は最低限で!!」と伝えて、あーちゃんさんの家が関東みたいなので、こちらは今コロナも急増してるから義両親にうつるのも心配🥺とか付け足すといいかもですね😁

出産てただでさえ命削られてぼろぼろになるのに、余計な心労増やしたくないですし接触怖いです💦
    私は九州で今コロナは落ち着いてますが、それでも子供達にうつるのはこわくて外出は最低限にしてるくらいなのに新生児と出産後ならなおさらですよ😵
    そこは旦那さんに一番にわかってほしいですね😣

こんなこと言っちゃいだめかもしれませんが、宣言がまた出てくれたり県またいでの移動は自粛とかまた出してくれれば断りやすくなりますね😂

• 7月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

ですよね、義母が住んでいるのはすごい田舎なのでコロナの感染者も市内で出てないし、近くに感じてない部分があるんだと思います😢
    年内は難しいかもね、と伝えられるよう頑張ります!!

• 7月5日
はじめてのママリ

私は7月末〜8月頭予定で、義実家は東北で私は関東です!
旦那のところは男兄弟、義兄の子も男の子、従兄弟もみんな男の子で男家系なので、初の女の子です!

うちはコロナ次第で来るか来ないか決める感じになってます😳
義両親は会いたがってますが、ちゃんと考えてくれる人なのでこっちから言わなくても、会いたいけどコロナ大変だから行けたら行くね。と言ってくれてます!👏

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    素敵な義両親ですね😭💦羨ましいです!

うちも旦那が男兄弟、従兄弟も男しかおらず、昨年従兄弟の子供に女の子が誕生した際は
    周りのコチラが引くぐらいおばさんがフィーバーしててビックリしました…🥶
    義母もこの子が誕生したらそうなるのかなー。やだなぁー。と思ってるところです🤯

義母からコロナがって言ってくれたらいいんですけどね…
    行けるかなー。行けるよねー!という考えなので、周りが止めないと来ちゃいそうです。

• 7月5日
メロンパン

実家は飛行機の距離なので、年内は無理かなーと言ってます。
義実家は車で数分と近いんですが、高齢の義祖父母もいるしまだ働いてるし、危機管理がちゃんと出来てるとは言えない方達なのでコロナが落ち着くまではお披露目は無理!と旦那に言って、旦那からまだ暫く会わせられない旨は伝えてもらってます。
旦那にはっきり言って納得した上で義両親に説明してもらうのがいいと思います!

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    ご実家が遠方なのですね😭
    実両親なら理解してくれるのですが
    義実家だとハッキリ言うのに躊躇してしまいます…🥺

旦那の機嫌がいいときに、暫くは難しい旨をハッキリ伝えて
    出来るだけ実家の両親(近くに住んでいるので)にも頼らずに
    過ごすようにしたいと言ってみます!!

• 7月5日