※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

保育園の途中入園に関して、役所の対応に不信感があるシングルマザーが相談。保育園入所後に復帰予定だが、担当者の対応に疑問。ショートカットの提案と役所の対応に違和感。

保育園の途中入園について役所に不信感があるのでちょっと書かせてください。

今、3歳と0歳の子がいるシングルマザーです。
県内に身内なし、仕事は保育園に入れ次第復帰予定で就労証明書も提出しています。
6月から申し込みしてて6.7月は見送りとなりました。

担当の方は事務的に淡々と話を進める感じの方で、その方とは別にとても親身になってくれるショートカットの方がいてなるべく早く通わせてあげたいと色々動いてくれました。
6月の25日に役所に行った時に、ショートカットの方が「下の子は○○保育園(第三希望の園)に8月から入れそうだけど上の子はちょっと厳しそうだから上の子は幼稚園で一時保育を使った方がいいとおもう。そしたら8月から働きいけるから。一時保育の空きがある幼稚園が2つあるんだけど、○○保育園に下の子送って仕事場に行くこと考えると○○幼稚園の方がいいと思うんだよね。8月に二人一気に始まると大変だから上の子は7月から入園して慣れさせた方が楽だと思うから電話してみて」と言われました。

その時は母も一緒に行ってたのですが私も母も下の子は保育園に8月から入れる、上の子が厳しそうだから幼稚園の一時保育使えば8月から仕事もできる。というふうに思いました。

前月の頭には結果が出ると聞いたので3日に電話して結果を聞いたのですが担当の方がまだ調整中だから教えれない月曜日(6日)にはわかると思いますと言われました。
その時に下の子は△△保育園(第一希望の園)に調整掛けてますと言われて、ん?となりました。

ショートカットの方は○○保育園(第三希望)に入れると思うって言ってて上の子の幼稚園も下の子がその保育園に通う前提で役所の方が紹介してくれたのに、△△保育園(第一希望)だと遠くは無いですが上の子の幼稚園をそこにした意味が無いです。

ショートカットの方に話をされたのが6月の25日で月末だったのでほぼ結果は出てるからこーゆー話をしてくれたのかな?と思ったのですが別の保育園に調整かけてる途中ってどゆこと??

ショートカットの方がまだ何も分かってないのに勝手に話進めてて担当の方とも情報交換してないなら問題だと思うし、第一希望の園に入れるなら聞いてた話とは違うけど一応働きには行けるからいいですけど、万が一、第一希望の園にも入れませんとか言われたら普通にキレていい案件ですよね?
ショートカットの方の話し方も8月に下の子は○○保育園(第三希望)で行けると思う、多分入れると言ってました。

コメント

なな

急遽、第一希望の園に空きが出た…とかではないでしょうか?
担当の方も、親身になってくれてるとは言え軽薄な発言だなと思いますが、第一希望の園に空きが出たのなら、書類上第一希望のところに掛け合われてしまうのは仕方ないかな?と思います。

ただ、上の子の幼稚園をどこにするのかにも関わってくることなので、もう少し慎重に話を進めてもらいたかったですよね🤔💦

• おもち

おもち

なるほど💦
    それならそれで第三希望の園でって話が進んでるので第一希望の園に空きがでたけどこっちにきますか?って聞いて欲しかったなぁーって思います😭下の子だけならどっちでもいいですが上の子の事もあるのでそのまま第三希望の園でもよかったのになと…😭

• 7月5日
  • なな

なな

役所の方も、まさか第一希望の園に空きが出るとは思っていなかったのでしょうね💦
    書類上第一希望と出している以上、連絡なしで第一希望の園に調整かけられてしまうのは仕方ないかと思います😭

明日がドキドキですね💦

• 7月5日
ママリ

第1希望の園に空きが出たけど
あなた以外の希望者は沢山いるだろうし優先的なのかどうなのかの調整してるのでは?!

色々な役所に行きましたかま話を聞く限り親切な役所だと思います。
また、幼稚園に関しては
今は一旦行くのを辞めて
どちらの幼稚園にもすぐ入れるように連絡入れておけばいいのかなーとおもいます。

私的には2人同時に、入園させてもいいのかなとも思いますが😂
初めての保育園、幼稚園は必ず洗礼(風邪菌を貰う)受けますからね
ずらして入園させると上の子が風を貰い、治った頃に下の子が貰いってなるくらいなら
同時入園し、同じ頃に洗礼受けた方がいいですよね😂
まぁ個人的な意見なのであれですが🤣

• おもち

おもち

担当の方は1回で済む書類を行くたびにこれも…これも…って感じで何回も役所に行かされ母もちょっとイライラしてました笑
    ショートカットの方はとても親身になってくれて良い方だなと思いました!

どこにでも入れればとりあえずはいいのですが向こうが第三希望でって話を進めてきててこっちも色々準備してたので第一希望の園に調整かけるなら第一希望の園が空いてそっちに出来ますがどうしますか?とか言ってほしかったです😅
    上の子の幼稚園の話とかも進めてたので急に変えられても、え?なんで?ってなるので説明欲しかったです😭

• 7月5日
りんご

第1に空きが出たら、例え第3で予定してても第1希望の園に調整かけないとダメなんです💦そのための希望なので😅

私も一度落とされていて、役所に掛け合ったとき、第2希望のところが空いてて入れそうって話をされましたよ❗️なので、第2に通わせる頭でいたら、結果の分かる日に「第1に受かりました」と連絡ありました😚

話を聞きに行った日には第1は空いてなかったのが、結果が出る日までに空きが出て…ってことだと思います😊

• おもち

おもち

なるほど🧐
    それならそれで第一希望の園に空きがあるのでそっちで調整かけてるって言って欲しいですよね💦
    第三希望の園でって向こうが言ってきてその予定で色々進めてたので調整かける前に第一希望の園空きましたがそっちにしますか?とか😥

• 7月5日
きなこぱん

私なんて第2希望になりますと言われて第2希望の園に行って面談と説明まで聞いてもうスクールバッグなどの購入もしていたのに、後日第1希望に受かりました!と連絡来ました😂もう面談もしたし、第2希望のところに行きますと困惑気味に言ったら向こうも、え?そうなんですか?それでいいの?的な反応でした😅
とにかく第1希望の園に行けるように最後まで調整するみたいです。どこにも入れませんって話にはならないと思いますよ☺️

• おもち

おもち

なるほど🧐
    第一希望の園でも通えるのならいいのですが電話に出た時の担当の方は、ショートカットの方が第三希望の園に入れるとか言ってたことを何も知らないみたいだったのでほんとに入らんのか?と疑問に思いました😅

• 7月5日